サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

健康こそ宝

2011-12-17 19:17:21 | Weblog
 2011年も残すところ少しになりました。今年は大きな震災があり、改めて安全・健康・雇用・生活・福祉など色々考えられた方が多かったと思います。国民の皆様が安心して生きられるよう皆で力を出し合い、手をつないでいきましょう。
 今回の実習は、年末・年始に向けての2回目で、ケーキと肉を使ったお料理を実習しました。
 ケーキはブッシュドノエルを致しました。作り方は色々ありますが、今回はロールケーキ部分がしっとり柔らかく、一週間経過しても硬くならないロールケーキを焼いて仕上げました。卵黄と卵白の別立てで行ないますので、失敗が無く時間も余りかかりません。実習した皆さんは全員、ブッシュドノエルが初めてでしたが、ロールケーキも綺麗に焼けて仕上げも上手に出来ました。
 牛肉の料理では、ビーフステーキを実習しました。牛肉はサーロインの部分の肉を選び、焼く時は必ず牛脂を使うようにして下さい。どうしても牛脂が無い場合は、サーロインの肉の部分についている牛脂を削り取って使っていただくとつやのあるステーキに仕上がります。ステーキはいつも卒業間近にする実習で、最後の勤務校の時も実習していました。殆どが男子生徒なので、ステーキソースをどうしようかと考えて試行錯誤をした結果、ニンニクのステーキソースが出来ました。早速学校で作って見せましたところその香りがとてもよく、それにすると言う生徒が多く、実際に出来たステーキを美味しそうに食べていた風景が懐かしく思い出されます。そのソースで今回も実習しました。皆さんも喜んで下さいました。このソースはステーキの他ハンバーグや焼肉などにもよく合います。
 もう一品は鶏もも肉を使いました。鳥のごぼう巻きのようなものですが、ごぼうの他に人参とさやいんげんを一緒に巻いています。黄色の柚子味噌がとても綺麗でおいしいです。この柚子味噌は薄味に煮た里芋にかけていただくとまた綺麗で美味しい里芋になります。
 だんだん寒さも増してきます。皆様、健康にお気をつけて良いお年をお迎え下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。