やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

今日も、生かせて頂いた・・・

2022-05-22 10:20:54 | ガーデニング
人気ブログランキング

やまのうえの・・・ (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
雨あがりの前庭で・・・
今朝は、新たな「ジャーマンアイリス」が、咲いて、
「この色も、イイなぁ~♡」って、見惚れましたんですが、
どう?しっとりとした大人色のお花、なかなかでしょう?

なぁ~んてね・・・
これと言ったお花が無いので、今日も、ジャーマンアイリスを、UPしました。 (アハッ!)


で・・・
お花が無い時は、こっちの、お華に切り替えて、

「撫でてぇ~ 撫でてぇ~♡」って、甘えポーズの、
ベランダの椅子の上で、丸ぁ~るくなる「華ちゃん」を、UPです。



華ちゃんは、
背筋に沿って、ゴシゴシと、
ちょっと、力を入れ気味に撫でられるのが、大好きで、
そんな風に撫でて欲しくて、いっつも、直ぐに、この体制になり、
撫でて遣ると、ゴロゴロ ゴロゴロ喉を鳴らします。

そんでもって・・・
体勢を変えて、顎の下を見せて、そこを撫でるように催促してたり、

とにかく、
側にいれば、撫でて欲しくって、
何度も、ひっくり返り、体勢を変えて、
片時も、撫でる手を休ませてくれません。

それで・・・
撫でるのをやめると、 (手をサッと引込めないと、華が引き留める、素早い手に、バリかかれ、血が出ます)

「えっ!もう、やめちゃうのぉ?」って、不服そうな顔をします。



「華~ お母さんは、忙しいから、もうおしまいだよぉ~」 (ノ´∀`*) アハハハ…


そう・・・
今日は、田植えなので、忙しいんです。

が・・・
私は、
今日も、母の便の出が頻繁になるかもしれないので、
午前中は、家の中で、待機して、
忙しいのは、夫なんですけどね。 

でも・・・
今日は、息子が、手伝いに来てくれたので、(若い息子は、手早くて、夫は、ハァハァ言いながら、追いまくられてます)
大助かりで、感謝、感謝、しています。

それでね・・・
忙しい時には、食事の用意も、大変なので、
私、
昨夜、10時頃に、ご飯を炊いて、
我が家のソールフード「ほうば寿司」を作りました。



いっつも、同じ事を言いますが・・・

我が家の「ほうば寿司」は、
バラ寿司が冷めないうちに、ほう葉で包んで、おひつに並べるので、
ほう葉は、茶色になっています。

売られている、緑の、ほう葉の「ほうば寿司」の方が、見た目綺麗で、美味しそうですが、
緑の葉っぱだと、ほう葉の、いい香りが、すし飯につかなくて、 (腐りにくくする、ほう葉の、効力も少ない たぶん…)
それでは、まったく、ほうば寿司らしくないので、 (ほう葉の香りがしないのなら、ほう葉で包む意味がない)

我が家では、
いっつも、茶色の葉っぱの、「ほうば寿司」が、定番です。

すし飯が、熱い内に、大急ぎで、包むために、
すし飯の上に、色んな具材を並べて、飾る事もしないので、
とっても、シンプルな、素朴な味です。(貧相とも言う)

ちなみに・・・
これは、我が家の、こだわり・・・って、言うか、好みでであって、
我が家は、昔々からの作り方で、「ほうば寿司」を作っていますが、
今、私の住む地域の方が、皆さん同じ様に、作られている訳ではありませんので、
そこんとこ、アシカラズでございます。


さてさて・・・
もう、こんな時間です。

母を看ながら、何かしないと、勿体ないですね。
昨日は、午後から、母の便の出が、大丈夫そうだったので、
私、夫が田植え機で植えた田の、手直し(苗が植わっていない所に、手で、苗を植えたりする事)を、少ししましたが、
雨が強く降って来たので、
夫が、「もう、家に帰れ!」と言って、
軽トラで、家まで送ってくれたのですが、
家に着いたら、
雨が小雨になったので、
私、「どうせ、濡れたから、それならば・・・」と、思って、
空いた苗の箱を、45枚洗いました。

そしたらね・・・
昨夜は、腰も、膝も痛くって、足がつって、我慢できず、痛み止めを飲みました。
今朝も、ビッコひいて歩いています。

歳ですねぇ・・・ 
本当に、情けない・・・ (*´Д`)
歳をとるって、こんな風に、出来る事が1つ1つ少なくなって行くのかと、
そんな風に思う、今日この頃です。

まぁ、痛くても、まだ歩けるので、大丈夫でぇ~す!

