心はいつまでも青春!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

恒例の今年の漢字一文字・今年は「災」でしたね””私も初の体験””

2018-12-13 09:38:09 | 日記

恒例の京都清水寺の今年の世相を現す漢字一文字 「災」 でしたね。私も大阪に来て20年近くなりますが、今年の台風21号は間違いなく忘れる事の出来ない出来事でしたね・・・・まさに  を味わいました。

大阪は災害に強いとの観念・・・・確かにこちらに来て20近くなりますが・本当に台風での災害を身をもって味わいましたね・・・・2度と味わいたくないものですが。

台風そのものが大きいのもありましたが、通ったコースが本当に直撃にあいましたね。来るとは判っていてもどうせ何時もの如く和歌山・三重・奈良方面に退けると思っていたことも事実ですが!

まさに今回は地上のごみが空に舞い上がり・向かいにあった会社の簡易的な車庫でしたが、崩れる瞬間を目にしてこれはただ事ではないとは感じましたが、その後が最悪の経験をさせられましたね。

まず電気が止まり・我が家は団地なので水道もポンプで吸い上げるため当然電気が止まったと同時に水道もアウト””まあ少しの時間で復旧すると当時は考えていましたが・・・・近くのコンビニに行っても水関連・パンなどはすぐに品切れ・・・・いろいろ近隣も回りましたがどこも同じ状況。

幹線道路の信号も警察などの手信号での誘導・・・・また小さな交差点は各方向から来る車同士での譲り合い出の走行でした。

たまたま水道に関しては1階の外においてある水道は(飲料水ではないが)使用が出来た事も初めて判りましたがね・・・・停電当初は近くの公園の水道までバケツで汲みに行ってきましたら””

完全復旧になったのも3泊4日かな?その間仕事で大阪大動脈の地域も回りましたが電柱が倒れたところ・崩れかかった電柱の数々・屋根の瓦のはがれ・建物の破損など広範囲で確認も出来ましたね。

地元の人に聞いてもここまでの台風災害は始めてとの事、いかに被害の大きさが甚大だったか想像は出来ましたが、こちらに来て味合う初めてのこれだけのインフラ災害には驚かされました。

その後 北海道で大地震があり、大阪の台風災害の影は薄くなった漢字でしたが?本当にこんな災害は初めて・命に関わるまではありませんでしたが・ここまでインフラの停滞は精神的・肉体的にもかなりのストレス・インパクトを与えてくれましたよ。

今年の一文字漢字  まさに私もうなずきましたが””大阪だけではなく各地で地震・台風・豪雨災害が多発した一年でしたね。

今や日本中どこでも安全なところはないのでは?これが東京都心ならと思うとぞーとしますがね。

地元の息子宅・北海道の娘家族・また親戚関係も被害はなかったようで安心はしましたが。我が家が一番被害を受けた感じですがね””


最新の画像もっと見る

コメントを投稿