やまんばの庭

ド田舎のドへき地の、まるでこんな所に日本人・・・みたいな環境の中でのお花との生活、
ありのままの暮しの日記です。

興味津々のブラックレースの花は・・・

2019-04-27 09:58:55 | ガーデニング
人気ブログランキング

たしか・・・
去年だったと思うけど・・・(たぶん…)
小さな椿の苗に「ブラックレース」って、名前が付いていたので・・・
それ、どんな色のお花なのかと、買って来て、庭に植えました。
そしたらね・・・
今年、その苗の、一番下に、たった一つ、蕾が付いたので、咲くのを、メチャ楽しみにしていましたんですが・・・
昨日、夕方、フト見たら、咲いていて・・・

「わぁ~~!咲いたんだぁ~!!」
って、ビックリ、して見たんですが・・・
興味津々の「ブラックレース」のお花は・・・
老眼のわたスの目には、真っ赤かの、真紅のお花に見えますんですが・・・
どう?あなた様の目には、ブラックに、見えますかしら?↓




まぁね・・・
わたス、どうせ名前なんて、直ぐに忘れちゃうんで・・・
基本、「お花は、咲いていくれたら、それでイイ」って思っているんで・・・
「ブラックレース」は、我が家には、無いお花だったんで、「良かったぁ~」と、思って見ています。

そう・・・
わたスね、名前を憶えていないので・・・
買った苗を庭に植えて、それ、直ぐに咲かないで、数年経つと、どんな花だったか、スッカリ忘れて・・・
また、同じようなお花の苗を、買ってしまう事が、度々あって・・・
咲かなかった苗が、咲き始めて・・・
「あれぇ~?ここにも、ここにも、同じような花を植えてたんだぁ~」ってね・・・
ようやく気付いて、我ながら、おバカな自分を、笑っちゃいますんです。

ほらね・・・
名前分かんないけど・・・
この椿と・・・↓





そんでもって・・・
昨日UPした「桃太郎」らしき、この椿にしても・・・↓




えぇ~っと・・・
まだ咲いていませんが・・・
「羽衣」って、椿も、このタイプの色合で・・・
とにかく・・・
わたス・・・
買ったお花の事を、忘れちゃうんンで・・・
自分の好きな、同じような花色の椿が、庭で、数本咲きますんです。
やっぱ・・・
歳だねぇ・・・
アハハハ( ^ω^)・・・


そんでは・・・
わたス、そんな風に、とっても忘れやすいんで・・・
今日もね・・・
昨日撮った庭の画像をUPして・・・
「あぁ・・・そうだった、平成最後の春は、こんな春の庭だったんだぁ~」
ってね・・・
そう思って、思い出せるように・・・
今日も、バカスカ、庭の景色を、貼り付けます。

では・・・
道路から、家にへの、入り口から・・・
「やまんばの庭へ、ようこそ」です。↓




家の前を通って・・・
向こうに見えるのが、我が家のメインの庭、東側の庭です。↓




少しづつ、少しづつ・・・
芝桜は、自力で、こぼれ種から芽を出して・・・
自然交配の微妙な違いのお花を咲かせて、寂しい庭を華やかにして・・・
グウタラガーデナーのおばちゃんの、救世主してくれてます。↓




そして・・・
華やかな桜の舞い散る庭は・・・
「華やか」と、言うよりは、「可愛い~」ってって感じの、花桃が咲き始めました。↓




どう?この花桃の色、「古典的な色合いで、可愛い~♡」って、わたスは、思うんだけど・・・↓




花桃も、本当は、剪定しないといけないらしいけど・・・
何しろ、グウタラガーデナーのおばちゃんなので・・・
植えたまんまで、放たらかしの我が家の花桃は、アンマシ咲いていません。↓(ダメジャン!)








待ちこがれた春だったけど・・・
今年の春も、アッっという間に、終わっちゃうね・・・


世間は、今日から10連休・・・
我が家は、まったく関係ないけど・・・
きっと、10日間なんて、アッという間に、終わるんだろうねぇ・・・

もうすぐ、もうすぐ、令和になって・・・
時代は、どんどん変わっていく・・・
ボォ~っとしてたら、自分の人生も、アッという間に、終わりそうです。

人生・・・
父がね・・・
日に日に、弱って、います。
一昨日は、庭や、家の周りの畑などを一人で、歩き回って、散歩していたけど・・・
昨日は調子悪くて・・・
夜には、一人で、起きるのも、大変になりました。
・・・・・

まだ、頭もシッカリしているんで・・・
「出来るだけ、少しでも長く、家に居たかったら、自分でも、頑張らなアカンよ、誰も、代わってやれないよ!」
ってね・・・
厳しい娘は、今朝、父に言い聞かせて・・・
部屋から、手押し車を持たせて、リビングまで廊下を歩かせて、ほんの数口だけの朝食を食べさせました。

なんとか・・・
なんとか・・・
病気の父が、この、今年の春の庭を、見られた事が、嬉しいけど・・・↓



もう少し・・・
もう少し・・・
頑張って欲しい・・・って、思います。

わたスも、意地の悪い性格を発揮して・・・
父には・・・
出来る分を、出来るだけ、頑張って、貰いますから・・・


今日も、最後まで、見て下さって、ありがとうございました。(感謝)

