やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

早春の花、節分草です。

2016-02-24 07:32:40 | ガーデニング
人気ブログランキングへ

昨日、パートから帰って、フト思い付いて、「節分草は、どんなんだろう…」ってね、
家にも入らず、行って見ました。
そしたらね…
なんと、なんと…

咲いていましたぁ~♪


2~3年前だったか、わたス、正常な認知症なんで、覚えてはいませんが、
ダメ元で、1ポット買って、植えました。
それが、あんまし殖えてもいないんだけど、こうして、今年も咲いてくれました。

「節分草」…
メチャ地味で、目立たない花だけど…
メチャ小さな、頼りなげな花だけど…
このまだ寒い早春に、ただひたすら頑張って咲いている姿を見ていると…

「私も、地味で目立たんおばちゃんだけど… 頑張ろう…」ってね、

大きなパワーを貰いました。

地味でも、目だたなくても、自分は自分、頑張って生きなきゃいけないんだなぁ~ってね、
当たり前の事だけど、そんな事を、再認識させて貰えるお花です。(まぁ、いつもの思い込みですが…笑)



さらに、早春を繋いで…
我が家の早春の庭も、撮ってみたんで、貼り付けまぁ~す。↓



ほとんどの雪が消えて、ほんの僅かになりました。↑
日陰には、まだ、少しは残っていますが、東側の庭のほとんどは、雪の重みでペッチャンコになった落ち葉に覆われた、
なぁ~ンにもない「やまんばの庭」です。



さてさて…
もうパートに出かける時間になって来ました。
出掛ける前に、まだ、少しバタバタしなくちゃならない事があるんで…
今日は、ここで、おしまいにいたします。スミマセン。。。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキングへ

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギンギアナムが一輪… | トップ | 野生的に咲いてました。 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
セツブンソウはこちらだけで~ (マーコ)
2016-02-24 09:59:51
おはようございます!!
早起きで出勤前のブログUPをされているなんて素晴らしいですね。
尊敬しちゃいます
マーコの中では珍しいセツブンソウはせいそですね。こちらでいつも拝見!!中心のアイボリーがが何とも言えません

ピンクのクリローと福寿草のコラボも珍しい!!

残雪の白うさぎさん形が可愛いこれからもう少し降るのでしょうか?

今日も気を付けて行ってらっしゃい
Unknown (イズミ)
2016-02-24 11:12:02
節分草、北のこちらでは自然界で見られないお花なのですが、
大好きなのでラッキーです
私は可憐な山野草が一番好きなので、
地味だなんて言わないでどんどんアップしてくださると嬉しいです

クリスマスローズもいよいよですね
こぼれ種で増えるなんて素晴らしい
寒さは相変わらずですが、確実にお花たちの季節はやって来てるんですね

お仕事頑張ってくださいね
今日もありがとうございました
Unknown (ロールママ)
2016-02-24 16:48:07
お疲れさまです!節分草、可愛らしいですね。とても好きなお花です。春が近付いてますね。クリスマスローズも こぼれ種でスゴイ!咲いてますね。
ビオラも 可愛いお花ですね。
今日も 元気を貰って感謝です。
久しぶりに 花屋さんに行きたくなりました!
明日も 頑張れそうです。
小さな 幸せですね (山の すずめ)
2016-02-24 18:32:50
節分草、初見ですぅ。お姉様の お庭には 私の知らない お花が いっぱいで とても 楽しませてもらえます。小さくても 可愛いですね。

うちの庭には まだ沈丁花と 椿しか 咲いてないですが、黄色い水仙の
蕾が ふくらんできて 楽しみです。
小さな花からでも 幸せもらえますね。
節分草? (まりまり)
2016-02-24 23:26:19
わ~!初めて拝見しました!節分草。
色が優しいですね。
毎日の介護の合間にブログ応援していますよ、
でもやはり、花は癒されますね、心が浄化されます、
いつもありがとうございます、やまんばさんの早起きと頑張りのお蔭です。
節分草 お初です (すー)
2016-02-25 07:21:48
おはようございます
節分草 この子は こちらでは 販売されてるのを 見た事ありません
白い花びらに 中心の紫が 可憐で とても好き
やまんばさんのお庭で いろいろなお花を 教えて頂けて 嬉しいです

今日は 老老介護の実家に行く日ですが 頑張れそうです
ありがとうございます

やまんばさん 今日も一日 お元気にお過ごし下さい

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事