・・・でした。
府大会の打ち合わせをして、そのあと中部支部・南部支部に分かれて合評会。
生徒の実行委員長に進行を任せて、顧問会議。
大会の総括、今後の活動予定等々・・・。
生徒の合評会は早々に終わったのですが、そのあとも顧問は残って会議の続き・・・。
話は煮詰められた・・・かな?
府大会の打ち合わせをして、そのあと中部支部・南部支部に分かれて合評会。
生徒の実行委員長に進行を任せて、顧問会議。
大会の総括、今後の活動予定等々・・・。
生徒の合評会は早々に終わったのですが、そのあとも顧問は残って会議の続き・・・。
話は煮詰められた・・・かな?
部活の話を聞くと、なぜか羨ましく感じてしまいます。
自分もやっていれば良かったなと。
高校のときに少しでも演劇に触れていたら、何か変わっていたのかもしれないと思ってしまいます。
コメント、ありがとうございます!!
>自分もやっていれば良かったなと。
・・・ですよ!!
ホントに!!
「勉強と部活は車の両輪」とは、教師がよく使う常套語ではあるのですが、でも、ホントに部活は生徒の精神的な成長には大きく貢献をしていると思いますよ。
>高校のときに少しでも演劇に触れていたら、何か変わっていたのかもしれないと思ってしまいます。
演劇はマイナーな芸術だと思うのですが、自分を見つめるのには、実に効果のある芸術だと思います。
そう思っているから、25年も高校生の演劇作りに関わっているのですが・・・。
是非、機会があったら、演劇に関わってみてください!!
僕は今、大学の演劇サークルに入って公演をしたりしています。
始めてからまだ1年くらいですので、まだまだなのですが…短期のワークショップに行ったりして為になる事がありました。
「自分を見つめるのには、実に効果のある芸術」
本当にその通りだと思います。
今演劇に触れた事で、いろいろな人と出会い、改めて自分自身のことを見つめ直す良い機会になった(なっている)と感じます。
長々と失礼致しました。
>大学の演劇サークルに入って公演をしたりしています。
現役なんですねぇ・・・。
今の私の立場は、実に微妙なもので・・・。
(やっぱり、芝居作りのアシストになっていて・・・。)
元気な生徒が集まった時には「こいつらと一緒に芝居をしたい!!」と思ったこともあるんですが・・・。
それも叶うこともなく・・・。
本番の時の緊張感は何とも言えませんよねぇ!!
その緊張感、存分に味わってください!!