やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

言っていない!聞いていない!

2019-12-11 09:05:42 | ガーデニング
人気ブログランキング

夕暮れが、早くなりました。
本当にねぇ・・・
夏だったら、まだ、外に出て、一仕事出来きそうな時間だと言うのに・・・
山ばっかしに囲まれた、我が家の、冬の夕暮れは、超~早くって・・・
午後の4時半頃になると・・・
お日様は、そくさくと、山の向こうに、お帰りになってしまいます。

で・・・
昨日もね・・・
おばちゃんは、そんな、夕暮れ間際のお日様を見て・・・
「あぁ…今日も、なぁ~ンにもしないで、終わっちゃった…」
ってね、
ザンネン無念な気持ちで、夕暮れを見ながら
そんな風に思ってしまうのは、わたス、おばちゃんだからでしょうかねぇ・・・



そんでもって・・・
モフモフのクレマチス・・・
夕日を浴びたこの姿は、枯れてもなお美しい、人生の終末みたいで・・・
わたス・・・
けっこうお気に入りで、いっつも見惚れます。

人生の終末・・・
今、65歳になった自分は・・・
・・・
もう、いつ逝っても、不思議じゃない歳なのだと・・・
ここんとこ、いっつも、いっつも、思います。

まぁね・・・
世間では・・・
「人生100年時代」て、そんな言葉も、言われるようになりましたが・・・

それは・・・
自分が100歳まで、生きられる保証も無いし・・・
自信もない・・・

100とまでは行かずとも・・・
もしかしたら・・・
もっと、もっと、生きられるかもしれないけど・・・
でも・・・
もう、そんなには、生きられないかもしれないもんね・・・

だから・・・
やっぱりね・・・
枯れ葉てた景色を見ていると、ついつい、自分の終末を思ってしまう、わたスです。




スミマセン・・・・
寂しい話になりました。
暮れだもんで・・・
心も、暗れぇ~・・・
テンション下がりまくって、ゴメンナサイです。🙇


そいでは・・・
これも、テンション上がらない話ですが・・・
忘れ易いわたスの記録と、文章を書くことで、頭の体操って事で・・・
我が家の、母の話、昨日の続きです。

昨日・・・
母は、白内障の手術を、無事に終える事が出来ました。
母は、91歳、来月は92歳なので・・・
わたス、内心、心配もしていましたんですが・・・
「手術するなら、一日でも若い方がいいし、心身共に元気なうちに、目が良くなれば、毎日楽しいと思う・・・等々」
色々話して・・・
「あの人は、ダメだった・・・とか、あの人は、遣らない方がイイって言った、などと・・・
ああだ、こうだと、マイナーな事ばっかし言う母に・・・
わたス・・・
自分の人生だから、自分で決めるように言いました。

母は、その後・・・
「手術をする」って、言い出したので・・・
気が変わらないうちに、母が手術をすると決めた、眼科に連れて行ったのが、先週で・・・
眼科の先生が、高齢の母の、今の健康を考慮して下さり、昨日の手術になりました。

11時半過ぎに眼科に行って・・・
処置や、手術の方々の順番待ちで・・・
手術した時間は、10分ほどだと説明だったけど・・・
結果、母が終わったのは、14時少し前で・・・
手術前に、薬など貰って、今後の説明もすべて終わっていたので・・・
即、車に母をのせて、帰りましたんですが・・・

(心配だった、手術室への入室は、看護師さんが、わたスを呼ぶのを忘れていて、母の手術はもう終わりだったで、入室せず、嬉しかったです)


それがねぇ・・・
母は、帰る車の中で・・・
「また、木曜日に、耳鼻科に行く」って、いきなり言い出しましたんで・・・
わたス、ビックリポン!

だってね・・・
話せば長くなるけど・・・
「耳が変だ」と言って・・・
木曜日に行く、デーサービスを休んで・・・
木曜日の当番のドクターに診て貰ったのが、先々週で・・・
先週も、デーサービスを休んで、耳鼻科に再診して貰ったんだけど・・・
母は、その後の事を言わないので、それで、耳鼻科は全部終わったのだと思っていたのです。

だから・・・
昨日、「白内障の手術をしても、今週の木曜日に、デーサービスに行けますか?」
ってね・・・
看護師さんに聞きましたら・・・
看護師さんは「なぁ~んにも、問題無いです、手術しても、ぜんぜん普通に暮らして大丈夫です。」
って、母に、説明して下さったので・・・
わたス・・・
母が、また、今週、デーサービスを休んで、耳鼻科に行きたいなんて・・・
そんな事を、想像すら、していませんでした。

「( ゚Д゚)ハァ?」啞然・・・

で・・・
母は、又こんな事を言うんです。
「ちゃんと、お前に、この間言ったよ、聞いていなかったんか!」
ってね・・・

(まただぁ・・・ムカつくぅ・・・)

