やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

私には、なかなか難しいです

2023-03-13 10:05:22 | ガーデニング
人気ブログランキング

昨日・・・
「エッ!もう咲いてるの?」
ってね、
我が家の裏庭の、「ヤマルリソウ」の、茶色い葉っぱの間に、
小さな、ブルーのお花が、咲いているのに気付き、
ビックリポン!しました。
どう? まだ、ほんの数輪の「ヤマルリソウ」だけど、瑠璃色のお花、なかなかでしょう?

我が家は、やまのうえなので、 (ここは、岐阜県郡上市 グジョウシ です)
「ヤマルリソウ」は、
昔から、早春に、時々見かける、地味花で、
それほど、珍しいお花ではありません。

それで・・・
私、子供の頃から、この好色合いが、大好きで、
今まで、何度も、庭に植えて見たのですが、
いつも、数年経つと、消滅して、
私には、なかなか難しいお花です。

そうなんです。
野草のお好きな方は、よくご存じだと思いますが、
「ヤマルリソウ」は、
今にも、崩れ落ちそうな、崖っぷちの、
水の染み出ているような、湿った、落ち葉の溜まった、肥よくな土の、
とにかく、
土が落ちてしまえば、ヤマルリソウの株も、土に埋まってしまう所で、よく見かける野草なので、
庭には、そんな条件の所が無くて、
なかなか、定着が、出来ないんです。

それで・・・
このお花も、
乱獲されたか、野生動物に食べられたか… (たぶん…)
昔は、いつも春に咲いていた所に、見かけなくなっている野草なので、

私、なんとか、庭に定着させたくて、
お試し移植は、続けているのですが、
今、植えている裏庭は、葉っぱは茶色くなってしまいますが、
ここ数年、少し株が殖えました。

がー!

「ヤマルリソウ」も、所詮、雑草なので、
殖えれば、他のお花を、侵害するので、
私、そこんとこの、バランスが、また、難しい…  (´Д`)ハァ…
なんてね、
裏庭で、大好きな「ヤマルリソウ」のお花を見られるし、
我が家の庭は、いつかは、山に還る庭なので、
お年の私は、
もう、育ってくれるなら、ドンドン殖えて、
出来れば、裏庭の、九輪草と、共存して、育ってくれたら、イイなぁ~と、願っています。



で・・・
昨日までは、とっても暖かくなって、春の陽気だった、やまのうえですが、
昨夜は、一晩中、また、春の嵐で、
雨が、窓に叩き付けられて、台風の様で、
時折、風が、北風っぽくて、ヒューヒュー聞こえていたので、
私、
「まさかねぇ・・・」
と、思いながら、寝ていましたんですが、
今朝、ザァーザァー雨の降ってる、外を見て、

( ゚Д゚)ハァ??

もう、雨で、かなり消えていましたが、
それでも、辺り一面、雪で白かったです。

やまのうえ、今は、雨ですが、
けっこう寒くて、コタツの暖かさが、心地好くて、
私、
時々母を看ながら、
またまた、コタツにハマって、グウタラしています。 (テヘッ!)



ほんでは・・・
いきなりですが、
ここで、私の、今日の、ブログタイトルの、
「私には、なかなか難しいです」の、画像を、貼り付けまぁ~す! (アハッ!)



これ、昨日お昼ご飯に作った、「ドレスオムライス」です。 (つもり…)

どうでもイイお話ですが、
私、ここんとこ、「ドレスオムライス」にハマっていて、
何回か、挑戦しているのですが、
なかなか上手く出来なくて、上達しないんです。

ネットや、テレビでは、誰でも簡単に出来ると、言っていますが、

私、卵に、片栗粉などをを入れないで、バターなども、使わないで、
卵の美味しさを、味わえるように、卵だけで作りたいのですが、(塩少々入れて…)
なかなか、思うように、ドレスアップが出来なくて、
四苦八苦しています。

まぁ、
夫も、母も、文句言わず、「美味しいよ」と喜んで、食べてくれますが、 (夫、大盛 母、小盛)
トロトロの、グルグル巻きドレスになるようになるように、
時々、練習兼ねて、作って、(本当は、毎日練習したいけど… テヘッ!)
出来れば、不意のお客様にも、チャチャっと、出せるくらいに、したい・・・と、思っています。


