やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

死ぬ間際に、口が効けたら…

2023-03-19 11:33:15 | ガーデニング
人気ブログランキング

今朝、
我が家の庭で、
「乙女椿」が、咲きました~♡

どう? どう? 優しげなお花、なんとも、表現し難いけど… 素敵でしょう?

私、
いっつも、同じ事を書きますが、

「乙女椿」を見ると、
どうしても、娘の事を思います。

私、
昔は、一重咲きに椿が、大好きで、
八重咲の椿は、俗な感じで、好きじゃなくて、
子供の頃から、我が家で、祖母や、母が、だいじに育てていた「乙女椿」を見て、
「なんで、こんな椿が好きなんだろう?」
と、内心、思って見ていました。

それが・・・
娘が亡くなってから、
なぜか、この椿を見ると、
娘の様に、思うようになりました。

「乙女椿」は、
華やかに、目立つお花ではありませんが、
色も、花型も、優しげで、
青空を背景に、パァ~っと、咲いた姿は、
明るく、精一杯生きた、娘の様に見えてしまいます。

娘が、
「お母さん、頑張って~」
と、言っているように思えて、
涙ながして見てしまいます。

娘を亡くした母は、
今朝も、
霜にも負けず、日差しを浴びて、輝くように咲いている「乙女椿」が、
頑張って、頑張って、生きた、娘の様に思えて、
「咲いてくれて、ありがとう お母さんも、頑張るよ~」
と、元気を貰っています。

スミマセン🙇…
またまた、変なお話になってしまいました。



では・・・
我が家の「春蘭」ですが、

我が家の裏山の、春蘭を、鹿や、日本カモシカが、ほとんど、食べつくしてしまったので、
倒木の下などで、わずかに、生き残っていた、小さな株を、見つけたので、
食べられない様に、我が家の庭に、移植したら、
それが、少しづつ、大きくなりました。

がー!

今年、
庭の雪が融けて、春蘭の葉っぱが見え始めた時に、
鹿か、日本カモシカが、庭に入って来て、葉っぱを、根元まで、全部食べてしまいました。

私、
根元まで、シッカリ食べられてしまったので、
もう、絶えてしまうと、ガッカリシていたのですが、
ここんとこ、花芽らしきものが、見え始めて、
育ち始めてくれ、
今朝の、霜でも、大丈夫そうだったので、
とっても嬉しかったです。

で・・・
これからは、雪の降る前に、網をかけて置けば、イイのかしらねぇ?
今年の秋には、何か、食べられない対策をしたいと、思っています。(たぶん…)



そうそう・・・
とっても嬉しかった事、もう一つありますので、
それも、私の記録を兼ねて、UPです。



どうでもイイ画像で、スミマセン🙇…

ここんとこ、
我が家の、炊飯器を、セットする時に、
いつも鳴る「キラキラ星」のメロディーが、鳴らなくなって、
釜の中の、テフロン加工も、少し剥がれて来て、
古くなったので、
「そろそろ、買い替え時かなァ…」
と、少し前に、夫と、話していたら、

昨日の夕方、
夫が、
「オイ!買って来たぞー!」
ってね、段ボール箱を、下げて、リビングに入って来たので、
ビックリポン!

妻「あ、ありがとう…」
って、
言いまして、

「いくら?」
って、聞いたら、

夫曰く
「お金、イイよ~!」
「俺、 たまたま欲しい物があったので、お店に行ったら、20%offで、しかも、3月で切れるポイントがあったんで、買って来た」
「気に入るかどうか、分からんけど、安く済んだから、お金は、要らないよ!」


「ヒャァ~! 嬉しい~♪ ありがとうございまぁ~す!」
「お金払わんでイイなら、どんなんでも、文句など、いいません。ありがとうございます♪」

年金暮らしの、貧困妻、昨日は、とっても、嬉しかったです。 (*´∀`)アハハハ…


最近、夫は、
夕飯後の片付けを、一緒に、遣ってくれます。
食器を洗ったり、拭いたり、テーブルや、シンク回りを拭いたり、
何も言わないでも、手の空いた方が、出来る事を遣り、
最後は、いつも、夫が、
「俺が遣るでいいよ」と言って
お米を研いで、炊飯器にセットしてくれます。(朝も、早く起きて、お仏飯を盛ったり、朝支度してくれます)

昔は、
まったく、夕飯までに、帰って来なくて、
飲兵衛で、一口飲んだら、午前様、朝帰りの日が、当たり前で、
そんな日が、続く事も、珍しい事でなかった、
そんな夫ですが、

近年、
毎食、食事後は、自分の使ったお茶碗は、洗ってくれるようになりました。
まるで、人が変ったかのようです。 (アハッ!)

