やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

懐かしい物、見ぃ~つけたぁ~♪

2021-01-13 10:30:24 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝の、やまのうえは・・・
青空が、少し見え始めた、晴れっぽい景色になったので・・・↑

「ヨォ~シ!今日は、何か、断捨離しよう!」

ってね・・・
ヤル気、満々だったんだけど・・・

それがねぇ・・・
あっという間に・・・
空は、灰色の雪雲に、覆われて・・・
また、チラチラ、雪が降って来て・・・

(´Д`)ハァ…

ってね・・・
おばちゃんも、あっという間に、ヤル気、削がれて・・・
コタツ入り・・・
ヤル気スイッチ入らず、困ったものですぅ・・・

本当に・・・
わたスって、お天気屋さんなの・・・
ヤル気は、天気次第なンですよ・・・

それでね・・・
昨日は・・・
午後をかなり回ってから・・・
少し日差しが出て来たので・・・

わたス・・・
ヤル気になって・・・
お掃除を始めて・・・
デーサービスに出掛けていた母の部屋も、掃除して・・・
留守の間に・・・
何か、断捨離するものは無いかと、タンスの棚を開けたら・・・
昔、母が、ハマって作っていた、「手毬」があったので・・・
「こんな所に、しまったままで、捨てる事になったら、可愛そうだ」
と、思って・・・
母の了解は、とらず・・・(言えば、絶対、勿体ないって、出させないから…)
吊るしてみました。
(ちなみに… わたスも、昔々は、「手毬」を色々、作っていた時があります。全部処分しましたけど…)

以前から・・・
何度も書いていますが・・・

母は、趣味が多くて・・・
って、言うか・・・
誰かが、何かを遣っていると・・・
即、それを、自分も、やってみたい人なので・・・
今まで、どれほどの、物つくりに、ハマった事か・・・
しかも・・・
「また、いつか、続きを遣るから・・・」
なぁ~んて、言って・・・
遣りかけの物を、全部、とっているので・・・

とにかく・・・
物が、ドンドン増えて・・・
自分では、ぜんぜん片付ける、気配も無く・・・

それ、全部、わたスが、少しづつ、間引きして・・・
断捨離を、していますんです。

で・・・
お話を、元に戻すと・・・

昨日、見つけた、袋の中の手毬は、大小、数個あったので・・・
母の部屋の、飾り棚に入れて・・・
2つは、紐が付いていたので・・・
母専用の、玄関に、こんな風に、吊るしました。↓



昔、父と母が、北海道に行った時買って来た、木彫りの人形以外は・・・
全部、昔、母がハマって、作っていた物です。(今んとこ、母は、吊るした手毬に、気付いていないみたいです((´∀`))


それでね・・・
以前にも書きましたが・・・
93歳の母・・・
戦争で、物の無い時代を生きた人なので・・・
物は、自力で作る時代だったので・・・
着物を縫うのは、当たり前で・・・
今でも、まだ、着物をリメイクして、自分の服を作ったりもしています。

布団も、すべて、手作りだったし・・・

書道にも、ハマって・・・
小学生くらいは、教えられるくらいまで、免許もとって、お稽古つづけていました。(教えた事は無いですが…)

とにかく、母は、多趣味で・・・
わたス・・・
母が、いろんな事に、手を出すたびに・・・
車の運転が出来ない母を、いろんな所に、習いに連れて行ったり・・・
その都度、専用の材料の、買い物にも、連れて行ったり・・・

こんな、ドへき地の、やまのうえ暮らしなので・・・
母の御守り?は・・・
わたス、ずーっと、働いていたので・・・
休みなど、遣り繰りして、けっこう、大変でした。

母は、一年前の、1月6日に、大腸が破裂して・・・
ストマになったので・・・
もう、母の趣味で、何処かに連れて行くような事は無くなりましたが・・・

数年前まで・・・
バイヤステープで、袋物など作る事にも、ずーっと、ハマっていたので・・・
その材料の買い物にも、連れて行ったりしていました。

母は・・・
いろんな事に、ハマって・・・
その度に、自分の物を、何種類も、いっぱい作って・・・
更に・・・
それを、人様にも、いっぱい作って、差し上げたりもしていました。