おばちゃんは、
お料理もそれなりで、
出来るならば、作りたくないと、毎日、毎日、思って暮らしています。(爆)

でも・・・
ドへき地の、家の周りには、お店など何も無い、やまのうえで、
外出の出来ない、母を看ながらの、暮らしなので、 (老老介護の、貧困年金暮らし、とも言う)
3食、必ず、作らねばなりません。

庭遊びもしたいけど、
まずは、生きる為の、食べる楽しみを、優先しなきゃと、自分に言い聞かせて、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。 


今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老老介護の「衰退の庭」かも… | トップ | 目の前の山が、一斉に動いた... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モッコウバラ)
2023-03-13 10:42:30
こんにちは。
やまんばさんヤマルリソウいつもよりやはり瀕死の様子ですね。
私もこの花姿何とも言えず大好きです。
大事になさって…ぜひ来年もみて見たいです。
これってやまんばさんにはひどい注文でしたら私のわがままですね。・・・・ごめんなさい。

ドレスアップのオムライス上手だと思って写真見入っていました。
凄いすごい綺麗に作りましたね。拍手です。
ご飯はケチャップライスかしら?
春の陽気のような黄金のオムライスですね。
今日もありがとうございます。
店は見せるために (アナザン・スター)
2023-03-13 11:01:21
田舎って、不便ですよねぇ。
じゃあ何で其処に棲んでるの?
そりゃ、星が観たいからです。

ですので、三食は作らねばです。
やまんばさんと似たような・一部ですが環境なので、お腹が空けば、材料を工夫して、知恵も多少はあるけど、殆ど閃きの速攻料理です。

お好み焼きに、林檎を擂って入れてみたり、乾物を戻しての誰も作ったことのない物ばかりです。
先日は、生協の大豆・非常食で買っていたを、取り出して出汁で温めて戴きました。
アルミパウチに密封でしたので・・・10年経っていましたが、問題は無かったです。

年金貧困暮らしでの、清貧の日々ですが健康持続で医者に罹らない。
ある物での感謝の気持ちで、贅沢は珈琲・豆を定期購買し挽いて淹れるのが唯一愉しみ。

外食は1年に3度もあれば好い方です。
蓬が出て来たのを摘み、団子にして口に春の香りを吸い込みました。咽た・・・

其処土地にある自然を感謝で暮せる、最高の贅沢と心得ておりますです。
Unknown (むぎほ)
2023-03-13 11:25:21
お料理頑張られてるんですね
何か一つ自慢のものがあると不意の来客にお出ししたりいいですね
食は人の生きる源です
食べられなくなったらおしまいとはよく聞きますけど本当にそうです
このところ体調を崩したりして食欲がないということを経験しています
体重は見る間に落ちて歩こうにもふらつきます
体調がよくなるにつれ食欲も出てきて力がついてくるのがわかります
「食べる」「食べられる」ことの大切さ今しみじみ感じています。
Unknown (gabaosan)
2023-03-13 12:41:23
やまんばさん、こんにちは~

高尾山ではヤマルリソウが4~5本咲いているだけで、看板が立つほどの名所になってます。(笑)
そのヤマルリソウが庭に咲くなんて驚きです!

トロッとしたドレスオムライス、とても美味しそうですよ~!
Unknown (みーたん)
2023-03-13 13:06:03
こんにちは やまんばさんの所は、時々 雨降りの様子を伺っていますが 当地はずっと雨がふらず 庭がカラカラ状態です
今、雨がポツポツ 落ちてきたが
お湿りになって欲しいと 願っています
ヤマルリソウ 初めて 山野草との事 福島県 以南に群生 我が宮城は、県境で観られない なる
ほど やまんばさんのお庭 珍しい お花がいっぱい。毎回、ワクワクしながら 楽しませて頂いています スイセンも種類が豊富ですね
11日に主人の法要を済まし お墓参り8人でさせて頂き、気持ちがほっとしました でも いつも
いつも 心の中で一緒です