いつもの事ですが・・・
母は、昔っから、自分だけ、勝手に一人で思っていて・・・
それを、自分一人ではできないくせに、頼まなきゃいけない事を、事前まで、言わず・・・
しかも、「あの時、言った!」と、言い張って・・・
それを、否定して、「そんな事聞いていない!」って言って、自分が言い負かされると・・・
即、いじけて・・・泣く・・・

それでね・・・
昨日もね・・・
家に帰って・・・
部屋に入って・・・
わたス、少しして、様子を見に行ったら・・・
ベットに入って、ふて寝していました。(笑)


それにね・・・
わたス・・・
眼科に行った時、気付いたのですが・・・
母は、ボタンの無いカーデガンの前を、昔、使っていたような、シーツを留めるような安全ピン(分かる?)で、留めていたんで・・・
これにも、ビックリポン!して・・・
母に言いました。
「なんで、こんなので、留めてるの?あんなに、いっぱい、ブローチ持ってるのに?」
母曰く「お前が、あんな所に片付けたので、出すのがめんどうだったから・・・」

わたス・・・
「( ゚Д゚)ハァ? 何言ってるのよ!」
「綺麗に見やすくしてやろうとしたら・・・
『それは、構うな!そこに、そのままにして置け!』
って、あの時、怒ったから、そのままで、自分が、あそこに、置いたんじゃないの!」

ムカつくぅ・・・(-_-;)


そんな、こんなの、老いた母なのですが・・・
まぁね・・・
年の割には、シッカリもしているし・・・
わたスも、もしかして、母の年まで生きられるのなら・・・
これは、年老いた時の、教訓にもなりますんで・・・
「行く道かなぁ~」と・・・
そう思って・・・

でも・・・
やっぱり、わたス、出来ていない人なので・・・

昨日は、母がふて寝している間に・・・
母が、「構うな!」と言った、アクセサリー・・・
それ、大したものはないけど、母は、まったく、捨てられない人なので、ジャラジャラ持ってるんで・・・
いつでも見やすい様に、ベットの側の引き出しに、一目瞭然に並べました。

それでね・・・
ふと、布団をかぶって、ふて寝していた母のベットを見たら・・・
布団の中から、片目で見ている母が見えて・・・
わたス、もう、子供みたいで、大笑いしそうになったけど・・・
知らんふりして、断捨離しながら、アクセサリーを片付けて・・・
遣りきった所で、母に、入れた所を、説明して・・・
それで、昨日は、一日終わってしまったと、言う訳でした。

今日はね・・・
また、母を、眼科に連れて行って、手術後の、経過を診て頂くことになってますんで・・・
今から、出掛ける準備をします。


グダグダ書きましたが・・・
書いた事で、ちょっとスッキリしました。
だってね・・・
夫は、そんな話をしても、ぜんぜん聞いてくれないから・・・(こいつも、言っていない!聞いていない!って、奴だから・・・)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。
人気ブログランキング
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、ちょっと大変です。 | トップ | すべては、母の思惑通りに・・・ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドラネコ サム)
2019-12-11 09:35:22
お疲れ様です🙇お母様は子供みたいな可愛らしい方なんですね。でも、ちゃんと目の手術もされ、耳鼻科にも行きたいと前向きでいらっしゃる。大変でしょうがまだまだケンカできますね🤣お大事に😺
返信する
聞いていない (ひら)
2019-12-11 10:41:51
初めてコメントさせてもらいました。四季折々の「ひら」と申します。
我が家のババちゃんがやまんばさんの大ファンになり毎日楽しみに見させていただいているようです。
毎日、グット、フレーフレー、ワクワクなどを押しまくっています。
彼女も「言っていない。聞いていない」とよく言いますので、私のことを「こいつも・・・奴」と思っているんだろうなーと思いました。
私はともかく、時々登場されるご主人はいい人ではないですか。華ちゃんをかわいがったり、そっと車を洗ってくれたり・・・
「こいつも」とか「奴」は、ちょっとかわいそうではないですか?
我が家のババちゃんを反省させるためにも、時に、優しくしてあげたことも書いてみてください。
ともあれ、私も楽しみに見させてもらってます。
返信する
Unknown (izumi)
2019-12-11 11:27:03
冬はお花が少なくて何となく気持ちも沈み勝ちになりますね( ´-`)

お母様手術の結果が良いといいのですが、
耳の具合もお悪いとなると気持ちも鬱いで、
やまんばさんに我が儘を言いたくなるのでしょうね´-`;
大変でしょうがどうかぐっと堪えて労ってあげてくださいね*(*´-`)+・。*

