ホイッスルバード あいざわぶん

松山市 中島ロングウォーキング (前編)

行ってきましたよ、中島ウォーキング。

三津浜港を午前6時55分発のフェリーは、
ゴールデンウィーク初日なので大賑わい。
こんなに人が乗っている中島汽船を見る
のは初めてのことだ。

中島港(大浦港)到着は定刻の8時15分。
5分間のストレッチ後に時計回りの反対に
ウォーキング開始。

では、先ず、中島の地図をご覧あれ。



県道41号線は、中島のほぼ外側を周って
いるので、何も考えずに歩いていても道を
間違えることはない。
中島にはバスが走っていて、右回り左回り、
中通りを通るバスもあって、しかも停留所で
なくても手を挙げれば乗せてくれる。
だから不安がある初心ウォーカーにとって
とても便利で安心な島である。

最北部だけは道がないので、島を横切る為
峠の坂道になるが、ゆったりした上り坂なの
で息が上がるほどのことではない。
で、なんと、茶畑があって茶摘みをしていた
ので驚いた。
茶摘み作業は初めて見たので感動的だ。
中島茶はどんな味がするのだろうね。



島の西側に入ると景気が良くなる。
南側に行くと更に良くなるのを知っているの
で、足並みは軽い。
西中港に到着したのが10時40分。
歩き始めてから2時間20分経っている。
地図を観て思うに、一周の五分の二程度を
歩いたと思うので、完歩の自信が芽生えた。
どう多く見積っても、残りの道のりは約3時間
30分以内の筈で、(それなら脚は大丈夫)と
思ったのだ。

仮に残りが3時間30分なら、島一周の距離
は6時間分。一時間5キロは歩くので30キロ
であり、経験的にも自信に結びついたのだ。

結果的に港(大浦港)に戻ったのが午後1時
40分。合計5時間20分である。
ということは、中島一周は約28キロだった。

さて、長くなると読みづらいので、この辺まで
を前編として、続きは明日。

ところで同時進行の話題として「松山市議会
選挙(明日29日投票)」のことも書こう。
何故かというと、中島の10か所以上に設けら
れたポスターの「16番」の部分が全ての個所
で貼られていなかったのである(笑)。



貼り忘れたのか、やる気の問題なのか、中島
の選挙民には期待していないのか、とにかく
笑えるのだ。
明日の夜中には当落が決まるので、明後日
にはブログに具体的に書けるだろう。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る