おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

真鯛の昆布締め

2018-05-18 | my料理

日本海の鯛を昆布締めにしました。

スキーシーズン中は時間に追われ、うろこを取るのは包丁を入れる部分だけで終わってしまいます。

今は静かなときで、毎日のお料理もゆっくり(というよりも相当手抜きです)。

この鯛はしっかりうろこも取りました。皮をひいて、その皮はちょっと塩をふって網で焼きます。

パリパリに焼くと、おいしいものです。

お刺身・昆布締め・骨と頭は煮たり塩焼きしたり。残すところなく食べました。

今回、昆布の味が勝ってしまいました。少し置く時間が長かったかも。

もちろん、これはこれでおいしかったです!

 先日も書きましたが、使った昆布は煮ておきます。我が家の常備菜です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニラを生で | トップ | ポテトサラダ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (フィーユ)
2018-05-19 22:16:47
こんにちはtsubasaさん♪
この時期よく出回る鯛は、私もよく買います(特に刺身が大好き)そして、もちろん昆布締めも♪
最近は、節約にとろろ昆布を使ったりしてます。
ちょい時間が経ちすぎても、とろろだと、昆布ほどの影響がないみたいだから(笑)

そう、そう、先日、長野北部で震度5の速報が入りましたがtsubasaさんの方も影響、ありましたか?
白馬は震度3の表示だったので、目立った大きな被害は無かっただろうとは思いましたが…

福岡は去年から大きな揺れは来ていませんが、熊本の震源地はまだ、そこそこの揺れの速報はありますね〜
一体余震はいつまでつづくんでしょうね…

フィーユさんへ (tsubasa)
2018-05-20 20:00:14
こんばんは。
鰆にとろろ昆布を使います。見たのは確か、みをつくしだったような。
鯛も細目に切って、とろろを絡めて食べたこともあります。

地震は2014年のときとほぼ同じ断層のようです。友人たちの様子を聞くと、複雑に走っている様子が、ほんの少しわかります。
余震って、かなり長い間続くそうですね。東日本・熊本・白馬・・・、落ち着いてくれるといいのですが。

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事