今日も「ありがとう」!   ※万物に感謝を込めて・今日一日に「ありがとう」※

毎日出合った:もの:者:物:それが生き物だったり植物だったり人間だったり・大切な出会いです。私はそれが「ありがとう」です

ウグイスさん。。。。登場。。。。今日聴いた聞こえた『ほけきょ~』。。。。その正体は『ウグイス』さん!

2017-03-20 18:35:47 | 日記
 何気に庭を散策していたら・・・・「ほけ・・ほけ・・・ほけきょ」・・・

  確かに聞こえた。 今年初めての『ウグイス』さん・・・。今日はきっとリハーサル。


   まだ準備万端じゃないのかな?  発声練習だったのかな?  なんかずっこけて聞こえてきた。


   人間だって最初は上手くいかない。 ましてや歌うのだ。 

  
    ウグイスさんとお話しが出来たら良いな。 「どう?のどの調子?」・・とか聞けるのにね。



  それにしても凄いわ。 「ほけ~ほけ~」って鳴いてた。


   私の耳にしっかり届いた。 時間にして20分くらい。 どこかへ行ってしまったけど。。。。


   嬉しかった。 なんか不思議な感動が芽生えた。 寒い冬から頑張って我慢して春を待っていたんだね。




    寒い風や雪に気を遣って歌うこともしばし忘れていただろう・・・。やっと出番だね。


     しっかりどの木にとまって歌っているのか確認しておけば良かった。


    ウグイスさんも恒例行事のように自分が歌う場所の安全確認では無いけれど・・・・そのために飛んでいる。




    明日も来てくれるのかな? 楽しみです。 今日はお彼岸の中日だから・・・・神様やご先祖様からの贈り物かな?





  雀もウグイスも・・・活発になって元気に飛び回る。 思いっきり楽しんだら良いね。


    今度私もお米を用意して・・・・おもてなしをしようっと。




    なんか嬉しい一日。 なんか楽しい一日。 元気の出る一日でした。





    ウグイスさん登場・・・・・いよいよ地上にも春・・・・・。


   『春』『夏』『秋』『冬』・・・・日本には4つも季節がある。 素晴らしいな~。


       寒いから温かい夏が有り難いと思える。 暑いから冬の寒さに感謝出来る。


    植物も動物も人間と共存して生きている。 共感できて生きられたらもっと良いのにね。



       一番最初のウグイスさんの歌を聴くことが出来た。 偶然だったけれど素晴らしい出合いだ。




    こんな何気ない感動も私が元気で生きているから感動できた。


    「ありがとうございました」・・・感謝です。   ウグイスさん・・・「ほ~ほけきょ」ももうすぐだね。







コメントを投稿