シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 長坂 玲 ジャックリーヌ ダノ ②

2011年12月24日 18時13分50秒 | Weblog
ギャラリーラファイエットのクリスマス飾り


シャンソン歌手リリ・レイ Lili Ley 長坂 玲 ジャックリーヌ ダノ その②

フランス語を習い 勉強して 生活して はや30年になります。
今 私は 会話で困ることは皆無ですし
秋から 日仏学院で勉強を再開したので 日本という島国にいて
フランス語を話す機会がないのに 
この地に来ると 母国語のようにフランス語で考え感じ始めます。

ダノは 見も知らぬ我々に 広い自宅の居間でシャンパンとアミューズ
ゲールで おもてなしして下さり
近くのイタリアレストランに ご招待くださり
また
自宅に戻り 自身の録音 外人特殊部隊の兵隊に恋する娼婦のシャンソン
Mon legionair と他 二曲シャンソンを聞かせてくださいました。
また
私の 瞳から 大粒の涙が こぼれ始め
私の目の化粧は どんどん 剥がれていきます。

心を開くと 涙の関は決壊。
私は
困難 試練 不満 あらゆる激怒の感情を 抑え込む癖があり
笑って吹き飛ばし 笑顔の下に 全てを収める術を 子供の時から
環境上の都合で
習得してきましたら いつの間にか そんな 性格になってしまいました。
涙なんて 私の生活には不要。
生き抜くということは 泣いている場合より前へ進むこと
悩むより 行動すること と信じ 
行動の量が多く速い分だけ オッチョコチョイで しかも 笑ってケセラセラ。

しかし
ダノのシャンソンの魂は 私の胸のしこりを 荒療治的に 解除してしまいます。
ダノは
優しい目をしているけれど 強くたくましく 深くて広い。
人間としての生き方にも真剣で 仕事にも真剣だわ。

こんな話も聞きました。
「ダリダが 自殺する数日前に 会食したときに こう言われたのよ。
ダノ 貴女には 全てがある・・・・」

destin運命には 逆らえない。天が与えるものだから・・・でも
音楽の神様が いつも私を 育ててくださる。
今の私は 昔よりずっと 心身ともに 音楽とともに成長しました。
シャンソン歌手になって ますますパリが近くなり 必要になり
また再び 芸術の僕になりたくて この地で一人 思い考えます。

ダノは メルセデスを運転して ご主人と我々三人を 
乗せて 軽快に 駅まで走ります。
ご主人は パリへ。ダノは 一人 大きな家で お芝居の勉強。
皆一緒に おしゃべりしてパリのサンらザールへ戻ったら
夕方六時ころで
街は ノエル前日の金曜日ですから ごった返しています。
クリスマスは 聖なる日で
家族や愛する人達とプレゼントを交換したり
帰省して 静かに過ごすものですから 前日まで クリスマス商戦も続きます。
そして
クリスマス25日はレストランでさえも休みが多いです。
今晩24日は八時半から
アマンダ レアを 見に行きます。
「リリは 和製 アマンダ レアょ」と言われているので
そうか・・・・初めて 本物見れるわけですね。
本物 アマンダ レアは世界的な 大スターですが・・・