ホイッスルバード あいざわぶん

ラ抜き言葉・レ足す言葉・サ入れ言葉

甲子園野球の実況アナ(NHK)が、「新型ウィルスが」と
言っているのに、解説者は「コロナが」と盛んに言うもの
だからTVの前でゲラゲラ笑っていた私。

そうかと思うと、先日は次のような番組を観てしまった。
「NHK松山」が制作した松山市の中学校を舞台にした
ドキュメント番組内でのことである。

少年が縄跳びの縄を回しながら「みんなが飛べれるよう
に」と言ったので、私のアンテナは即座に反応した。
「飛ぶ」の可能動詞は「飛べる」なので、彼の「飛べれる」
は「レ足す言葉」になっている。
「みんなが飛べるように」と言えばよいものを何故にわざ
わざ長くするのか、私には想像もつかない。

  ・・・ 国語教師は何をしているんだろうか(嗤) ・・・

少年が私の孫なら教えるが、他人だからどうでもいい。
問題はNHK松山が字幕も「飛べれる」としていたこと。
高額年収の上に、言葉を商売道具にする人のやる仕事
ではないし、第一、悪影響の垂れ流しじゃないか!

ついでだから、次の点にも触れておこう。
無用の「サ」を入れてしまう「サ入れ言葉」も存在する。
一度知ってしまえば、間違いに気付くようになる筈だ。

〇「帰らせていただく」   ✖「帰らサせていただく」
〇「職務に就かせて」    ✖「職務に就かサせて」

現代は、「ラ抜き言葉」の他に「レ足す言葉」や「サ入れ
言葉」という奇妙な言葉遣いも存在するのである。
識ったところで損得に役立つことは滅多に無いのだが、
お金にならないのが教養というものである。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る