やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

待ってたのよぉ~♡

2016-07-22 07:50:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

大好きなピンクのユリ「ソルボンヌ」が、咲きました。

わたス・・・

咲くのを・・・

「待ってたのよぉ~

ってね・・・
お花を見つけた時は、本当に嬉しかったです。
ねっ! ユリも色々あるけど、この「ソルボンヌ」可愛いでしょう?

なぁ~ンてね・・・
わたス、ずーっと、植えっ放し、放たらかしで、衰退してしまったソルボンヌです。
しかも・・・
今季咲かせるユリの球根は、補充用を、ぜんぜん調達しなかったんで・・・
今年は、ソルボンヌのお花は、諦めていました。
それがね・・・
きっと、親の球根は、絶えてしまって、その子供が、育ったものだと思うけど・・・
1本に、一輪だけのお花が、3~4本咲いてくれ、今年もお花が見えて、嬉しかったです。
やっぱね・・・
このお気に入りのユリを見ると・・・
「来年用に、球根を買わな、アカンなぁ~」って、思います。



それでは・・・
今朝、庭で撮ったお花の画像を・・・
ペタペタと・・・
適当に・・・
いい加減に・・・
大慌てで、貼っ付けまぁ~す。

まずは・・・
新たに咲いていた、グラジオラスです。↓





可愛い色・・・
可愛い色と言えば・・・
ほとんど鉢に植えて、放たらかしのミニバラですが・・・
こんなミニバラも、また復活して、一輪だけ、素敵な花を咲かせてくれてました。↓



↑我が家のミニバラは、全部処分品のお花ですが、こんな風に咲いてくれると、やっぱ、嬉しくって、
「処分品、やめられないなぁ~」って、思います。

で・・・

昨日もね・・・

ついつい、買っちゃった・・・ ↓
小菊、元値は、380円だったような・・・280円だっか・・・そんな気がしますが・・・
とにかく、昨日は、1ポット50円の最終価格になってましたので・・・
「お花の無い時期に、仏様のお花にイイかなぁ~」って、魔が差して・・・
残っていた苗、全部買ってしもうた・・・ 

そいでもって・・・
「ついでに・・・」って・・・
買った苗も、全部50円で・・・
HCのレジの、顔見知りのスタッフさんが、空き箱に入れながら、言いました。
「こんなに買っても、たったの598円(内税)だよ、凄いねぇ~」ってね・・・(笑)
で・・・
連れ帰った訳です。

連れ帰ったポット苗の1つ、50円で、「オジギソウ」連れ帰って来ました。

この間、夫とたまたま見ていたTVで、オジギソウを紹介していたら・・・
夫が「あんな植物があるんだなぁ~」って、不思議そうに、言っていました。

なので・・・
「丁度イイかなぁ~」って思って・・・
珍しく、夫の為に買いました。(拍手)

今朝ね・・・
夫に見せて・・・
触らせて・・・
遊ばせました。

果たして・・・
夫は、喜んでくれたのでしょうか?
今日は、なんとか、パートから帰ったら、これだけでも、鉢に植え替えて・・・
夫が、ベランダで、コーヒーや、たばこタイムの時、遊ばせたいと、思います。↓




そうそう・・・
昨日、エアコンの話で、ご質問のあった、「我が家は、暑くないのですか?」ですが・・・

我が家は、暑い日もありますが・・・
風があれば、街のように、熱風では無くて、涼しい風なので、体感的に、うだるような暑さはほとんど感じません。
山なので、風は、涼しいです。
それに、家は、まったくの日本家屋、木造り、2階建てです。
変な表現ですが・・・
パートから帰って、家のカギ開けて、家の中に入ると、まるで、エアコンが入っていたかのように、涼しく感じます。
それで・・・
晴れていたら、家の中に風を入れたいので、全部の窓を開けるのですが・・・
サッシを開ける度に、外から、涼しい家の中に温風が入って来るような、そんな家の中の涼しさです。

夏なので、暑い日もありますが・・・
暑がりのわたスでも、昼間でも扇風機もほとんどつけることはありません。

あっ、時間です。
ここでおしまいいたします。
今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなユリも咲きました~ | トップ | わぁ~わぁ~わぁ~!! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分球に開花 凄い!! (マーコ)
2016-07-22 09:02:06
おはようございます!!

植えっ放しでもちゃんと分球したものに花が付くなんて凄く山の土が合っているのね!!
どのユリも大切にしてずっと見せてね。

お買い物が上手ね。
オジギソウをご主人様にプレゼントされたなんて優しい

これから菊は大活躍だね。

2日目も気を付けて行ってらっしゃい
Unknown (イズミ)
2016-07-22 09:03:41
ユリ本当に沢山あるんですね~
お庭が寂しいとかいつも仰いますが、
遠景でもまるで銀河のようにお花咲いてるじゃないですか
種類も沢山で飽きないですね

オジギソウ、
触ると閉じるのが面白くて子供の頃好きだった植物ですが、
最近はあまり見掛けなくなりました
ネムノキに似ていますが、
ネムノキは郊外に行くとよく見掛けるんですけどね。
旦那さん喜んでくれて何よりでしたね

今年は何だか涼しくて、まだエアコン一回しか付けてないんですが、
海辺の我が家はこのまま夏が終わる筈も無く
高地住まいに憧れます
まあ冬は少しましかも知れませんが、
昨夜は二時頃キッチンの電気を付けたらゴキブリが
洗剤スプレーを掛けようとするも逃げられましたが
やまんばさんのお家はゴキブリなんか出ないんでしょうね。
ホント羨まし~です

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
お早うございます (フーミン)
2016-07-22 09:10:21
最近、ご主人の事書いてくださってるのでうれしいです!

何を隠そう、私、やまんばさんのご主人のフアンなんですよ!!
勝手に想像してますが、寡黙で優しくて、なんでも作れて力持ち・・・きっとご両親にも優しいお婿さんなのでしょうね。

やまんばさんがご主人の為に買ってこられた「おじぎそう」コーヒータイムの楽しみになるといいですね!

遊びすぎ注意ですよ (fukurou0731)
2016-07-22 11:41:33
おはようございます。
オジギソウも動きますが、ハエトリグサも触ると葉を閉じます。
買ってきたすぐ、何十回も閉じたり開いたり、また触って閉じさせたりしているうちに枯れてしまいました。
遊びすぎ注意ですよ。
こんばんは (山のすずめ)
2016-07-22 22:24:42
遅くに ごめんなさいね。

今日は又、沢山お得しちゃいましたね(^o^)
今回は菊が多いのかしら…?
とにかく、早く植え替えができますよう、お祈り申し上げます(^^;;

やまんば姉さん家は 本当に涼しんですね。お返事ありがとうござります。 うちも山の上ですが、暑いっすよ~
この2~3日は 夜は涼しくて おかげでクーラー 要りませんが、お昼は
クーラー無しではおられまへんで~~_~;

住めば都って言うけど、なかなか苦労しますよね、山の上も。
聞いて下さい。 (kiyomi)
2016-07-23 04:32:53
昨日、旦那さんに凄く怒れました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事