ホイッスルバード あいざわぶん

厄介な祭り好き

何度も行っている徳島県だが、阿波踊りを実際に観た

ことはない。阿波踊り会館の大スクリーンで見たのは、

競馬屋時代の社員旅行での見学コースに入れられて

いたからである。

私が徳島県で興味があるのは「阿波・人形浄瑠璃」で、

観光コースには「阿波十郎兵屋敷」も入っていたので、

そちらの方は存分に楽しめたのだった。

 

全国的に人気がある阿波踊りだが、あの盆踊りの何が

良いのか、私にはさっぱりである。好みの問題ですな。

男踊りと女踊りがあって、どちらも単調じゃないですか。

女踊りには或る程度の色気は感ずるけれども、それでも

単調さは否めない。顔を見せる編み笠の被り方だって、

野暮というものではなかろうか。

男踊りともなると、ひょっとこ踊りか猿ダンスに見える。

男踊りは男だけがやればいいものを女もわざわざ踊る

気持ちが解らない。

あっ、LGBTの類なのかも・・・。ならば、しょうがないか。

 

市長が「台風7号が危険なので開催中止」を勧告した。

気象庁の予報を基にツラい決断をしたのであろう。

ところが祭りの実行委員たちが集まって賛否を問うたら、

過半数の委員が「これくらいの雨なら」と市長の勧告を

無視してしまった。

事情通からは「カネが絡んでいるから」との話も・・・。

 

惨事が起きなかったら良かったものの、もしも起きたら、

市には100%責任が無い。

反対した実行委員も含めて、祭りの実行委員に責任が

行くことになるが、もしも死者が出たらどう責任を取るの

だろう。取れないでしょうに。

 

一部の「祭り狂い」が問題なのだ、と私は思っている。

「この祭りの為に私の一年がある」と口にする人が居て、

そういう人が一番危ない人である。

莫迦なことに、言っているうちに本当にそうなっていく。

「踊る阿呆」どころか、「踊る狂人」に自分からなっていく。

だから、あんな猿ダンスを何時間も踊っていられるのだ。

 

あんな祭り(盆踊り)じゃ、死者も浮かばれんよ。

今や阿波踊りは、「嫌いな盆踊り」になってしまった。

それは私だけではないだろう、と思えてならない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る