娘が亡くなっても、アンマシ変わらなかったので、
近年、なぜに、こんなに変わったのかは、
そこんとこ、分かりませんが、

私が、母の介護をするようになって、
足や、膝をいたがるので、
それを見ていて、
私の労働を、少しでも、減らしてくれつもりなのだと思い、
私、とっても、嬉しくて、
感謝、感謝して、
「私も、変わらなきゃ…」と、思い、

私、「ありがとう」
と、言うようなりました。 (そっち?)

よくよく思えば、
私、なんか、口恥ずかしくて、アンマシ「ありがとう」を、言わなかったかも…

私、執念深くて、夫の、昔のムカつく行動の、1つ、1つ、今でも、忘れていませんが、
夫だけが、悪かったのではないのかも…

夫の優しさを引き出せなかったのは、私の不甲斐なさだったのかもしれない…
と、
妻は、今頃になって、ようやく気付いて、色々、反省しています。(笑)


私、最近、
自分が、死ぬ間際に、口が効けたら
「ありがとう」
と、言って死にたいと、思っています。

なぁ~んてね・・・
誰にも、看取られる事が、無いかもしれんけど… (アハッ!)

でも、
そんな時は、
「私の人生、ありがとう」
と、言って死ねたら、イイなぁ~と、思います。 (*´▽`*)



さてさて・・・
しょうもない妄想は、この辺にして、
生きているうちに、遣りたいことを、遣りましょうかね、

今日も、
生かさせて貰った事を、喜んで、
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
で、ございます。

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日の、椿もイイなぁ~♡ | トップ | あぁぁ…もう、ガッカリですぅ… »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーたん)
2023-03-19 12:22:46
こんにちは!

昨日のさむ~い、霙の日から一変。晴れません☀️

乙女椿、ピンクの光沢の花びら
とっても、優しさを感じます
娘さんが 微笑んで、お母さんに
元気を送っているのですね

私も 主人を思い出す花があります 今の季節は黄色のチューリップです 庭はまだ咲かないので お仏壇に沢山 飾っています

炊飯器。いいね~良かったね
優しい、御主人さま 台所での場景が 浮かびます 勝手に想像しました ごちそうさまです

どうぞ これからも仲良く❤️

白い椿。素敵ですね
今日も有り難う、ございました
Unknown (モッコウバラ)
2023-03-19 12:25:34
娘さんによく似た美しく清楚なピンク色の『乙女椿』
この花が咲いてやまんばさんのブログに載ると
やまんばさんを思い私も胸がギュッと痛くなります。
そして
今日のやまんばさんのブログ
やまんばさんの言葉
【執念深くて、夫の、昔のムカつく行動の、1つ、1つ、今でも、忘れていませんが、
夫だけが、悪かったのではないのかも…】
これって・・・少し前の私の気持ちです。
結婚して46年
若い時はこうは思えなかったです。
かなり年上の先輩が問題に対峙している私に・・・
旦那さんの行動は妻のあなたにもいろんな意味で問題があるのよって・・・
旦那さんだけが悪いんじゃじゃないのよって…それに気づいてって言いました。
でも
私分からなかったです。ずっとわからなかったです。
でも最近いろんな試練が襲ってくる我が家・・・
夫が私を守ってくれるようになって…やっとやっと気がつきました。
相手を変えることはできない。自分が変わることによって・・・
変わった自分をみて相手も変わってくると・・・

『北風と太陽』
何十年も前に教科書で学んできたのにね。

私も亡くなる前に気がついてよかったって思っていますよ。
やまんばさんよかったですね。いつまでも・・・
Unknown (ききょうは)
2023-03-19 13:55:14
こんにちは✨😃

今日は天気はよいのですが、家の中は、寒いです!

