シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY パリ祭出演9年前と 8年前の私を見る

2017年06月26日 03時17分33秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY パリ祭出演9年前と 8年前の私を見る


今年の 第55回パリ祭 は 越路吹雪さんの37回忌ということで
越路吹雪さんの ヒット曲が中心の一部の様です。

なので 藤倉さんに 色々 越路さんのリアル逸話を
沢山伺って
本日は
岩谷時子さんが越路吹雪さんのマネージャーで
ずっと 会計や 税務申告までしていた話や

越路さんが 内藤さんと結婚する前の もてもて話なども
聴けて 楽しかったです。

そして
ピーちゃんパパが
岩谷時子さんの 番組を二つ 録画してくださっていたのを
見たり
芦野宏先生の 番組録画も見ました。

三大テノールの 外国で
のクリスマスコンサートも
見ました。

そして
私が9年前と8年前 まだパリ祭がテレビで放映されていた
時の 録画も見ました。私が テレビに映っている録画です。

いまから9年前 8年前
髪の毛がストレートで 腰まであり
ただ 束ねているだけで
あー リリ・レイは 若かったのねぇ

でも シャンソン家族が 今の方が 良いと言って
下さるのが 嬉しいです。

あの頃の私は 今と同じように 痩せていて
今と同じように
舞台の上で 自由で 楽しそうで 幸せそう。

個人的な 生活では
いやはや ストレスと 苦悩と悲しみが満載の時代でしたけれど
そんな風には 到底見えない。

私は 舞台に救われていたと思います。
今も 舞台の上で 最高の解放感の自由を得ています。
歌う事が 私を バーチャルの世界と宇宙に
羽ばたかせてくれている。

勿論 舞台に出る直前まで
「神様 仏様 ご先祖様 音楽の神様 未熟ですが
これが 精一杯の私の実力です。どうか 宜しく
転ばず 間違わずにできますように。練習した時と同じように
音楽のなかで 私を生かしてください。」と
祈り続け

高鳴る 小心の私の心臓の鼓動と 浅くなる呼吸
乾ききる唇と口内 を 感じながら
精神統一しているのか していないのかも
理解できない 自分を抱えて

さぁー 舞台に 出て行きます。 そして 全てを
お客様と  天空の音楽の神様へ 歌います。

映像で見る限り
私が あがるとか 緊張しているとか
精神的に弱虫だなんて 計り知れないです。

音楽は 学べば 学ぶほど
稽古すればするほど 理想や肉体技が 遠く遠く
自分の駄目さが解るものです。

もし 稽古し続けなかったら きっと これ程には
怖がらなくて済みます。
自分が いかに 大したことないかーーわからせてくれる
道だと思います。

いつまで出来るのかなー 
9年前の私に 励まされました。

いつも 歌い終えると 唇が震えて 神様ありがとうーー
と 叫ぶ パリ祭です。
あまりに 大きな劇場で あまりに沢山のお客様。
応援に 聴きにいらしてくださる皆を 裏切れない。
きちんと やらなくちゃーと
毎年 ますます 怖いです。

今年も 応援団に サポーターに ガッカリされないように
そして
音楽の神様に 祈りながら 無心で歌唱します。