心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今年の梅雨の特長?関西より関東以北で大雨傾向・・・・・・!今は北海道は20度前後の日々との事?

2014-06-12 07:00:50 | 日記

大阪に住んでいると 本当に梅雨なのか?関東・埼玉・茨城・群馬などでは大雨も・また東北・北海道でも雨マークのオンパレード!

昨日ブログ友達のコメントでは 北海道は5月末からの高温状態も 今は20度前後の毎日 天気予報見ても 雨の日が多い まさにエゾ梅雨の時期なのか?

今年の傾向は 九州・四国・山陰はもちろんですが 関西を通りこして 名古屋・関東周辺ピンポイントで雨が降っているような感じもしますね。また東北・北海道も完全に梅雨の状態なのか 週間予報も 雨のオンパレード!

本当に関西 特に大阪は雨量も少なく 梅雨独特のじっとりした暑さもなく 朝・夕は寒いくらいの気温状況。

私としては過ごしやすい毎日が 続いていますが・・・でも・これからが本番になるのかもね?もう6月中旬を迎えますが 今週から来週にかけ 梅雨の中休みで 晴れの日が多いような予報ですが?

降雨量も少なく このまま梅雨が明ければ完全に「水不足」の心配も!まさか そんなことはないでしょうが・・・・・・7月までは まだまだ梅雨の時期なのですから!

過ごしやすい毎日 ありがたいですが・・・・・北海道は寒さが戻り もちろんエアコンなどは必要はありませんが 扇風機も使用する機会もないとの 昨日ブログ友達の話では?

梅雨自体も 毎年変化が見られ これも異常気象の一端なのかな?今朝の大阪も寒い朝でした。我が家も 扇風機は一時使用はしましたが 殆んど窓を開ければ 涼しい風が通り抜け 寒いくらいの感も・・・・・・・!

このまま梅雨が明けていただくと 本当にありがたいですがね。そうは甘くはないでしょうが?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~ (みるく)
2014-06-12 12:15:16
最近は、雨が降ったり止んだりだね。
エアコンのある おうちはいいなぁ~
って、、、ほとんどがあるやろね^^?

我が家は、かれこれ・・・20年くらいはエアコンなしかも(><)
子供が小学校の時くらいからないもんね~。
その子が、次男でも29歳になるもんなぁ~

長男は彼女のために自分の部屋にエアコンをつけ
すぐにフラました(><) くぅ~~!!

旅行してよかったところ、また教えてなぁ♪
返信する
Unknown (イナ)
2014-06-12 18:24:21
本当に梅雨なのか?何か変な天気ですね。
今年は扇風機・エアコンはまだ無使用状況です!

このくらいで・気温も収まっていると・ありがたいんですが?

返信する

コメントを投稿