やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

ヒヤァ~!雪降って来たぁー!

2019-03-13 09:07:34 | ガーデニング
人気ブログランキング

今日は、メタ花?いえ、ネタ花が無いので・・・
手っ取り早く・・・
買って来たけど、まだ地植えが出来なくて、ベランダに置いているアネモネが・・・
またまた咲いたので、撮ってみました。↑


それでね・・・
地植えをしようと思って、買って来た苗、他にもありますんです。
今年は、庭に雪が無いので、もう地植えをしようか、どうかと・・・
昨日も、わたス、迷いましたんですが・・・
でもねぇ・・・
朝晩は、まだ、氷点下にもなるんで・・・
もう少し、暖かくなるまで、ベランダ暮らしさせた方がイイんではないかと・・・
そう思って、このお花達は、地植えをせず・・・
この間買って来た、処分品のミニ水仙、40球だけ、地植えをしました。

で・・・
今朝ね・・・
わたス、頭痛くって、寝坊をして、6時前に起きた時は・・・
外は、ドシャ降りだったんですが・・・
朝支度を終えた頃になったら・・・
そのドジャ降りの雨が、白くなって・・・

「ヒャァ~! 雪降って来たぁー!」

ビックリポン!して、目が覚めました。↓

まぁね・・・
我が家は、やまのうえなので・・・
この時期に雪が降るなんて、ぜんぜん珍しい事では無いし・・・
それに、北海道のような、本格的な雪景色でもいないので・・・
たいした事でもないのですが・・・
それでもね、今年は、未だかって経験したことの無い暖冬だったので・・・
今朝の、この突然の雪は、珍しく思ってしまった、おばちゃんです。。↓




寒いです。
外の温度、0℃ちょっと下ぐらい・・・

わたス、風邪気味なのか、なんかね、ゾクゾクしますんですが・・・
そんな寒い外で・・・
華ちゃん、平気で、外に出て・・・
今朝は、体中がベタベタに濡れて、ベランダに入って来たので・・・
夫が、バスタオルで、拭いていました。
体を拭いて貰った華ちゃん、「フン、別に、濡れたって、大丈夫なのに・・・」って言ってます。↓




外は・・・
本当に、風も吹いて、雨雪が降って、寒いんですが・・・
外ネコ華ちゃん、まったく気にならないようです。
フト見たら、またまた外に出て、何か夢中になってます。↓




わたス、「華ちゃん、濡れるよぉ~ 何してるの?」って、側に行ったら・・・
華ちゃん、「何んだよ!濡れる?うるさいなぁ~?」って、そんな顔して、見上げましたんですが・・・↓




華ちゃんの足元を見たら・・・
華ちゃん、芝桜の下に、何かを、押さえていて・・・
それが、セミのような声で、鳴いていましたんで・・・
「えっ?今頃、セミ???」
って、よくよく見たら・・・
セミだと思った物が、華ちゃんの足元から、逃げ出しまして・・・
それ、真っ黒な小さなネズミ?モグラ?のようでしたんで・・・
わたス・・・
「華ちゃん、逃げたよ!ホラ、逃げ出したよ。」って、言ったら・・・
華ちゃん、慌てもせず、追いついて、また、足で押さえて、ドヤ顔してわたスを見ていました。

アハハハ・・・
「華ちゃん、楽しそうでイイねぇ~♪ 華ちゃん、やっぱし、あんたは、外ネコだね。」
「あぁぁ・・・わたスも、その、雨も雪も、ものともしない、華ちゃんの強健さが欲しいよ・・・」
と、華ちゃんを羨ましく思いながら・・・
いつ終わるとも知れぬ、まだ、草取りの出来ていない、我が家の雑草園を、恨めしくみている、おばちゃんであります。


さてさて・・・
今日のやまのうえは、一日中、こんな寒い、ぐずついた天気なのでしょうかねぇ?

少しでも・・・
例え、一つまみでも、草取りをしないと・・・
日毎、見る毎に、草も、お花も、ドンドン成長して・・・
せっかく、パート店を退職したと言うのに・・・
今年も、やっぱし、「やまんばの庭」は、脱雑草園には、ほど遠く・・・
天気が悪ければ、外に出る勇気も無くて・・・
華ちゃん見習えず、おばちゃんはコタツ三昧・・・
困ったものですぅ・・・(ダメジャン!)

ではでは・・・
今日は、こんなヤル気の無いブログになりましたが・・・
心のどこかでは・・・
「出来る事を、出来分だけ、頑張んべー!」
ってね・・・
「何でもイイから、とりあえず、遣ってみよう!」
ってね・・・
一応、そう、思っていますんで・・・
今から、もう一杯飲んで・・・
何かを遣ろうと思います。(たぶん…)

今日も、最後まで見て下さって、ありがとうございました。(感謝)
人気ブログランキング

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅型のお花「雲間草」が咲き... | トップ | ホワイトデーに天からの贈り... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アネモネ素敵ですね(人´∀`).☆.。.:*・゚ (izumi)
2019-03-13 11:49:49
今日はこちらも相変わらず荒れ模様の天気が続いていますが
華ちゃん雨など物ともせず外遊び、逞しいですね
猫も今は圧倒的に家飼いが多いですが、
街と違って車の危険もあまりなく庭で自由に遊べる華ちゃんはホント恵まれていると思います
夢中で宝探ししている華ちゃんホント可愛いですね

例年だとこちらもまだまだ雪のちらつく時期で、暖冬とは言えまだまだ寒いですから、
体調がお悪い時は無理せず炬燵三昧なさってくださいね

楽しい一日になりますように
今日もありがとうございました
まだまだ寒い~ (ke)
2019-03-13 12:07:38
こんにちは♪

雪が降り、まだまだ寒いやまんばさんのお庭ですね。
地植えは、もう少し先の方が無難そうですね。
こちらも、暖かい日が増えましたが、まだまだ寒いです。

華ちゃんは逞しいですね~
寒くない様子ですね~~

仕事を辞めても、できることやすることは増えない感じがするのがよくわかります~~
私も退職して、もうすぐ1年になりますが片付きません

1日ぐらい、何もしない日があってもいいのでは?と思います。
ゆっくりなさってください。
ブルーのアネモネ可愛いね!! (マーコ)
2019-03-13 13:43:03
こんにちは~やっぱりまだ3月半ばですねぇ…こちらも晴れたり降ったり嵐になったりと小忙しいふ天気ですよ

ベランダでアネモネが安心して咲いていて可愛いです。定植はあまり急がない方が良さそうですね。

寒む気がして来ておられたら暖かくして1日をお過ごしになるのも良いと思います。
華ちゃんもちゃんと出掛けては帰ってきていることですから

今日も良い1日になりますように

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事