やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

「鬼縛り」も咲きましたぁ~♪

2018-03-19 07:46:06 | ガーデニング
人気ブログランキング

「鬼縛り」も、咲きましたぁ~♪

ってね・・・
春を知らせてくれる、可愛いお花が、咲いたんで、撮って見たんだけど・・・
どう? 

それにしても・・・
わたス・・・
いっつも、この花を見ると思うのですが・・・
「鬼縛り」なんて変な名前、わざわざ付けなくてもイイのにってね・・・

何でもね、皮が丈夫なので、鬼でも縛れる・・・が由来らしいけど・・・
それって・・・
誰か、鬼を縛った事があるんでしょうかねぇ?

そいでもって・・・
もっと凄いと思うのは・・・
このオニシバリの別名は・・・
「夏坊主(ナツボウズ)」・・・
そう・・・
夏には、葉っぱが全部落ちて、まるで枯れたように見えるからって・・・
いずれにしても、可哀相な名前だと思います。(あっ、坊主が悪って訳では、決してありませんので、アシカラズです)

まぁね・・・
名前は人間が勝手につけたことだから・・・
オニシバリには、何の関係も無い事ですが・・・
とにかく、昔々から我が家にあるオニシバリは・・・
今年も、こうして、元気に葉っぱをつけて、黄色いお花を咲かせてくれたんで・・・
おばちゃんは、こう言う地味花も愛おしくて、喜んで見ています。



地味花・・・
地味花と言えば・・・
これは、かなり地味で、地味花の極みみたいなお花ですが・・・
「もう咲いてるかなぁ~?」
ってね、庭の片隅に植えているのを見に行ったら、咲いていたので、撮って見ましたんですが・・・
どう? このお花、カンアオイ、↓なかなかの地味花でしょう?




なぁ~ンてね・・・
わたス・・・
地味花、カンアオイのお花って書いちゃいましたんですが・・・
何でもね・・・
このお花、正式には、お花じゃなくて、筒状のガクだとか・・・
お花は、退化して、お花の咲かないカンアオイらしいけど・・・
やっぱしね・・・
高貴なお方が、葵のご紋に使われるだけあって、そんじょそこらの花とは、違う・・・
カンアオイの、マニアックな地味花も、咲いたって訳です。(だから、花じゃないって! アハハハ・・・(^ω^)



そんでは・・・
地味花ばっかしじゃ、寂しいんで・・・
昨日買った、切り花のお花が、綺麗だったんで、UPです。

わたス・・・
久しぶりに、アイリスの切り花を買いました。
モチロン、モチロン、それ、2本入って、99円、処分品価格だったので、買ったんですが・・・
1本は、まだ蕾で、お花もみずみずしい感じだったんで・・・
丁度、お彼岸も近いので・・・
「ラッキー♪」ってね・・・
激安を喜んで、お仏壇の中に供える、仏花にして見ましたんですが・・・
どう? ちょっと、寂しすぎかな?↓





ほんでは・・・
明るいお花、
娘のお花、
春っぽく、
活けてみたんで、貼り付けまぁ~す。

2本入ったユリも、148円の処分価格だったんで、2束買って・・・
その他 もろもろ買って・・・
今まで活けていた、まだ綺麗なお花と一緒に活け直してみました。↓



ねっ、可笑しいでしょう?
自分でも笑っちゃうけど・・・
これ、ほとんど、全部、処分品だったお花の様な、そんな気がしますが・・・
我ながら、どんだけケチなんだと、笑えます。
それにね・・・
わたス・・・
かなりオッチョコチョイなので・・・
お花を活ける時、やらかしまして・・・
赤いユリの花びらを、破らせてしまいましたんです。(ダメジャン!)

本当に・・・
お彼岸なのに、処分品だったお花ばっかしじゃ、アカンのですが・・・

でもねぇ・・・
お花に罪はなし・・・

お彼岸だからって、仏様に飾る花って言ったって・・・
お花に変わりなし・・・

わたスだって、気持ち的には、後ろめたくも思いますが・・・
全部すっぱり捨てて、活け替えるなんて・・・
この、まだ綺麗に頑張って咲いているお花を見ていたら、わたスにはできない事・・・

どうなんでしょうね?
人が勝手に咲かせたお花、切り花にして、それ、買う人も無かったら、捨てちゃう訳でしょう?
なんかね・・・
「世の中、それで、イイかねっ!」って、思います。

わたス・・・
いっつも、思う事があります。

有名な、生け花の先生が・・・
素晴らしいお花を活ける時・・・
それ、芸術なんで・・・
綺麗な、最高級のお花を使っている訳ですが・・・
いとも簡単に、チョキチョキ切っちゃうんですよね・・・
しかも・・・
大作のお花を活ける時なんか、切り落とした花々の上を歩き回って、踏んづけてる・・・

昔・・・
生け花を習っている時・・・
偉い先生の公演を、見に行きましたが・・・
一杯のお花を活ける為に、それはそれは、凄いお花をお弟子さんが持って来られて・・・
それはそれは、素晴らしいお花を活けて見せて頂きましたが・・・

