やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ひゃぁ~!不審者だぁー!!

2023-03-07 09:56:01 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日の、やまのうえは・・・  (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
とっても、イイお天気で、
春の様な日差しになって、
我が家の、前庭の、「福寿草」が、けっこう、花開いて、
テッカテカに、輝いて、目立っていたので、
またまたですが、撮ってみました。
どう? ここだけ見れば、なかなかの輝きでしょう? (自画自賛)


そんでもって・・・
これは、一昨日までは、蕾だった、私のお気に入りの「クリスマスローズ」も、
日差しに誘われて、
咲き出していたので、
ちょっと、早いけど、撮ってみましたんですが、
どう? シンプルな一重咲きのお花、やまのうえの我が家の庭に、ピッタシでしょう? (テヘッ!)




で、
昨日は、グウタラおばちゃんの、わたくしも、
春の陽気で、ヤル気を出して、
昨日UPした、作業所の裏のスペースの、草取りを終える事ができました。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

がー!

昨日は、午前中は、母を看ていたので、
午後からしか、庭に出られなくて、
そこだけ終えただけで、夕方になって、
他の事は、なぁ~んにも、出来ませんでした。


それでね・・・
昨日の、お昼前に、ちょいと、キモイ事がありましたんです。

私、
リビングの、ファンヒーターのタンクに、灯油を補充していて、
ふと、東側の庭に、何かいるような気配を感じたので、
リビングの窓から、ベランダの、ビニール越しに、よぉ~く見たら、

「👀!ヒャァ~!誰かいる!!」

ってね、
ビックリポン!

おじさんみたいな、私の知らない人が、
我が家の東側の庭の方から、家の方に、歩いて来ました。
(我が家の前か、裏を通らないと、東側の庭に、行く事はできません)

私、
我が家に、何か、用事がある人かと、思って、
きっと、我が家に声を掛ける前に、庭を、チョット見られたのだと、思って、
玄関のチャイムを鳴らされるのだと、思っていたら、
その人は、知らん顔して、玄関の前を、堂々と、通り過ぎて、道路の方に、歩いて行かれるので、
私、一瞬「どうしよう・・・」と、迷ったけど、
気持ちが悪いので、
慌てて、外に、飛び出して、
「なにか、御用ですか?」
って、おじさんに、声を掛けたのですが、
その方は、まったく、振り向きもしないで、歩いて行くので、

私、もう一度、大きな声で、
「すみませ~ん!なにか!御用ですかぁ~!」
と、呼んだんだけど、

おじさんは、やっぱし、私の声に、全く動じず、
振り向きもしないで、道路の方に、行って、作業所の陰になって、見えなくなったので、
私、訳が分からず、「・・・・???」

でも、そのままでは、不気味なので、
道路まで行って見たら、
おじさんは、道路端に停めていた、紺色の車に乗り込んで、
そのまま山の峠方向に、行ってしまいました。 (誰?)

私、今の時期、世間で色々物騒な事があるし、
去年は、夫も、チェンソを盗まれたので、
気持ちが悪いので、
遠目だったけど、慌てて、車のナンバーだけは、覚えました。 

それで・・・
もしかしたら、おじさんは、夫の知り合いの人かと思って、
夕方、夫が仕事から帰って来た時、聞いたのですが、
夫は、「そんな車に乗っている人は、知らない」って、言うじゃない…

私、「ひゃぁ~! 不審者だぁー!!」

まぁね・・・
こんな、ドへき地の、やまのうえの我が家の庭でも、
「見せて欲しい」と、仰る方は、
稀にはありますが、

でも、
今まで、我が家に、何も言わず、断りもなく、入って来る人は無かった…

って、言うか、
「御用ですか?」
って、2度も、声を掛けたのに、振り返る事も無く、知らん顔して、行ってしまうなんて、ありえない事で、
たとえ、言葉が通じない、ネコだって、振り返る訳なので、
とにかく、
気持ちが悪いです。

昔は、
家を留守にしても、カギをかける習慣なんて、田舎には、無くて、
って言うか、
20年前までの、新築前の我が家は、玄関も、通用口も、カギが壊れていて、
地域では、盗難なんて、聞いた事も無かったけど、
ニッポンは、こんな田舎でも、今は、治安が悪くなっています。

近年は、
知らない人に、気を付ける事が、重視され、
知らない人に、挨拶する事は、タブーになり、
昔の様な「基本的な常識」が、まかり通らない時代になってしまったので、

ニッポンの治安は、悪化の一途だと、
私は、思います。


なぁ~んてね・・・
「人を見たら泥棒と思え」って、昔のことわざもあるので、
今も、昔も、自己防衛の基本は、変わらないのかも…  (*´∀`)アハハハ


ではでは・・・
私、
今日は、買い物に、行こうかと思ったけど、
今日は、母がディサービスに出掛けた、晴れの、貴重な日なので、
出掛けるのは勿体ないので、

今から、
外に出て、
日差しの下で、
楽しい、楽しい、庭遊びを、
出来る分を、出来るだけでも、頑張りたいと思います。


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょいと、イラッ!としています | トップ | 小さな「早春の妖精さん」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (膠原ばあば)
2023-03-07 11:14:03
やまんばさん、皆さま、ご無沙汰しておりました。