炊飯器新しいのになりラッキーでしたね🎵

わが家の夫は、大きな手術をしてから ありがとうの連続です🍀
自分が何も出来なくなると感謝だけなのかも❗

当たり前のことなのに 🌸

人生いろいろ 夫婦もいろいろ!
人生どんな最後なのか?
考えてもなるようにしか?
食べることは(*´∀`*)しあわせかも、 
Unknown (rosemaki)
2023-03-19 15:12:15
どうぞ、亡くなられた娘さんの事を
たくさん聞かせてくださいね。
炊飯器 (アナザン・スター)
2023-03-19 16:02:58
ご飯が炊けないと、直ぐに困りますねぇ。
新機種のでなくても、新品なら。

わたくしも象印を買っていますが、前のが使える限りと出していません。

乙女椿、可憐でやさしい色ですね。
やまんばさん、一時を偲んで過ごされますように。

何時も口だけのアナザンです。
何もできなくて🙇

わたくしにとっては、ここに来させて貰えるだけで気持ちが落ち着きます。
ありがとうございます。
Unknown (膠原ばあば)
2023-03-19 17:18:19
今日もいい天気ですね。
乙女椿って、本当に可愛くて、名前そのまんまですね。
婆も大好きです!

娘さんが「お母さん、頑張ってるね~。体に気を付けてね」と、語りかけているようです。

それにしても、沢山の椿が、次から次と花開いて、羨ましい限りです。
婆の実家も、椿が多種有りましたので、好きな花のひとつです。
今、我が家の玄関にも椿の蕾が活けてあります。
薄いピンクですが、開くともっと薄い色になると思います。
楽しみです❗

ここのところ、右の腰が痛くて・・しっかり寝返りをうつようにと言われ、遣ってるつもりですが、固まって寝ているのかしら?
ずっと座っていると立ち上がるのに、掛け声と立つよ、と心の中で呟いてから立ちます。
しっかりとお婆さんしているでしょ?😅
76歳の現実で御座います。
頑張るけんね。

また無駄口きいてしまいました。
今日も有り難うございました。
Unknown (どんた)
2023-03-19 20:49:09
やまんばさん、こんばんは。
乙女椿、一番可愛い美しい盛りの花はまさに
娘さんの花ですね。
娘さんは、いつもやまんばさんを見守ってくれていると思います。  涙が出ます。

人生、長く付き合って分かる事もあるのですね。
私の夫も、若い頃は飲み会に行けば午前様。
家の事は一切手伝わず。

大分前に息子に言われたのは、「お母がそんなだから、お父はあーなったんだ」と。
え!、私が悪いの?
まぁ、けんかすれば私は口では負けない。
最近です。お互いに病気になってからは、けんかもなくなりました。
今年で、知り合って50年。 やっとです。
互いに気遣う夫婦になったのは。
私が結婚する時に母に、「馬には乗ってみよ、人には添うてみよ」と言われました。
私、やっと分かった。
が、私達夫婦、まだまだ修行が足りないので、
これからも試練を乗り越えねばなりません。
今のうちに、ありがとうが言えるよう素直にならなくちゃです。
やまんばさんと同じ気持ちですよ~。

今日もきれいな椿の花に癒やされました。
ありがとうございました。
Unknown (みゆばーび)
2023-03-19 21:04:29
こんばんは、やまんばさん、皆さん。
家も三種類の椿があります、今年は競争
するかのように咲いています。
乙女椿‥可憐な可愛いい花ですね。
いっぱい、いっぱい思い出してください‼️
今の私には、主人と庭作った事、ただで配布
で二人で並んでいただいた紅葉、思い出し
ては泣き泣きしています。
家もここ2年は主人が台所担当でしたから
仕事から帰ったら、フライパンが増えてたり、
炊飯器が代わってたりしましたよ。
でも、文句言いながら、ありがとうと伝え
てて、今は一つ一つがが思い出です。
今度は捨てられないな~と、おもいつつ‥
ありがとうを沢山沢山言いました。
今を大事になさってくださいませ。
今日は、私事を書きすぎましたが、なぜか
心が穏やかです。
今日もお疲れ様でした、ありがとうござい
ました。
Unknown (モッコウバラ)
2023-03-20 07:23:13
おはようございます。やまんばさんすみませんです。
膠原ばあばさ~ん( *´艸`)76歳ですか。
私よりお姉さんですね。時々お洒落なことされていて(ワイン飲まれたり・・・)色々
細やかでも楽しみながら暮らすことは大事ですよね。
織物もしていますか?
苦しい時も多いけれど心穏やかに暮らしたいですね。
お体大切にしてね。声掛けは良いことらしいですよ。

ダイアナさん
私、身体何不自由なく生きています。ありがたいことです・・・
なのに感謝の足りない私です。だめね
いつも楽しみにコメント読ませていただいています。
やまんばさんありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事