わたス・・・
昔はね・・・
仕事を辞めて、自分の時間が、とれるようになったら・・・

いろんな事を、習ってみたかったけど・・・

そう・・・
パソコン教室とか・・・
絵手紙とか・・・
手芸とか・・・

いろんな事を、遣ってみたかった・・・

でもねぇ・・・
母の趣味の、有り余るほどの、材料の、後片付けを・・・
母に内緒で、少しづつ、していると・・・

「こんな物を、いっぱい作って、いったい、これって、何になるんやろう?」


なんかね・・・
メチャ、虚しくなって・・・

歳なので・・・
これからは、断捨離しなければいけないと言うのに・・・
物を増やして、その後、どうするのかと思うと・・・
自分の、遣りたい趣味が、冷めました。

それに・・・
パートを辞めて・・・
父の介護、病院通い・・・
父は亡くなり・・・
一年もしないうちに、母の介護を、しなければならなくなって・・・

わたス・・・
趣味は・・・
庭遊びだけに、しました。

まぁ・・・
鉢植えは、いっぱいあるので・・・
これは、少しづつ、できるだけ、年相応に、減らして・・・

やまのうえの庭に・・・
手間のかからない、宿根草や、植木を植えて・・・
庭遊びが、出来なくなった時の事を、考えながら・・・
自然に還る庭作りして・・・
自分の趣味で、残された人に、出来るだけ、迷惑を掛けないように、したいと思うようになり・・・
本当に・・・
今、自分の趣味と言えば、「庭遊び」と・・・
後腐れのないと思われる、この「ブログ」だけになりました。

だから・・・
母の趣味は、わたスにとって、反面教師・・・
いろんな事を、考えさせて貰えるので・・・
それは、断捨離させられて、ムカつくけど・・・
自分も、そうならないようにと思わせて貰えるので・・・
それは、とっても、ありがたい事だと、思います。

まさに・・・
「年寄り笑うな、行く道」
なのですが・・・

わたス・・・
その前に・・・
その言葉の前に、付いている、言葉・・・
それ、ちょっと、忘れがちになるので・・・
この、このことわざ・・・↓

【子供叱るな、来た道じゃ 年寄り笑うな 行く道じゃ】

全文を、心して・・・
これからの、残された人生を・・・

出来る分を、出来るだけ・・・
頑張ろうと、思います。


ほんでは・・・
また、チョコットだけ、日差しが出て来ましたので・・・
断捨離、雪かき・・・

頑張んべー!で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1人で屋根の雪下ろし遣ってま... | トップ | デヘヘヘ…とうとう貰っちゃった♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (むぎほ)
2021-01-13 11:25:23
お母さま多趣味でしたね
昔の人はすごいですよね
何もない時代だったからこそでしょうが洋裁和裁は当たり前、洋裁をしなくても和裁は当たり前の感じでしたね
習い事しても云々・・・空しい思い・・よ~くわかります
庭遊びはいいですね
好きな草花を植え好きな花木を植え・・・育ちゆく様子を眺め。。。
こちら案じられた雪もなく暖かな今日です
やまんばさん地方はまだまだお寒いでしょうね
暖かくしてお過ごしくださいね。
はじめまして! (yurine)
2021-01-13 13:50:02
やまんばさん こんにちは
趣味のものって作っているときは楽しくて、次々と材料を集め、違うものを見つけるとそれは袋に入れて取っておく。
私もそうなのです。
端切れ、半端の毛糸、差し掛けの刺繍、作りかけの作品。
私も後で娘に迷惑かけないように断捨離しましょう。
でも捨てちゃったら寂しいかな?
80代のばあさんです。
Unknown (ソラ)
2021-01-13 18:04:57
そうなの、90才以上の人は皆さんそうですよね、物を捨てさせない!だから99才で亡くなった時にゴミ捨てるだけで120万円他に水物も  梅酒やにんにくなど別途にかかりましたよ、東京だから高いのかもしれないけどね
Unknown (ポンタ)
2021-01-13 18:59:54
今日は🎵 山間の景色が素晴らしいですね❗
お母さん、幸せですね🎵 好きな事、上手だからこそ 和裁、洋裁、手芸、多趣味なのでしょうね?  どれを取ってもお上手ですよね? 時間も有って それに、やまんばさんが 習い事に送迎していたりね!😊本当に お母さんは幸せですよね

