ホイッスルバード あいざわぶん

躊躇いもせず、医師が言った言葉

毎年、健診結果が届いたら、二か月に一度通院している
循環器内科医(私は高血圧症患者)に見せている。
今回見せたら、糖尿病(Hba1c数値)のことに就いては
少ししか触れず、悪玉コレステロール値を指摘された。
この一年間で一番悪化が目立つ項目だからだ。
(彼は私の主治医だと思っているようである)

その原因を当てるのに必要な時間は数秒だった。
糖質制限のために食べるようになった間食の「クルミ・
ピーナッツ・アーモンドの摂取量が多過ぎ」との指摘。
自分でも食べ過ぎと思っているから言い訳しなかった。

(あれもこれも駄目となると困ったなぁ)と思いながら、
隣りの薬局に行き、いつもの薬剤師オバサンに「何を
おやつにしたらいいんだろう?」と訊いてみたら、「氷は
どう?」と言いやがった。
すかさず、「なんと冷たい女」と言い返した。

帰宅のバイクに乗りながら、あれこれ考えてみた。
豆腐も蒟蒻もチーズも既に毎日のように食べている。
だから、それ以外のおやつを考えなければならない。
何も食べずに我慢なんて、あり得ない暮らしである。
そうだ!枝豆はどうだ。あれなら飽きないぞ!

で、帰宅と同時にナッツ三種類と枝豆の成分の違いを
調べてみた。
すると、直ぐに「なっ、なに!」という事実が・・・。

クルミ・ピーナッツ・アーモンドは糖質制限に適しており、
悪玉コレステロール対策にとても有効と書いてある。
しかも、色々と調べたが、どこも同じことを書いている。
つまり、躊躇いもせずに医師は嘘を言ったのだ。
ねっ、皆さん、医師なんて大したことがないのである。
(次回通院しても、医師に教えてあげるつもりなし)

では、クルミ・ピーナッツ・アーモンドを多く食べ過ぎると
どんな害があるのかも調べてみた。
太る可能性がある、と書いてある。
でも私の場合、一年間体重に変化なし、である。

じゃあ、私の悪玉コレステロールが増えたのは何故?
悪玉コレステロールが増える要因を書いてみよう
〇豚・牛・鶏の肉類
〇ウィンナー・ハム等の加工肉
〇牛乳・チーズ等の乳製品

そうか!チーズの食べ過ぎが原因なのだ。
牛乳は低糖質・低脂肪の商品が売られていて、既に
呑んだことがあり、あれなら続けても大丈夫。
チーズは今後も食べるが、解ったからには量を減そう。

これにて一件落着。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る