ブログは毎日欠かさず、読ませて頂いて、庭の花たちに、何より華ちゃんに癒やされていました。

大変な想いをされた新たな方々、自宅療養期間に心を揺さぶられながら・・過ごしました。

コロナ陽性になりました~❗
自慢気に言う事じゃないけれど、3人とも・・。
3日で無事解放されましたが、買い物、ゴミ捨て等忙しい毎日です。

やまんばさん不審者は気を付けてくださいね。

これからも訪問させてくださいね。
Unknown (モッコウバラ)
2023-03-07 11:32:21
けしからんです(。-`ω-(。-`ω-(。-`ω-)
不審者め!
やまんばさん用心召されるな❣❣
下調べしているのかもしれませんからね。
旦那様の反応はいかがでしたでしょうか?
又来る可能性あります。
用心用心❣❣
不審者 (マリンバ)
2023-03-07 13:18:42
いつも楽しみに拝見させていただいています。
声をかけても振り向かないなんて明らかに不法侵入に慣れた人物です。一応警察にお知らせしておいた方がご近所にも連絡が行き渡るかもしれませんよ。地域の放送(スピーカー?)で知らせてくれれば防犯意識の向上や空き巣への威圧効果にもなりますし。
私の実家でも昔、気がついたら両親の寝室に泥棒が上がり込んでいて、家族は数人いたのですが、母親が声をかけると、その人は慌てるふうでもなく無言でゆっくり歩いて立ち去ったそうです。
くれぐれも気をつけて下さいね。
Unknown (yum)
2023-03-07 13:28:22
やまんばさん、こんにちは。

ほんと不審者には、くれぐれもお気をつけて!不審者の車のナンバーを記憶したとは、さすがですね。カメラを持っていたら、撮っておいたら良かったかもしれませんね。防犯カメラ、欲しいくらいですよね。

私は何年か前に、クリスマスローズのお花を2本、折って持ち去られた跡がありました。あと、これは動物の仕業かもしれませんが、多肉植物1つと、ムスカリ1苗も消えていた事があり、その時は、防犯カメラ付けようかと思いましたが、付けていません。当たり前ですけど、ちょっと値の張る物や、大切な物は外に置かないようにします(植物関連用品)。植物自体は、お日様に当てたいから仕方ないですけど‥。用心に越した事は、ないですね。
偵察に? (アナザン・スター)
2023-03-07 13:38:38
なにかのテレビでの取材偵察?
警察に通報しても、そいつが犯人だったりして。
やべぇ・・・
雪男の変装とは思えませんが、今度見かけたら役場化何処かに言って置くのも良いかもです。

わたくしも、屋敷を通り抜ける輩にはムッとします。
電気の検診も、水道料のことも、通り抜けは怪しいし車があるので傷がついても困るんです。

単なる不審者なら現行犯でないと逮捕してくれんけど、今後は玩具のピストルを懐に隠しておきますかね?

あ・そうだ。
坂の上り口に、不審者と思しき輩には、通報しますので悪しからずってなのは?
それとも…此処に踏み入った者は、何者であろうと地雷が爆破します!
どうかなぁ?
Unknown (みーたん)
2023-03-07 16:27:27
こんにちは❗️急に、暖かくなり
このまま、春🌸に突入かしら?

桜開花、3月下旬に早くなると
我が東北です

やまんばさん、家の敷地内に、不審者。恐い((( ;゚Д゚)))ネ
きを付けて下さいね 今日のお庭いじり、進みましたか
足 腰 大丈夫ですか

今日も有り難うございました
Unknown (みゆばーび)
2023-03-07 19:36:43
こんばんは、やまんばさん、皆さん。
とうとう、不審者ですか⁉️
ブログがあまりにも有名になりすぎて、
みに来たとか⁉️
怖いけど声をかけても返事がなかったのは、
お耳が不自由だったり、やべっ‥見つかっちゃっ
たで、しら~っと逃げたのかしら⁉️
どっちにせよ、庭仕事するときは携帯もって、家には鍵かけてです。(めんどくさいでもです)
本当に住みずらい世の中になりました‥
こんな田舎でも‥
今日も4わの鶴達が遊びに来てました。
しかも、飛び立って鳴き声までゲットしました。
ラッキーです。こんな細やかな事でも、幸せです。
今日もお疲れ様でした、ありがとうございました。
どうしましょ (おとーさん1号)
2023-03-07 21:04:03
住宅街の道路に面したレンガ壁の上に置いた6号のテラコッタ鉢が、真っ昼間にこつ然と消えたことがあります。ちょっと変わり種のネモフィラのプラチナスカイということもあったんでしょうが、それなりに重いのに何と大胆なことをする人がいるものだと、ある意味感心しました。また、長さ10メートル余りのカーポート奥までふらりとおじさんが入ってきたこともあります。灯油タンクがあるので、いつもの燃料店の人かなと思ったのですが、何をするわけでもなくそのまま消え去りました。正直、怖い。世の中にはいろんな人がいるものですが、防御しようとすると、自分自身が委縮しなければならないので、それはそれでおかしいよなあとは思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事