ホイッスルバード あいざわぶん

そろそろ夏野菜の冷凍を

私が住む松山では天候状況から夏野菜を最も安く手に

入れられる時季は今月一杯ではなかろうか。

毎夏のことなのだが、そう感じたら私にはやることがある。

ごっそり買って先ずは冷凍保存し、もし来月に入っても

同じ野菜が安かったら、そのまま冷凍せずに食べる。

そうやって、少なくとも9月一杯までは夏野菜を楽しむの

である。

 

冷凍保存するのは、オクラ・モロヘイヤ・茄子の三種類。

 

モロヘイヤは茹でて刻んで小分けにして冷凍パック。

オクラは茹でて小口切りにした物と一本の儘の二種類

を作って冷凍パック。

茄子も切り方を二種類にして冷凍パック。

特に、オクラは10月末まで無くならないほど作り置く。

モロヘイヤより安いし、茄子ほど冷凍庫内の場所を取ら

ないのが冷凍量が多くなる理由である。

 

冷凍庫を上手に使えるのは暮らしの強みに繋がる。

だから冷蔵庫を買い換える場合は、冷凍庫の大きさが

大事である。

 

さて、吾が家の洗濯機が壊れたのが12日。

お盆前のことだから、(どうなることやら)とは思った。

配送が少し遅くなるだろうとは想いつつ、ネットで注文

したのだった。

料金を振り込んだりが15日の午前9時。

その時点で取引先の盆休みは16日までで、17日から

営業を開始すると知っていた。

「入金を認知して発送するまで2日間必要」とも書いて

あったから、22日の16時~18時に吾が家に到着する

のだろうと想っていたのだが、来なかった!

仕方なく、メールで到着日を訊ねたら、26日との返事

が来た。お・そ・い!

溜っていた洗濯物はコインランドリーで片付けた。

 

実は、注文済みの加湿器も同じ取引先である(汗)。

ということは、来月に入ってから届くんだろう(笑)。

 

ところで、スマホになってから約1年ぐらい過ぎた。

想ってたより重いし、大きいし、好きになれない。

更にイヤなのは、充電に時間が掛かり過ぎることだ。

例えば残量が15%ぐらいで充電を開始すると一晩も

掛かるのだ。

 

 ・・・ いま、笑ったでしょ ・・・

 

(おかしいなぁ)と思って調べたら、2・3時間ぐらいで

フル充電できるらしい。

だから、私のスマホがおかしいのだ。

それを買って一年も使ってから知ったのだ(汗)。

旅行時は頻繁に使うが、日常では殆ど使わないのが

私の生活。

だから、約一週間はバッテリーが持つので(遅いなぁ)

ぐらいで済んでいたのだった。

でも2・3時間で充電できるのなら、なんとかしなくちゃ。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る