やまんばさんは 庭の手入れ、お花の育て方 介護に 食事に関しても 何でもプロ級です
学ばせて頂いています そして、
今日のドレス、オムライス。綺麗、美味しそう🍚 ご飯は何味かしら?
簡単メニューの私 食べれる事に
感謝して 頂いているが 今夜は
少し、手を加えます 刺激です

今日も有り難うございました
無理はしないで下さいね
Unknown (モッコウバラ)
2023-03-13 14:30:01
やまんばさん
すみませんです。むぎほさんに声かけさせていただきます。
この頃お名前見かけないと思っていました。
やはり体調崩されていたのですね。
どうぞ大事にされてくださいね。
食べることは生きること…生きることは食べること
震災の時の教訓でした。
お大事に。
Unknown (膠原ばあば)
2023-03-13 16:08:41
やまんばさん、皆さんこんにちは!

愛知県三河は昨夜から雨。明け方は雷も・・眠っていてほしい者たちが、出て来そうで、怖〜い😱

雨の中、息子は早出勤務なので、5:45に出掛けました。
我が家のティタティタも、元気な顔を魅せてくれました。

狭き庭のあちこちに、薄いピンクの
クリスマスローズ、赤、白、ピンクとグリーン、黄緑と咲きました…が、、草も元気で、婆は体力回復中だというのに・・春だもんねぇ。

昨日、久しぶりに生協本部店へ買い物に出掛けました。
長く歩くと、腰や背中が痛くて、ちょこっと椅子で休憩しながらのかいものです。
そこで、両手に杖をついた、元上司に6年ぶりの再会。
パーキンソン病を患っていらして、それでもパワフルで、いつも子どもたちといる園長先生。
親にも、子どもたちにも大人気。
婆にも、もっと仕事を続けませんか?と、仰ってくださった。
悲しい事に、体力の限界を感じ始めていたので、辞めました。
翌年、膠原病の多発性筋炎だと診断が出て、入院治療が始まりました。
幸い、症状も落ち着いて今に至ります。
今も、家の近くの子ども園に、週2回ボランティアで行ってるそうで、さすが〜と、感心し、元気を頂きました。

いかん、いかん、また、余分な事わ打ってしまって、、、何処かに飛ばさないうちに、終わります。

やまんばさん有り難うございました。
Unknown (むぎほ)
2023-03-13 19:26:01
やまんばさん
この場をお借りさせていただきますね
お声掛けくださったモッコウバラさんありがとうございます
このところ無我夢中の日々を送りました、というか現在進行中でもあります
人生最大のピンチかも、とも思いました
ですがやっぱり日々は薬、こうして皆さんのところへも伺い多少ながらコメントもできるようになりました

モッコウバラさんが経験された出来事を思えば人生最大の~なんて言えませんが。。私にとってはそうでした
見も知らない方なのにこうしてお声掛けいただけるブログってほんとうによいですね

やまんばさん毎日拝見させていただいています
ありがとうございました。
Unknown (みゆばーび)
2023-03-13 19:52:32
こんばんは、やまんばさん、皆さん。
今日の新人さんの花、ヤマルリソウは地味
だけど可愛いいですね。
毎日毎日、珍しい花のアップありがとうございます。
ドレスオムライス‥美味しそう、食欲をそそる
卵のシワをドレスにたとえているのかな⁉️
さすがですね、卵が鳥インフルのせいで高い
ですもんね、トホホです。
食べる事は生きる事、3日続けてつくしを裏の
畑(何も作っていないけど)、で取りました。
つくだ煮にしていただきました。
素朴な味だけど、旬の味ですね。
今日もお疲れ様でした、ありがとうございました。
Unknown (膠原ばあば)
2023-03-13 19:57:49
やまんばさんごめんなさい。

むぎほさんにひと言。
コメント欄で見られるように為られて、良かったです。

体力回復も、若い頃と違い時間がかかりますが、ゆっくり一歩づつ前に進みましょう。
婆も同じで、頑張ります💪
お会いできて良かった~🌷

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事