何を食べても、美味しいし、 (質素な食事でも…)
言いたいことも、言えるし、 (言わんでもイイ事まで、言っちゃうし…)
お花を見れば、美しいと思うし、(老眼だけどねぇ…)

今日も、生かせて頂いたんで、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました(感謝)
人気ブログランキング
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
goo blogユーザーが出品しています
他の出品作品をマルシェルで見る
« 一人で、右往左往しています。 | トップ | 華ちゃんと一緒に、花散歩 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マチルダ)
2022-05-22 11:36:08
今日も生かさせて頂いた事への感謝、あらためて思い起こさせていただきありがとうございました。
やまんばさんブログは文章も綺麗で さらっと含蓄の深い内容が散りばめられていてとても好きです。
毎日読み逃げでは申し訳なくお世辞ではなく謝辞を送らさせてください。
Unknown (190333inneko)
2022-05-22 11:45:43
ほうば寿司絶対美味しそうな予感!
風味がきっと最高かも!
田植えのお手伝い (fufu)
2022-05-22 12:50:21
こんにちは
田植えのお手伝いご苦労様でした
お米が取れるまでは大変なご苦労が有るのですね
私は
毎日草取りだけでもあらゆる関節が痛くて夜は湿布を貼る貼りまわしています

空気やお水が綺麗な山の上のお米はさぞ美味しい事でしょうね
Unknown (モッコウバラ)
2022-05-22 13:55:08
こんにちはやまんばさん(#^^#)
もう楽しい嬉しい内容ですね。ㇷ゚って笑ったり感動したりの素敵なブログですね。
ファンが増えるのは当然頷けますファン

ほうば寿司の季節ああ( *´艸`)早いですね。毎年田植えの時のお昼ですね。
今年は真似しようなんて去年話したはずなのに…・忘れていました。
いいな・・・いつか作りましょう。

息子さんの田植えの助っ人胸が温かくなるシーンを想像しています。頼もしい息子さんですね。

今日の華ちゃんお顔が変わりましたね。
大人のお顔が…お眼目が大きいびっくりぽん!ぽん!

やまんばさん痛いとこだらけですね頑張りますね。働き者ね。心配しています。

やまんばさん
お気持ちが嬉しかったです。ありがとうございました。
私たち年齢今からのことはすべて未知との遭遇ですね。
右往左往しながらでも老人力の英知で受け入れていきます。
Unknown (りつこ)
2022-05-22 22:05:17
やまんばさん、こんにちは!
いつも痛い腰を抱えながら、あの広大な山坂ある敷地を管理されてて、圧倒されるばかりです。
危険を伴う所もあると思いますので、くれぐれも怪我をなさらないようにお気をつけください。
年を取り出来ないことを嘆くより、まだ出来ることに感謝をとはよく言いますよね。私もそうありたいと思っています!
これからもブログ楽しみに見させて頂きます!
Unknown (膠原ばあば)
2022-05-23 00:44:03
こんばんは~☔⚡
さっきからゴロゴロ音と共に雨も降り出しました。
鉢植えのアナベルが萎れていたので、夕方水遣りしたけど・・天気予報見てなかった!
さっき、アナベルの名前が出て来なくて、慌てました😱
こういう事が増えて・・仕方ないのかな~75歳の婆ちゃんだもの。

やまんばさん何時もお忙しいのに、今はまさに農繁期ですね。
実家も農家ですから、忙しさはわかります。
ご主人様共々、大事になさってください。

今日は華ちゃんの登場で嬉しい! 甘える仕草とキリッとした顔、会えて良かった😸

お忙しい中の更新有り難うございました🐸
Unknown (Kayo)
2022-05-23 08:56:28
おはようございます。
爽やかな朝……荒神社⛩️までの往復1時間ウォーキングが健康維持、これだけは頑張ろうと!

やまんばさんの…何かしないと勿体ない。と言って苗床を45枚洗うとは神業ですね。働き者のやまんばさんならではのお言葉です。
やまんばさんの言葉、何かどこかで聞いた事あるとずっと考えてました。今は亡き実家の母が言っていたなあ。と符合しました。
やまんばさんのブログなんか懐かしい訳が少しだけ分かりました。勝手な事ばかりごめんなさい🙏
たぶん、やまんばさんの方がお若いのに……反省⁉️

良く言われたのが……段取り8仕事2やからな!です。
段取りが一番大事と。母が何でも段取りしてその後父がやってました。

ジャーマンアイリスの様々な色が素敵過ぎて、皐月空に映えますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事