シャンソン歌手

シャンソンの好きな方 ようこそ !

シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 港区神明フランス語シャンソン講座

2015年03月19日 03時51分58秒 | Weblog
シャンソン歌手リリ・レイLILI LEY 港区神明フランス語シャンソン講座

第一 第三木曜日は 港区のフランス語シャンソン講座
です。

第二 第四 第五 木曜日は 裁縫を習っているので
木曜日は 自宅で お稽古をすることが無いので
休み気分なのが 不思議です。

私としては 何もかも 同じ真剣さで
行動しているのですけれど
この四年間
自宅に居ることが多くて
出掛けることが少ないので

外出するのは 仕事であれ 趣味の世界であれ
世界感が変化するので
バカンス気分。

家に居ることも 幸せですが
出掛ければ 気合いと 気力と 好奇心が
湧き上がるので
新世界へ 羽ばたける感じです。

昨日 ジャズピアノの 反射神経が
機敏ではなくて
気合いも 入らず
下手くそだったのが 今朝目覚めてからも
後味が悪く

本日は ジャズピアノのコードワークを 真面目に練習して
深夜防音室に 籠っていました。
シャンソンも 少し 頑張りました。
三時間が あっという間に過ぎます。
もう 深夜四時。

新曲の フランス語 歌詞が なかなか 覚えられず
フランス語に 苦しむのは
毎度のことですが
あーあー
本当に 一曲マスターするのに 数か月
音楽性や 声の色を 考えて
唇と 舌に 覚えさせ

自然に会話しているみたいな
自分の言葉として 歌えるようになるまで
時間が 掛かりますねぇ。

今週は 心を入れ替えて ジャズピアノ稽古に励みます。
あっ 来週月曜日は
麻布十番つづきスタジオで バンド合わせだわー

東京国際フォーラムで 歌うのはJAVA だそうですから
それも 練習しなくっちゃー

リサイタルで数十曲歌うのも
一曲だけ歌うのも
私にとっては 同じ 気合いで

プレッシャーと歓喜が混同した
得も言われない 独特のモチベーションが
こくこく と 迫る感じ・・・

毎度 舞台は臆病者の私の ハードル越えですから
体調管理 万全に
精神を 豊かに保ち
1500人の お客様と 三分間のシャンソンの間
音楽で コミュニケーション。

本番は4月13日です。衣装は 赤です。
その日のラッキーカラー。

今年はパリ祭の出演日のラッキーカラーも 赤です。
衣装の色は 決めたのに(本で教えてもらっただけですが)
パリ祭の 歌う曲は まだ主催者から
伝えられていないので ハラハラ ドキドキです。