シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 水曜日 シャンソン愛しかない時 愛さえあれば

2016年10月13日 00時38分56秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 水曜日 シャンソン愛しかない時 愛さえあれば


水曜日は 60才以上の皆さんのクラスとは 思えない
パワフルな 情熱的なシャンソンクラスです。
声も 迫力も
フランス語の早口も 素晴らしい。
一時間立って 腹筋や背筋 臀筋 強烈に 活躍させて
出てくる声は お見事。

ブレルのフランス語ポエム 愛しかない時は

初めは 柔らかい雰囲気の歌唱法ですが
後半は
音が高いし 速いし 結構
声的に 発声もハードシャンソンですが
川名さんも 小林龍子さんも 全然疲れないみたい。

年々 加齢と共に レベルアップするなんて
皆さん 努力家だし 真面目だし
情熱家だと思います。

シャンソンのフランス語歌唱は
もぐら叩きみたいに 早業ですから
皆さんの 反射神経は
年々 若返っていらしたみたいね。

姿勢も美しく
顔の筋肉も 上がってきて
口角も 梅干し婆さんの口の人が
一人もいなくて
皆 マリリンモンローの様な 柔らかい上向き唇
ぷるりん。

へぇー
前歯の歯茎まで見せて笑える老人って
居ないものです。
顔の肉って下がるし
上唇は みんな 前歯の下まで落ちて
皺が寄ってしまうのに

わが 仲間たちは 80才過ぎても
続けていれば 90才過ぎても
マリリンモンローの 唇を保持できそうです。

これも フランス語のOUやEの発音や ナザールの お蔭さま
だわー
なにしろ フランス語は 日本語の口の形では
発音できないもの。

それに 軟口蓋を開ける 訓練ばかりしているから
頬の肉が 上がるしね。

自分より 年齢が上の方達が
技術を更新 成長している姿は
私に 勇気を与えて下さいます。

ありがとうございます。水曜日のクラス。
愛しかない時
愛さえあれば
人生は 素晴らしい。
一つのフランス語のシャンソンがあれば 全てが幸せ色。