やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

庭のゆきばた椿です。

2016-02-18 07:37:10 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

庭のゆきばた椿が、咲き始めていたので、撮ってみました。↑
…と、言っても、なんの変哲もない、こんな普通の椿の、咲き始めの様子なんですけどね。(笑)

まぁね…
近年は、偉い先生が(たぶん…)、学術的には、雪椿と、藪椿の、交配種で、案外珍しい椿と仰ったこともあって、
私の地域では、「ゆきばた椿展」なる行事もされるようになって、少し脚光を浴びた椿でもあります。

でもね…
我が家の周りには、昔から、この椿しか咲いていないから、わたス的には、まったく自然の椿、
昔から、椿と言えば、これが普通と思っていた椿です。

ゆきばた椿のほとんどは、赤い花、時々白花も見かけますが…
私が、子供の頃、そう小学2~3年生ぐらいだったと思いますが、
竹藪の中で、少しピンク色っぽい椿を見つけて、枝を挿し木しました。
で…
それが、上手く根っ子を出して、大きくなって、庭の造成と共に、移植に、移植を繰り返し…
今、咲き始めた椿なのです。
なので…
おばちゃんは…
この椿を見る度に、在りし日、若き日の自分を思い出して… いるんです。


なぁ~ンにもない、ただそこら辺の山を耕して、植えただけの庭ですが…
あっちに小道をつけたり、こっちに石を並べて見たり… ↓



「やまんばの庭」は、ド素人の私達家族が、なんの企画もせず、行き当たりばったりで造った、まったくこだわらない庭です。↓




でもね…
自由奔放なので…
家族の思いもそれぞれ自由なので、時々だけど、小さな内戦が勃発する時もあります。

それにね…
植えた時は、小さな苗木も、何年も経てば、ドデカクなる木もあったりして…ね、
そうなのよ、わたス、夫や父がお気に入りのこのケヤキ、植えた時は、メチャクチャ小さかったのに、
まさかね、こんなに大きくなるとは、思いもしなくって…
今では、可愛そうで、切っちゃうことも出来ず、結局、枝をはたいて貰っています。↓




ところで…
昨日は、雪だと言っていたのに、「雪、ぜんぜん無いやん!」って、思われた方もあるのでしょうね。
そう、昨日の今頃は、雪いっぱい降っていて
やまのうえの我が家の庭は、こんな様子でした。↓




それがね…
午後からは、雪は、小降りになって、時折日も射して来て…
あの雪は、ほとんど消えて…
夕暮れは、青空… 
おてんとうさまは、本当に有難いものですね。
おばちゃんに、感謝、感謝の気持ちを残して、暮れて行きました。

さぁ~て…
今日も、夜が明けて…
なんとか目も覚めて、元気で、生かさせて貰えそうな… そんな感じのわたスです。

私は…
私が今日を生かさせて貰える意味なんて、分からないけど…
生きたくても生きられなかった娘の事を思うと…
なんでもいい、なんでもいいから、その日その日を頑張って生きて、娘のように、頑張って生きなきゃ、
娘と同じ所には行けないんじゃないかと…
そんな事を思い、「とにかく、頑張ろう!」って、思います。

アハハハ…
わたス、今日も支離滅裂で、調子イイねぇ…
変なボヤキは、やめましょう…
私は、私の出来る事を、出来る分だけやるっしかないね。

ではでは…
今日も、山を下り、しがない小銭稼ぎで、パートに出掛けまぁ~す。
今日も、働けると言う事を、喜びながら…

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 要らないって思ってたのに | トップ | ジャァ~ン!元気色だよ~ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (チロル)
2016-02-18 08:50:28
椿…。たしか今度の趣味の園芸は椿特集じゃなかったかしら…。?好きな人は好きなんですよね。この間HCで黒い花が咲く黒椿の苗を見ました。黒って言うかボルドー色でしたけど…。昨年は1センチくらいの花びらが咲く『エリカ』と言う椿を買いました。高さ30センチの苗、地植にしたの1年たっても高さが同じって…。(^-^;雑草と間違って斬りそうだわ!でも蕾はたくさん付いてたから楽しみです。

さて、今日も頑張って働きますかね~♪ではまた!
けやきですか (すー)
2016-02-18 09:18:20
やまんばさんのお庭にも いらっしゃるんですね
私の庭にも ドンと 立っていいらっしゃる
この場所に 住み始めた頃 仕事から帰ってきたら 植わってたけやき
亡くなった義父が植えて下さったけやき
30年経つと とても大きくて じゃまにされてます
でも 無くせない(実際プロじゃないと倒せませんけど)
で そのまま...今は切ることが 出来ない
今の私に出来ることは 救出と言って コメリから値引きされたお花を
買って帰ることです
昨日はローズフォーエバー 598円が100円になってたので2個連れ帰って来ました
先日ミニバラの苗50円を30個買ってから タガが外れたんですね
ミニバラ祭り開催中です!!
自分の歳を超えた数になったら数えるのも止めました
好きだったお店が 突然閉店してから コメリのお花のコーナーが縮小されたらどうしようと 思うようになって でも 元値では買えなくって
値引きされてから連れ帰ってます
店員さんに 売れ残りは 捨てると 聞いてから 救出に自分なりの理由が付いて 只今ミニバラ祭りになりました
本当に救出になるかは不明ですが やまんばさんのミニバラみたいに
咲くと思ってお世話するつもりです
ブログへのコメントのマナーとか 分からないわたしお許し下さい
やまんばさんち流が世界に一つだけの庭 (マーコ)
2016-02-18 09:58:35
ゆきばた椿はその位が精一杯の開きなのね!!
恥ずかしげで可愛いね。

こちらの地元では雪椿と呼んでいますが同じ感じかも・・・!?

やまんばさんちの4人さんのセンスの融合でとても自然を壊さず良く出来ていると思います。好きです

だから夏が来たらひたすら敷石の周辺の草取りを頑張って!!その爽快感は遣った人だけが感じられますものねぇ・・・

今日も気を付けて行ってらっしゃい
娘さんのぶんまで (wakaba)
2016-02-18 14:18:24
やまんばさんの庭はとても素敵です。
ブログを見ている人は皆うらやましいと思っていると思います。
私には姉がいたそうです。
まだ生まれて2ヶ月くらいで亡くなったと
親から聞かされています。
私はその姉のぶんまで生きなくてはと思って
生きています。やまんばさんも娘さんのぶんまでどうぞ頑張って生き抜いてください。
今でも充分頑張っていると思いますけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事