ホイッスルバード あいざわぶん

シーサーが可愛い置物になる日

本日は2月22日。ニャンニャンニャンで猫の日である。

 

那覇市で30日間、毎日シーサーを見て暮らしたので、

玄関に置くため買おうかと思案もしたのだが、そもそも

「魔除けの獅子」なのだから私には必要ではない。

余計な物を増やすことにも繋がるから、500円以下の

小さなシーサーでも買わないと結論したのだった。

(シーサーは犬との見解もあるが、獅子だと私は思う。

つまり猫科の神獣であろう)

 

あれだけ何処にでもシーサーが置かれるということは、

それだけ沖縄は不幸が多かった、という名残であろう。

すぐ頭に浮かぶのはマラリアという魔物である。

1961年まで八重山諸島の人たちは感染症マラリアに

苦しめられたというツラい歴史がある。

 

では、現在の沖縄県民がシーサーに期待する魔除け

とは何が対象か、をついつい考えてしまう私であった。

「中国」と言う人も「アメリカ」と言う人もあるだろう。

「日本本土」と言う人も居るに違いない。

「北朝鮮」と思っている人は確実に居るようだ。

何故なら、ミサイルから避難する練習をしてたもの。

幼子が怖くて泣いているのを実際ニュースで観たもの。

それって沖縄自民党が仕掛けた小芝居でしょうけど。

 

置き物としてのシーサーには可愛い物が多い。

だから私の様な不信心者も、つい欲しくなったのだ。

本当は魔除けのシーサーが必要ない日の来るのが

望ましいのである。

 

【写真】

呑み屋さんの玄関に鎮座していたシーサー。

きっと店主のオリジナルシーサーに違いない。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る