あっ!
そうそう・・・
昨日の女子会の「花籠ランチ」の画像を、貼り付けるのを忘れてましたんで・・・
しつっこく、1枚UPしときます。↓



女子会・・・
午後12時から、14時時半まで、お店の方が、「もう、出て行って・・・」みたいな事を言われるまで、喋り続けました。
もう、当分は、出掛けられなくなると、思うけど・・・
(今朝、友達から、コーヒーのお誘いあったけど、父が心配で、断りました。)

わたスが、この先、出掛けられるようになった時は・・・
きっと、もっと、悲しい気持ちの時かも・・・
と、想像すると・・・
とっても、複雑な気持ちです。

さぁ~て・・・
今日も、なんとか、元気なわたス・・・
今日は、晴れているけど、冬の様に寒いんで・・・
今から、ちょっと、両親の部屋の整理して、部屋をスッキリさせようと思います。
出来る分を、出来るだけ、頑張んべー!
人気ブログランキング

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハァ~?光源氏から産まれた桃太郎? | トップ | 宝の花壇で咲く「西洋コマク... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
頑張って!! (マーコ)
2019-04-27 10:29:54
おはようございます!!

晴れて万歳!!
入り口からすべてご案内いただいてありがとうね
芝桜と花桃などが満開になってお空も青空でステキです!!

景色の最後のお写真の右上の白い雲がお気に入りです。イイナアこんなお山の上


お父様に先日会わせて頂き まだまだ「大丈夫だよ!!」という雰囲気だったのに体力がおちてきていらっしゃいますか?
それはやまんばさんの心配の種ですね。
食欲が一つの目安ですものね。
お好きなもの・喉越しの良いもの・温かいものなどよ~くお分かりでしょうので食べて頂いて頑張ってもらってね

今日もご家族4人にとってステキな1日になりますように
「ブラックレース」初めて見ました(*´∇`)ノ ♪ (izumi)
2019-04-27 11:15:10
こういう千重咲きの椿の花ってここで拝見するまで知らなかったんですが、
まるで薔薇の花のようなモダンな美しさで、いつ見ても感動します
このブログを見つけなかったらきっと一生知らなかったと思うのでホント感謝です

こちらは今日も雨で、まるで梅雨になったように
太陽の出ない日々がずっと続いていますが
お山の素晴らしい風景のお写真で沈んだ心に日が射しました
本当に太陽と青空、そしてお花って何より素晴らしいでね

女子会のランチお洒落で美味しそうですね
女子同士のお喋りって尽きることが無いですよね楽しい一時を過ごされてホント良かったです

お父様心配ですね季節の変わり目は体調が悪くなりがちですが、
どうか乗り越えて元気になられるようお祈りしています

良い一日になりますように
今日もありがとうございました
できることをできるだけ (ke)
2019-04-27 13:47:17
椿にそれぞれ名前がついて、それぞれ特徴のあるお花が咲くことを詳しく教えていただき感謝です。

やまんばさんのお庭のオープンガーデンへお邪魔したように、入り口から東の庭に案内していただきありがとうございました。
本当にきれいです。

お父様、心配ですね。
できることを頑張っていただいて、また、元気になっていただきたいです。
お大事に!!

今日は強い風が吹き、気温も上がらず、晴れ晴れしません。
よい一日をお過ごしください。
Unknown (九輪草)
2019-04-27 14:42:17
待ち焦がれていた、春の花の時って 高温の日があると すぐに姿を変えてしまいますね。 でも、次は私の出番よ❗って違う花ばなが楽しませてくれるのだけど。
お父さん、今日は疲れが出てしまわれましたか? 長い間 病院で待つことは 大変と思います。 介護 の先輩 の私が ちょっと思うこと。 お二人ともしっかりされて おられるので 介護保険は 使われておられない様に 感じるのですが。 私は 両親 医者に行くのが 大変になってきた時 往診に 切り替えました。他訪問看護 訪問入浴、 リハビリ、マッサージ、 歯科など 毎日誰かが来てくださり私は大変でしたが、 何時間も待つ負担はかなりでした。 ごめんなさい。 検討違いのコメントでしたら お詫びします。 載せないで🆑 削除して下さい。 町村やら県によって違うかと思いますが まだまだ 良い時間沢山沢山 過ごして頂きたいです。 私も大変だった時 楽になったときはもっと悲しい時 、自分はそれを望むのか なんて 自問したり するまでもなく 一番大事な事はわかっていますが。 でも ご無理はされないで下さい。 それぞれの事情は家庭の数だけありますから 本当にごめんなさい。
春の庭 (マリンバ)
2019-04-27 14:47:57
お父様ご心配でしょうね。
あまりにも綺麗な春のお庭に誘われて、昨日はちょっと歩きすぎてお疲れになっただけだと良いのですが。お大事にされてくださいね。

空に向かってのびてゆく桃の花が、空高く舞い上がる泡のようというか、シャポン玉のようというか、とにかくきれいです。
池に浮かぶ花筏もきれいですね。ネットーでオープンガーデンをしてくださったので、お庭を歩いているかのようにシュミレーションして堪能しました。
ありがとうございました。
昨日は目にも楽しいランチ良かったですね。
Unknown (もも)
2019-04-27 15:33:45
こんにちは
毎日、楽しみに見ています。お父さん心配ですね❗
やまんばさんの愛と優しさがすごーく伝わってきます 
お庭はすごくキレイで花盛りですね~❤️桃もさくらも椿も。癒されています🌼

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ガーデニング」カテゴリの最新記事