良い一日になりますように♫
今日もありがとうございました*。・+(人*´∀`)+・。*
返信する
Unknown (むぎほ)
2019-12-11 13:21:52
高齢者になると(私もしっかり高齢者ですが)毎日でも足があれば病院に行くような気がします
うちの義母は87歳で老健入所、現在93歳、年が明ければすぐに94歳になります
入所するまでは義父がいましたからほとんど毎日「今日は〇〇クリニックに行ってくるから」「今日は眼科へ」「今日は歯医者へ」とよくもまぁ~と思うくらいでした
いろんな薬を飲むものだから立っていてもふらついていましたよ
あれは薬のせいだと思っています

やまんばさんのお母様はまだよい方ですよ
それに娘だと思ってやまんばさんに甘えているのでしょうね
喧嘩も微笑ましいです
お母様家に居られてやまんばさんとのやりとり、長生きの秘訣かな~とも思いますよ^^
返信する
Unknown (チロル)
2019-12-11 14:11:44
暮なもんで
暗れ~。。。

座布団5枚だね🎵笑った笑った😆

いや~。年寄りは言う事を聞かなくなるし我が強くなるっつうか栃木弁で『聞くっちゃない』って感じですよ。家の両親も同じ…😓
でも男親は頑固だけど娘には素直な所が有りませんか?ちょっとは話を聞くし。その点、女親はダメ!絶~対自分が正しい人間だから。ムカッ~‼️ですよ。これが嫁なら旦那連れて出ていく話でしょうね(笑)
婿とりの定めなんですよ。

やまんばさんも溜め込まないでグチって下さいね🎵

そうそう、キジバトは最近来ないのかしら?あの三角屋根の餌場が好きなんですよ私☺️
返信する
思い出します (ミモザ)
2019-12-11 14:30:11
来月92歳の母上様 白内障の手術も無事終わって読みながら良かった!!です。
我が母は93歳でもう10年前に見送りましたが母上様のような元気はありませんでしたね。
忘れてる事も多いけど一番面倒を見ている私とは喧嘩することも多々でそれを思い出しました。
此方も歳のせいかもっと優しくすれば良かったなと反省する日が多くなりました。
今更もう遅いですがね。
ご一緒に暮らして安心して甘えておられる母上の様子は可愛いですよ。
今日も泣けましたわ。

返信する
Unknown (ke)
2019-12-11 15:08:54
お母様の白内障の手術が無事終わってよかったですね。
きっと、よく見えられるようになるでしょうね。
歳を重ねている方から耳の不調をよく聞きます。
耳鳴り、難聴・・・、不具合がとても気になるところなんでしょうね。
受診されたら、お母様も安心されることと思います。

てきぱきと動かれているやまんばさんが黄昏れ時ですか?
私もそう思うときがありますし、人生100年といわれているのにリタイアしてていいのだろうかと考えている時もあります。
誰しも、先のことはわからないのが困るね~、と、同年代の友人と話しています。

「栗の悪い」ではなくて、「口の悪い」でしたか。
どういう意味の方言かなと思いました。
訂正していただいていました。

日常の片付けだけで、もう夕方っぽくなってきました。

返信する
Unknown (九輪そう)
2019-12-11 16:36:06
お母さんの白内障手術の経過は順調のようで安心です。私も母の時、手術中の大きな画像見ました😅。 自分も、よくじょうへんでやったことあります😅- お母さんとのやり取り、自分と母と似ていて、光景が浮かんできました。
片目で見ているお母さん、可愛いですね😃。実の母子だから、笑い話にもなるし😃
寒くなると、身体の動きも悪くなるし、期になるし、不安だし、寂しかったり、甘えたかったり。
私も、もっと歳を重ねた時、 あの時の親達の気持ちってこうなんだ と 気がつき 寂しくなるのかな😔 なんて 、今から思っています。 又この季節を、元気で過ごされます様に🎵
返信する
Unknown (chibira)
2019-12-11 22:28:51
やまんばさん…お母様との諸々はココに吐き出して下さい。
毎日のやまんばさんの頑張りはブログを拝見している私には
少しくらいは分かります!
やまんばさんの日々の頑張りに励まされ
それを自分の頑張りにさせて貰っている私には
受け取る事しか出来ませんが
他人に聞いて欲しい時ってありますもん。
愚痴ったっていいじゃありませんか。
人間…毎日、毎日ポジティブには生きられません。
腹も立つし泣きたくもなります。
まんまのやまんばさんで!
返信する
白内障術後生活 (coronna404)
2019-12-12 03:02:54
私も昨春手術しましたが、術後の1週間は炎症と細菌感染の防止で大変でした。目に水が入ったりすると失明だと医師から言われました。
目薬2、3種を日に4回(4ヶ月)。
1週間は、洗顔はダメ(クリーンコットンで拭く)、入浴は首から下、洗髪は床屋・美容院で上向き洗い、保護メガネ(就寝以外)と大変でした。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事