わたス・・・
その時は、ただ、「凄~い!」って、活けられたお花を感動して見ていましたが・・・
でもね・・・
心の奥底で・・・
「あの、切り落としたお花は、お弟子さんが、ゴミ袋の中に入れて、捨てたんだろうなぁ~」
ってね・・・
「お花が好きだから、お花を活ける」って・・・
それ、なんだかね・・・
違う様な気がしてしまいましたんです。


今は亡き、わたスのお花のお師匠様は・・・
切り落としたお花も、大事にされる方ではありましたが・・・
それでもね、細かく切ってしまったお花は、もう、使えないんで・・・

わたス・・・
結局・・・
生け花って、なんだか、残酷に思えて・・・
今でもね・・・
この歳になっても・・・
活けられた美しい花を見ると・・・
この花を活けるのに、どんなに多くの花が捨てられた事だろう・・・って、想像してしまいます。


そんな事、思うのは、わたスだけ?
皆さんは、そんな事、思われませんか?


さてさて・・・
今日も、変な事書いちゃったね、わたス・・・

思うままに、ついつい書いちゃったけど・・・
もしも、もしも、心に障ったら、どうぞお許しくださいね。

ほんでは・・・
わたス・・・
今日も、パートなんで・・・
今から、お出かけいたします。

出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デヘヘヘ…ついつい買っちゃた♪ | トップ | はかない命だから日々大切に... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (秋桜)
2018-03-19 08:11:24
おはようございます。やまんばさん

お嬢さんのお花さんたち
素敵ですね-。

私は昔生け花さんを習っておりましたが
どうしても切り落とさないときれいな
形にならないので仕方ないのかなあ?とは
思いましたが、
先生にかわいそうな気がしましたり
もったいない感じがしますね-と
言ったことがございます。(笑)
先生は残りのお花さんはコップに飾ったりしたら
良いですね-とおっしゃいました。
本当にお花さんを愛されている人は
例え僅かなお花さんでも最後まで
大切になさるのではないでしょうか?と
私は思います。

応援のポチをさせていただきます。

お彼岸ですね (さつまあげ)
2018-03-19 11:07:29
娘さんに活けられたピンク系のアレンジ、華やかですね~♪
こんなに飾ってもらえたら、嬉しいでしょうね❤
アイリスの入ったほうも素敵ですね☆
鬼縛り、名前が怖すぎです。
可愛いお花なのに....
カンアオイは蕾がしいたけの傘みたいで、なんだか可愛らしいです。
捨てられるお花が勿体ない~というお話しですが、私がアレンジメントを習っていた時の先生はお花屋さんだったのですが、注文が立て込んだ時などは、飾る時間もないので、可哀相だけど捨てているとのことでした。
余裕がある時は、花びんに飾っていましたよ。
仕事でやられていると、そうなってしまうのかも知れませんね。
本当に勿体ないお話しですよね。
地味花も素敵ですよ(*´∀`*)ノ。+゚ *。 (イズミ)
2018-03-19 11:18:20
山野草大好きなのでアップしてくださって嬉しいです
オニシバリ、こちらでは良く似たナニワズというお花が同じ時期に咲きますが、
花の少ない時期に山に行くと雪割草と同時に
いち早く咲いていてくれる有り難いお花です
カンアオイもこちらのものはちょっと違う顔をしていて、
ホント地域差というのは面白いですね

ひな祭りが過ぎたと思ったら、あっという間にお彼岸なんですね
仏壇に活けるお花、私もまだ大丈夫な物はヌルヌルした所を良く洗って、
ちょっと水切りしてまた活けています
ちょっとグッタリした物は短く切って小瓶に入れて飾って置くし、
やっぱり勿体ないというか、根っからの貧乏性なんでしょうね(実際貧乏ですが)

私も活け花を習ったことがあるんですが、
剣山にグサグサ刺すのが何だか痛ましくてすぐに辞めてしまいました
お陰で仏花を活ける時、あまりの下手さに四苦八苦
投げ入れかフラワーアレンジメントを習って置けばよかったな~
やまんばさんはいつも上手に活けられていて感心しています

お仕事気をつけて行ってらっしゃい
今日もありがとうございました
地味なものと華やかな仏花!! (マーコ)
2018-03-19 13:35:11
こんにちは~お出掛けしてきました

オニシバリは何回か拝見!!でも地味ではなく春に似合う黄色の花だわ

カンアオイの蕾とガクは初めてのようだわ・・・
不思議な紫のシロモノですね。
やまんばさんちには不可解なプランツがあるんだね。

それに対して仏花が仏壇用と祭壇用に合わせて3活けも華やかにできましたね。
赤紫のユリにはストックの色合いがぴったりでマーコも好き!!
白のユリには黄色の小菊がとても爽やか・・・
お彼岸には皆さんがこの世に喜んでお顔を並べてご挨拶に見えるわ・・・

お花の始末は1輪でも命があるので大切に扱いたいものですね。

今日もお疲れさまでした。
お帰りなさい。
最後まで (ふくちゃん)
2018-03-19 15:22:42
やまんばさんのお花への愛、その通りだと思います。
私も庭のお花の手入れをする時、おはよう、きれいだね
とつい声をかけてしまいます。だって生きてるんですものね
本当にお花好きの人は、きっとやまんばさんに同感だと思います
夏ボウズ、鬼縛り、初めて見ました。
ありがとうございました😊

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事