おいしいもの、大好き 2

おいしいものを食べるのも作るのも飲むのも大好き。簡単なお料理やおいしかったものの記録です。

たけのこのコロッケ

2008-04-11 | my料理
今年の初もののたけのこでコロッケを作りました。
たけのこの収穫が年々早くなる、温暖化の影響かしらというメッセージと一緒にいただきました。埼玉県産です。
たけのこは何はともあれ、すぐに茹でます。それから、何にしようかなと考えるのが楽しいです。今日はコロッケとちらし寿司にしました。
冷凍庫のホワイトソースを使いました。オリーブ油の方です。
ハムとたけのこを小さめの賽の目に切って混ぜました。我が家のハムやソーセージは発色剤など不使用のものです(いわゆる無添加というもの)。ゴルフボールよりも小さめのまんまるのコロッケ、たくさん食べました。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラメ | トップ | ほたるいか »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (よしこさん)
2008-04-11 20:08:20
竹の子の コロッケですか
クリームコロッケなんですね

お友達より 竹の子を送ると 電話を頂いた所です
明日の午前中には 届く予定

食べたいな~ でも どちらも シングルライフでは・・・
今 何にしょうか 考え中です(笑)
たべたーい! (こえどこまち)
2008-04-11 23:02:06
な、なんこ作ったんですか?近くならもらいに行くのに・・・手抜き料理しかしない私には、目の毒です。
友達 (りんごのほっぺ)
2008-04-12 11:37:03
友達は、この「たけのこコロッケ」を頂いたのかな~?
だとしたら、羨ましい!
コロッケ (tsubasa)
2008-04-12 14:03:58
よしこさん、
ジャガイモをつぶそうかと思いましたが、クリームにしました。よく合うと思います。でもたけのこは大きなままで食べたいです!

こえどこまちさん、
食べに来てくださ~い♪
ほんと、差し上げたいです!!

りんごのほっぺさん、
お友達にも召し上がっていただきました。
山を見ながら駅までお送りしてきました。

コメントを投稿

my料理」カテゴリの最新記事