やまんばさんも 仕事からリタイアしたら?絵手紙等 習いたかったのですね!?😊
私も同じ、仕事が一段落して、フリーに成ってから、好きな絵手紙や、編み物とか?ね🎵 習う時間が出来たら 習いたい、と思っていたら 44才から 介護に入り あれあれ?ってね🎵 何もやって来ない内に黒髪より白い髪が増えて!(笑)………今は、老眼、(笑)で 手先の細かな事が、難しくなって来てました (笑)
編み物したくて ハズキルーペを買ったりして(大笑)…… 


クリスマスには、孫たちに、刺繍した クリスマスカードを送ります👌
女の子は 喜びますよ、 お正月には、下手ながら、絵手紙年賀状を
出します、孫には、好きなキャラクターの絵を書いて送ります

絵手紙は  習いに行かなくても、書いてる内に 何となく?絵に成って来ますから  是非、こたつで ゆっくりして居る時などには 書いて見たら如何ですか? 一枚書くと、次の一枚が、楽しみになり、ちょっとの時間に、書けて楽しむ事ができます🎵
失敗しても良い様に、最初は安い大量のハガキで始めるとよいですね ネットでも 安いハガキを売ってますし、絵手紙セットも在ります 見つからなかったら 簡単な絵の具と 安い筆数本有れば充分楽しめますから❗😊👌

是非、ガーデニングが、お休みの季節には 楽しんで下さい🎵
私、介護が長かった分、編み物と、読書は、自分で驚く程 読書しましたから(笑) 時間は過ぎて行くばかりですから、遣りたい事が有ったら 遣るべきです、 後々 処分するにも簡単に出来る趣味がよいですね?  私 父母の介護中 二人が体調が安定しないと 両親の部屋で夜間は スタンド付けて本を読んだり マフラーを編んだり 編み物も、自己流ですけど(笑)! 
思えば 少しでも自分らしく生きたくてね(笑)~~ 運命に抵抗してました💣 
………-無駄な抵抗なんですが❗(笑)
時間は待ってはくれませんからね 遣り残した事が一杯有って、
寝る時間も、勿体無いと思うのですよね~✌️私は、 欲張りですね(笑)是非、介護が有ったり 雪掻きも大変です 自分の時間等、無いですね 一家の主婦は、切りがないですね 少しだけ✌️ 自分に御褒美に! 遣りたい事が有ったらね?やって下さいね✌️どうしても、無理で諦めたとしたら? 自分の意志で諦める事が大切だと思うのですね✌️
上手く言えないのですが、自分も大切に! と 伝えたいのです✌️
もし、気分を悪くする様な事を書いてましたら ごめんなさいね😓
やまんばさんと、私は違うけど! 経験して思う事を書きました 
では 明日は雪がやみ晴れると良いですね😊✌️ ポンタでございました 
Unknown (モッコウバラ)
2021-01-13 21:25:34
やまんばさん
懐かしいものばかり見せて頂きました。
やっていました知り合いの女の人もそして居間に吊るしていましたね。
お母さん多趣味でしたね。やはりお母さんはとっても幸せな人ですね。
でもね。。。。でも。。。可愛い孫に先立たれたのですから祖母として、子どもに先立たれた娘を見ていた母としてとても悲しい思いをされていらしたのですね。
やまんばさんが娘さんのことで悲しみにくれるときいつも思っていました。お母さんもどんなに辛かったことでしょうと。

私たち年齢も亡くなった後のことほんとに考えなければならないとやまんばさんからいつも教えてもらっています。
ソラさんのお話し実感ですね
そういう仕事をされている方が書いた本を読みました。
お金がないと片付けもできない。残された家族も負担ですね。

やまんばさん後悔することのないように、もし、やりたいことがあれば、取り掛かれてはいかがですか?
お母さんの介護も生活の中で少し慣れてきているところも出てきているように思います。
楽しいって思えること。。。長い人生が待っているわけではないです私達。
いつも家族のために頑張られているのですから。。。。
やまんばさんがそれくらいしても(*'▽')ご褒美ですよ。残骸の残らないものがいいですね!
やまんばさん応援しています。
Unknown (sakko)
2021-01-14 00:35:57
初めまして、私83歳です。
お母さまと同じく色々なお稽古事をしましたよ
お習字、日本画、陶芸、手芸・・・・
今は全部やめて、ジム通いと趣味の園芸です
手芸で何か作ろうかと思ってもゴミが増えるだけと
あきらめています。
でも、断捨離はなかなかできません
娘がいて「こんなの捨てれば」と捨ててくれないかなと思います

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事