シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 桜 さくら SAKURA 三月に満開の 成城の桜

2018年03月26日 23時59分10秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 桜 さくら SAKURA 三月に満開の 成城の桜


月曜日は ナタリーさんのフランス語は休みにして
あり

もう 一泊
中国・四国地域に泊まろうかなぁー
なんて
考えていたのですが

西の方面は 桜も咲いていなくて
今年は
東京の桜の 開花と満開が早いので
心が 
帰宅モードになってしまい

早く 都心の 満開の桜が見たい・・・・と
一心不乱な雰囲気で
最終 新幹線に乗って
無事に 
成城駅に着いたら

あー また 何か特別な 幸せ感が
私に降ってきました。

駅前の桜の木が 
真夜中
満開で 私を迎えてくれました。
そのあとも
ずーっと
我が家までタクシーの走る所は
皆 もこもこの 桜景色。

街が 白い。
桜で 白い。

雪景色とは違うけれど
白くて 妖艶な夜桜

美しい 夜桜に あー 帰宅して良かったーと
安堵感。

一年に一度しか会えない 桜景色 白い もこもこフワフワ
後 20年生きたとして
あと 20回見れるという事ですけれど・・・

今年の私の精神は 昨年の暗い桜の季節と違い
心が 立ち直っています。
こういう時 桜の風情は 心と精神と脳の栄養素になり
文学的 抒情的 繊細な日本人的な私に
なれる気がします。

2011年の震災の後の桜は とても 暗かった
昨年も 伊藤先生が危篤になった後で 暗かったわ

今朝は
起きてから 掃除や洗濯 色々雑用こなして
夕方
祖師谷公園を歩き
そして
仙川の 川沿いの道を歩いて
駅まで
なんと 暖かくて のどかで 桜たちの美しい事・・
 
駅で 買い物など 所用を済ませて
駅から 桜見物しながら 

買い物した ビニール袋下げて
ぶらぶら

二時間くらい 散歩しました。

ピーちゃんパパは 朝 生田緑地で花見して
夜は 家族で しだれ桜 夜桜見物したそうです。
写真を メールで お送りくださいました。


明日 
朝 早く起きれたら 朝の 桜 花見 散歩したいけれど
もし 起きられなかったら 夜 夜桜見物散歩
しよー

桜の季節は 心が はらはら どきどき そわそわ
ああー いつ咲くの あー もう満開 あー 散ってしまう
あああー
という
忙しない感情が 私を駆り立てます。

花の命は短くて・・・
暑さが続けば 桜は 一週間の命だわねぇ。

桜が散ると 一瞬 寂しさがやってきます。が
そのころ
我が家の二階の窓には ピンクのハナミズキが
額縁に入ったように 綺麗に咲いてくれて
そのあと つる薔薇が 白く花の雪を降らしてくれることでしょう。

夏がちかづけば 寂しさは 少しづつ減っていきます。
長い冬は 孤独と寒さと寂しさの閉ざされた世界。
毎年 冬から春が来ると ありがとうございます・・・と
叫びたくなります。