やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

まだ、頑張ってますよぉ~

2020-02-08 09:18:35 | ガーデニング
人気ブログランキング

「まだ、頑張ってますよぉ~」

ってね・・・
今日のネタ花は・・・
暮れにUPした「セレナーディア ライラックフリル」が・・・
連れ帰った時と、ほぼ変わらず咲いていますんで、撮ってみました。↑
どう?ヘロヘロの姿だけど、まだ素敵な色はアンマシ変わらず、新色シクラメン、なかなかでしょう?

なぁ~んてね・・
老眼のわたスだから、まだ綺麗にも見えていますんですが・・・
花びら?は、よくよく見れば、変色も始めています。

でもねぇ・・・
これ、100円の処分品で、そのお花が、1か月経ってもこの状態で・・・
花の無い時期を、たった100円で、楽しませて貰えた事を思えば・・・
「迷いながらも、連れ帰って、良かったなぁ~」
ってね・・・
頑張って、咲き続けてくれている、薄紫のシクラメンに癒されながら・・・
自画自賛して、見ているおばちゃんであります。

で・・・
この花は・・・
暖の無い、寒い、過酷な縁側で、頑張って咲いてくれました。

本当に・・・
文句も言わず・・・
与えられた環境で・・・
自分は、自分の出来る事を、ただひたすらに、精一杯頑張って咲いてくれたこの姿は・・・
たとえ、それが、たった数輪のお花でも、尊く思います。

そして・・・
「わたスも、頑張ろう!頑張らなくちゃ!」
って・・・
思いました。


そうそう・・・
「頑張らなくちゃ!」って言えば・・・

昨日、我が家のリビングの壁が汚れていて・・・
それを拭くのを、頑張るみたいな話を、書いたのですが・・・

コメントで・・・
『リビングの壁の材質は何でしょうか?』
と、ご質問を頂きましたんで・・・
今日も、その話題で、お答えがてらで、リビングの壁を撮ってみました。↓



↑「むぎほさん」ご質問下さって、ありがとうございました。
でも・・・
わたス、技が無くて、クロスが、上手く撮れなくて、ごめんなさい🙇

では、ご説明ですが・・・

我が家のリビングは、壁紙です。
新築の時、貼って貰ったままなので、もう、16~17年ぐらい前になるかと思いますが・・・(たぶん…)
確か、これは、サンゲツの壁紙だった思います。

それでね・・・
壁紙を選ぶ時、わたス、凄~く迷って・・・
業者さんに、色々と、アドバイス頂き・・・
その時・・・
業者さんに、壁紙の値段の違いを、お聞きしたら・・・
その方は、こんな風に、説明して下さいました。

「柄や、素材の違いもあるけど・・・
一番の違いは・・・
壁紙が汚れた時、時間が経ってからでも、拭いたら、元に戻る事が出来るのが・・・
それも、値段の、大きな違いになると思う。
いつも、小まめに、壁を拭いて、綺麗にするのなら、安い壁紙でも、問題無いけど・・・
そうじゃなければ、例え値段が高くても、長く拭かないでも、元に戻りやすい壁紙にした方が、いいかもしれない・・・」

わたス、上手く文章に出来ないけど・・・
そんなお話をして下さいましたんで・・・

もちろん、グウタラなわたスは・・・
リビングの壁紙は、そこそこの値段を思い切って出して・・・
汚れが出来るだけ目立たない絵柄を選び・・・
そんでもって・・・
拭きやすい、ツルツルタイプを、選びました。

リビングの天井は、ツルツルタイプは無かったので・・・
出来るだけ、汚れの落ち易いタイプを、選びました。

それなのにねぇ・・・
そう、拭きやすい壁紙を選んだと言うのに・・・
壁や、天上を拭いたのは、今まで、ほんの数回で・・・
ダメジャン! ダメジャン!の本当に、グウタラな、口ばっかしのわたス・・・
困ったものですぅ (ー_ー)!! 


