やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

出来る所まで、遣ってみよう!

2020-11-23 09:04:47 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日のネタ花は・・・
「ホタルマツリ」(正式名は分かりません)が・・・
まだ、綺麗な姿で、咲いているので、撮ってみました。↑
ねっ、どう?なかなか、頑張って咲いているでしょう?



そんでもって・・・
まだ頑張って咲いているお花って言えば・・・
朝顔も、まだ、ずーっと、途絶えることなく、咲き続けていますんで・・・
またまた撮って、UPです。↓





本当に・・・
もう、11月も、下旬になり・・・
寒くなったと言っても・・・
ここんとこ、アンマシ気温が下がる事も無くて・・・
わたス・・・
今朝も、気持ちよくて・・・
こんな、雨上がりの庭を、徘徊していました。↓




で・・・
ここで、突然、お話が変わりますが・・・

わたスが・・・
最近・・・
勝手に、「滝」って言って、綺麗にしたいと、思っている、場所の説明ですが・・・

この↑ ずーっと先に見える、夫が作った車庫の、直ぐ横に流れている川に、その滝がありまして・・・
ここ↓ なんだけど・・・




「滝」の場所は・・・
我が家の横の、道路のガードレールの下の、こんな所にありまして・・・↓




道路の、ガードレールの所から、川を見ると・・・
こんな風に、見えますんです。↓




ほんでもって・・・
夫の車庫から見ると・・・
田んぼの横、下流に向かって、流れる様子が、見えます。↓



こんな、画像の説明ですが・・・
なぁ~んとなく・・・
我が家と、滝の、位置関係が、お分かりになったでしょうか?

なんかね・・・
わたス、説明が下手なので・・・
我が家の庭に、川が流れているように、思われているんじゃないかと・・・
そんな誤解があっては、いけないと思って・・・
しつっこい、どうでもイイ画像を・・・
わたスの、記録を兼ねて、UPしましたが・・・

わたス・・・
今朝もね・・・
道路から、川を見ていて・・・

やっぱしね・・・
「滝を、よく見えるようにしたい」って、思いました。

本当に・・・
自分でも、無謀な、無駄な、労力だと、思いますんですが・・・

でも・・・
「川の周りを綺麗にして、流れる水を見る事が出来たら、どんなに、素敵な事かなぁ~」
と・・・
子供の頃から、ずーっと、思っていた事を・・・
もしかして・・・
それが、実現できるとしたら・・・

今、66歳になった、今が、タイムリミット・・・

「出来る所まで、遣ってみよう!」

おばちゃんの、細やかな、儚い夢です。

天気予報では・・・
もう、そろそろ寒波が来るとか・・・言っていますんで・・・
とにかく・・・
どこまで出来るか、分かりませんが・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

そいでは・・・
まずは、今から、母を看て・・・

天気が、怪しくなって来たので・・・
大急ぎで、外に出て・・・
川の周りの、わたスでも、切れそうな木を、1本でも、多く切りたいと思います。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

人気ブログランキング
コメント (7)   この記事についてブログを書く
« ついに、ついに、出たぁ~!! | トップ | 念願かなって、超~!嬉しい... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さつまあげ)
2020-11-23 11:18:14
ホタルマツリ、綺麗ですね~♪
今年も咲いてくれたんですね!
朝顔も頑張ってますわ~(o’∀`)♪
暖かい日が続いているせいか、うちのベランダの夏の花たちも、けっこう元気に咲いてくれているので、助かってますよー。

小さいとはいえ、滝が見える景色、いいですよね~☆
毎日眺めていたら、嫌なことも忘れてしまいそうですよ。
お怪我されないように気を付けてくださいね~!!
Unknown (むぎほ)
2020-11-23 11:33:36
冒頭の涼やかなお花の群生素敵ですね~
この時期にこんなきれいに咲いているなんて。。
滝の位置関係よくわかりましたよ
急斜面にも見えますが作業気を付けてされてくださいね
どこをどう切り取っても壮大で素晴らしいお庭
いつも嬉しく拝見させていただいています。
Unknown (ポンタ)
2020-11-23 11:40:06
おはようございます☀️😃❗ あら!😁🎶、私のの勘違いでしたか?(笑)  
私、お庭の中に小さな川が流れてて、三段の滝が有るのかと?🎵
失礼しました😊 広いから 小川が有っても不思議じゃないですね🎵
私、学校で、 毎年、軽井沢に夏合宿が有りました、寮の敷地内に小川が流れていたので 同じ様に思ってしまいました(笑) 

でも 三段の滝 そんな近くに有るんですね?又々 ビックリです  ●私ね? 滝の名前を考えていたんです(笑) 早とちりでした😁
わざわざ、説明して頂き有り難うございます✌️

朝顔がまだ、綺麗ですね🎵
やまんばさんの近くには 秋の産物が沢山有りそうですよね?
ツル物 烏瓜 木の実、 こちらでは、近くの銀杏並木に 黄色に色づいた葉を取りに行って飾ったり 松ぼっくりを拾って来て 花炭を作る方も居ます✌️ 公園には椎の実を拾って松ぼっくりと 一緒にクリスマス🎄✨飾りを作る方も居ます🎶 朝早くワンコの散歩に公園の横を通ると、木の下で拾ってます 良くお会いする方が 松ぼっくりで、花炭を作ったからと、持って来てくれました、綺麗ですね✌️
こちらも、いつもの秋とは違い、少し気温が高いのですが、冬の足音が聞こえて来ました(笑) 

