シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLili Ley 音楽家に必要な 孤独感

2021年01月30日 18時08分10秒 | Weblog

うどん粉さんは6月4日生まれ

私は6月5日生まれ

双子座   姉妹のように 

いつの間にか  

頼りになる妹のように

感じるようになってしまいました。

 

いつの間にか  知り合い

伴奏を頼み始めて15年以上

あっという間の  ご縁です。

 

伴奏者  末永正博さんが

昨年  他界してしまい

いまや

うどん粉さんが

私の専属の伴奏者

たった一人   みたいになりました。

 

Parisでの私の伴奏者は ジャンピエール レミーさんと

いう  コラヴォケールの伴奏者だった方で

リリ・レイ

という 芸名も つけて下さったのですが

一昨年  他界。

いまや

パトリック   バゾリさん  が ただ一人  Paris在住の私の伴奏者です。

 

パリと東京に 半分づつ  5年間  住んでいた

うどん粉さんとは

当時  私がParisに滞在するとき

コンサートで伴奏して頂いたり

毎夜一緒に  パリのエンターテイメントを

見に行って

シャンソン  リアルParis芸術を

浴びていました。

 

なので

Paris的な  音楽感性は 似ています。阿吽です。

音楽舞台での

お笑いジョークの 仕方も似ています。

 

五年前

バタクランのテロ事件最中に Paris

シャトレ劇場へ行き

ジュリエット   グレコの88歳  サヨナラ メルシー リサイタル

を  聞きに行ったときも

うどん粉さんと  ご一緒でした。

 

五年前の何もかも

多分  何十年の行動を 昨日の事の様にリアルに

記憶していられる記憶力の良さは

音楽家の 特徴でもあり

私とうどん粉さんとは

そういう記憶保存が 同量なので

話が   尽きないし

おふざけや  お笑いネタのクリエイトに関しても

似ています。

 

そして

人間好きなのに

孤独感を   こよなく愛していて

音楽家には 孤独が 不可欠であるという哲学も

似ています。

 

ただ

生まれ変わったら  相撲部屋の女将さんになる

という  うどん粉さんと

生まれ変わったら また 同じような運命の

歌手になりたい私とは

 

二人が  あの世から 蘇ったとしても

再会は無いと思うので

 

現世で  存分に  伴奏を弾いて頂いておかないと!です。

来週もう一度  通し稽古して

磨き上げ

本番は 双子座   音楽シャンソン パワー放出いたしたいと

願います。

本日は 誰とも会わず 口聞かず 孤独に独り 自宅稽古です。

孤独なのに 妙に暖かい 満たされた音楽宇宙時間に住んでいます。