さてさて・・・
今日はね・・・
これから母の病院に行って・・・
午後からは・・・
お隣にチョッとだけ、お手伝いに行くつもりでいます。

明日は・・・
お隣の義叔父さんの一周忌で・・・
法要は、家でされる事になったので・・・
法要実行委員長?の従弟がね、こんな、わたス達夫婦でも、頼ってくれますんで・・・
監督兼ねて、大きなお世話しようかと・・・思います。(笑)

ではでは・・・
今朝の、寒~い、やまのうえの様子を貼り付けて・・・↓





今日は、これで、おしまいでぇ~す。

今日も、こんな拙いブログを、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なんと、なんと、ー10℃です | トップ | テッカテカに輝いて、パァ~... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akemin)
2020-02-08 10:50:41
シクラメン綺麗ですね✨
やまんばさんに命を吹き込んでもらったんですよね。
わが家も、今朝シクラメンの花が咲いていて、やったぁ😃✌と思っていた所です。
肥料の事とか、教えてもらえると嬉しいです。
そして、見事なつらら。寒さがひしひし伝わってきます。毎日、看病や親戚の法要などお忙しいですね。
睡眠しっかりとって元気に過ごして下さいね😃
Unknown (チロル)
2020-02-08 12:34:05
シクラメンも昨日のセントポーリアも良く咲いてますね。感心します。
我が家も外は極寒!家の中も火の気が無いと0°近く。ここは北関東なのに~!県北の日光は気温氷点下15°でダイヤモンドダストになったとか…。北海道なみです。
来週は少し暖かくなるみたいですよ。春が待ち遠しいですね☺️
Unknown (izumi)
2020-02-08 12:51:18
紫のシクラメンホント素敵ですね♪(´ε`*)
昨日デンドロビウムを買ったら、おまけにヘロヘロの紅のシクラメンを貰ったんですが、
紫が欲しいと思っていたのでちょっと残念でした(ただなのに贅沢ですね(^-^;)

我が家の壁も以前クリームクリーナーを付けて拭いたら、
見違えるように綺麗になってビックリしました(^^)d
最近また薄汚れてきたみたいですが、
最早再びやる体力も気力も無いのが残念です(*_*;

こちらも凄く寒いですが、風邪など引かぬようご自愛下さい(*´-`)
今日もありがとうございました*。・+(人*´∀`)+・。*
Unknown (さつまあげ)
2020-02-08 13:19:09
シクラメン綺麗ですね~☆
まだまだ行けますね!
うちの半額で買ったやつも元気ですよ~♪
あと、5年目のも咲いてきてくれて、元気もらってま~す。
去年買ったのは一個も咲いてませんが…。

つらら久しぶりに見ましたよ。
子供の頃、つららができると壊して遊んでましたね。
なんかまたすぐに暖かくなるみたいですので、あと少しの辛抱かもしれませんので、頑張りましょうね色々と。
Unknown (むぎほ)
2020-02-08 15:04:04
コメントの返信ありがとうございました
嬉しく拝見いたしました
そうなんですね、同じクロスでもいろいろな違いがあるんですね~
過去に数回掃除をしたってすごいですよ
私はクロスを掃除する発想なかったです

つららが見事ですね~
昔は軒下のつららが見られたものですが
最近はほとんど見かけなくなりました。
Unknown (ke)
2020-02-08 15:32:31
シクラメンが100円
原価はそれよりお安いということでしょうか?
高いときは○千円で買ったときがあります。

仕事に毎日出かけているときはクロスの汚れに気付かなかったのですが、今は眼につきます。
何とかしなくては。。

大きなつらら~
本物は見たことありません。
寒そうですね。
Unknown (chibira)
2020-02-08 19:54:31
セレナーディア ライラックフリル…とは
なんとピッタリコ〜ンな命名〜と感心!
薄紫の素敵な色のシクラメンですねぇ。
シクラメンも今は形も色もいろいろで
迷います。
それと…園芸店でビックリするのは
プリムラの品種がとにかく増えている事です!
毎回…眺めては凄いなぁ〜!って思うだけで
購買欲が今ひとつ湧かないのは何故か〜(苦笑)
Unknown (🍄きのこ🍄)
2020-02-08 21:59:26
シクラメン、夏越しが難しいですよね。だから、私諦めました‼️ガーデンシクラメンは大丈夫なんですが。毎年咲かせられる人尊敬します❗
鉢植え断捨離しようと思うけどやっぱり増えていく。自分な不甲斐なさに呆れてしまいます。子供時代から花が好きで自分の花壇を作っていたからね~。つららも子供時代よく見たけど最近は
見ないです。りっぱなつららにビックリです

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事