毎日、お母さんのお世話にお疲れ様です😊 滝の周りの整理、無理せずに、まだまだ、時間はたっぷりと有りますのでね、お身体に気をつけて、お仕事されます様に✌️


九輪草さん、ワンちゃんの様子を! 有り難うございました  心疾患からでしたか!苦しかったでしょうね😖! これからの 1日を、時間を大切にして、沢山、撫でて!お話して!……良い、時間を過ごして下さいね😊 ワンちゃんが、元気に成ることを祈ってます

九輪草さんの体調は?いかがでしょう! お年を聞いてビックリ👀!
お若いですよね~😊 ただ、頑張って働いているので、身体が悲鳴を上げているのでしょうね?私も同じ年には働いてました✌️やはり、痛い所だらけでした😓
身体は基本は暖める❗ 冷えは 病気を引き寄せます! 打撲、等は冷やして炎症を止めるけど 疲れ、骨の痛み等は 温める事が基本ですよね?  温ためて筋肉の疲れをほぐした方が早道では無いかと! 私は そこに行き着きました 痛みは辛いですね!😓 出来るだけ、身体のケアをして下さいね 私など
若い時分から肩凝りがひどく、肩凝りで吐き気がしたり❗、腰椎のズレで今も痛みが有ります、年で(笑)ポンコツですが ストレッチを毎日、する様に成ってから 大分 違いました
毎日、少しずつからです😊 がんばれー✊‼️です

モッコウバラさん ポンタは ただのおばあちゃんです?😁(笑)
シェットランドシープドッグを三ぴき飼っておられたのですか?凄いですね~ シェルティも賢い犬種ですね🎵

やまんばさん お世話になります
伝言させて頂きました 宜しくお願い致します
今日はこちらは快晴です 昨日は 地震が有ってビックリでした
何時もながら 長文、乱文、失礼しました

ポンタでございました😊✌️ 
Unknown (モッコウバラ)
2020-11-23 13:29:17
こんにちは!
お日様まぶしい良い天気ですが風が冷たいです。
落葉掃いても掃いても舞い上がって舞い戻って来ます。

やまんばさんは、すごく真面目な方なんですね。誠実でもありますね。それは十分かっていましたよ。

誤解されないように丁寧な説明と写真ですね( *´艸`)
でも気を付けてくださいね。私たちは揺れる年頃ですよ。地震じゃないのにお家が揺れているように感じますね。
自分が揺れているのに地震だと身構えたりしますよね( *´艸`)ほほほ

私の友は踏み台から落っこちましたよ。
まっ、やまんばさんとは動きが違いますけれどね。まだまだこれから楽しみが待っているので怪我などしてもつまらないし頭でも打って高次機能障害になったら人生台無しです。
かたい決心のようなので気を付けてくださいね。

ルリマツリ綺麗ですね。こういう花も庭のどこかに植えているのですね。ブルーはいいですね。

やまんばさんのこの場所を他の方の声掛けに時々借りています。いつも感謝しています。
長いことここに来るとどんな方なのかなあ?私もそう思うわ。あらあら大変だわ。えー頑張ってね。など応援したくなったりします。
毎日の励みになります。
日本のどこかにやまんばさんのブログで優しさの蜜を求めてくる仲間ですもの声をかけたくなります。
でも相手のある事私だけがそう思っても相手が迷惑では駄目ですね。
頃合いを観ながら少しだけ。

今日もありがとうございました。
Unknown (kei)
2020-11-23 22:04:55
やまんばさん、こんばんは~
無謀な夢だなんて思わないで頑張ってくださいね。
滝はやまんばさんの敷地内を流れていると思っていました。
今日の説明で、位置関係わかりましたよ。
何歳になっても、夢を持てるっていいことですね。
そして、その夢に触れるご家族や私たち読者も気持ちが豊かになり、満ち足りた幸せな気持ちにさせてくれます。ありがとう(*^-^*)
私も枝切は大好きなもんだから、近くに住んでいたらお手伝いに行きたいところですよ。
毎日、3段滝?を見ることができるなんて、その前に立ったら手を合わせたくなりますね。
やまんばさんのお庭は早朝も夕暮れの景色も、いつも手を合わせたくなりますね。
「ホタルマツリ」という花、見たことがない花ですが、何かと似ている、思い出せなくて・・・
懐かしさを感じる花ですね。
朝顔がまだ咲いているなんて、凄いですね。
Unknown (九輪草)
2020-11-24 00:00:29
ツリマツリの花がまだまだ、見事に咲いているのに驚きました。朝顔も 踏ん張っていますね😃

滝の位置が何となく?わかりました。
滝って 見ていて飽きないです。昔からの夢が叶うと良いですね やりたいと 思う事があるって 頑張れますよね。ケガをされませんように 。 楽しみにしています。
Unknown (みかん)
2020-11-24 09:20:33
ホタルマツリとても綺麗に咲いていますね。
ブルーキャッツアイというよく似ているのが我が家に以前有りましたが、地植えにしていたら、冬の寒さに負けてしまいましたので、また別物なのでしょうね。

私もお庭に川が流れていて三段の滝があると思い込んでぃした。(笑) 夫婦滝だけでもびっくりしていましたのに・・・ どうぞ怪我などされません様作業なさって下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事