ホイッスルバード あいざわぶん

幼稚で野蛮な秋祭り

松山市も本格的な秋に入った。

それは先週の金曜日(7日)からで、吾が家の近所に

松山秋祭りの神輿が勢揃いする場所があって、部屋

まで大きな声が聞こえたから覚えているのだ。

 

その秋祭りの神輿同士のぶつかり合い(鉢合わせ)で

31歳の担ぎ手が神輿の下敷きになり、腹部を挟まれ、

手術をしたが重体で入院している。

鉢合わせする場所は道後温泉駅前の道路で、流石に

吾が家まで歓声は聞こえないのだが、引き上げてきた

神輿が吾が家の近くに来て解散するのだ。

 

私は神事には興味がないので鉢合わせを観に行った

ことはないのだが、テレビで観ることになる。

すると、チンピラ風情も大勢参加していて、喧嘩する為

参加しているんだろうと思えるほど神輿を担ぎながらも

怒鳴り、相手方の担ぎ手を殴ぐっているのだ。

 

日頃、「暴力は絶対いけません」と口にする女性たちも

「興奮しました」とか「カッコ良かったです~」等と言うの

だから、余所者の私は聞いていて辟易する。

担ぎ手の一部がやっていることは、間違いなく皆さんが

否定している暴行・暴力である。

 

「神事ですから」と言えば、やっていいのか。

「伝統ですから」と言えば、何でもありなのか。

 

珍しく、ヤフーコメントには松山の秋祭り(鉢合わせ)に

対して否定的な意見が多いので、私は驚いている。

日本中が「神事ですから」・「伝統ですから」と同意見と

思っていたからだ。

だから、初めて観た時から(莫迦やってらぁ)と私が感じ

たのは多数派だったようである。

 

万が一、事故に遭った人が亡くなったら、誰が責任を

取るんだ。あれは、起こるべくして起きた事故である。

もしも伝統を大事にし、今後も続けたいのなら、数十台

の防犯用カメラを回すことが必須条件だろう。

つまり、殴った奴が居たら現行犯で逮捕。

祭り後にカメラ録画を調べ、誰も逃がさずに逮捕。

故意に殴る奴が居るのだから、それぐらいしないとね。

 

西条市や新居浜市では鉢合わせが禁止されている。

それでも鉢合わせするのは、いかれぽんちが参加して

いるからだろう。

まるで厄介者の日頃の憂さ晴らしの為にする祭り。

莫迦らしいったら、ありゃしない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る