サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

燃えるような盛夏

2013-08-12 14:41:04 | Weblog
 ここ数日猛烈な暑さが続いておりますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。今回の実習は夏ならではのパエリアを致しました。ご家庭の御飯の時だけでなく、バーベキューパーティの時などに一緒に作って食べてみるのは如何でしょうか。特別な道具が無くてもフライパンで簡単にできますので、是非お試し下さい。
 最近干し野菜が利用されるようになってきました。もともとは冷蔵庫の中でダメにしてしまう野菜を干して保存性を高め、無駄にしないで食材にしようと考えられたのが最初です。この実習でも今回で2回目ですが、干し野菜のおいしさを皆さんに味わっていただきました。干すことによって栄養分が凝縮し、甘みも増して歯ごたえもとても良いものになります。今回は前回使った干しきゅうりの他に干しなすを仲間に入れました。なすは使う形に切ってから10分位水につけてあく抜きしてから干します。お味噌で炒めてもおいしく出来ますが、それだけですととても地味な仕上がりになってしまいます。他の食材を加えてきれいなものに仕上げていただくと良いと思います。今回はパプリカを少し入れてピリ辛炒めにしました。コチュジャンは唐辛子味噌でさっぱりした味わいが、食欲が落ちる夏にはよく合うと思います。
 デザートは、この暑い時にはぜひ食べていただきたいチーズケーキを致しました。何度もチーズケーキをしていますが、普通の物を作ったことがありませんでしたので、今回は基本的なチーズケーキに致しました。冷えたチーズケーキとアイスコーヒーで疲れたお体を休ませて下さい。デザートはもう一品ラッシーを作りました。果物はどこにでもあるバナナで致しましたが、メロンやモモのようなものでもおいしく出来ます。牛乳とプレーンヨーグルト、果物、少々の甘みで出来ます。熱中症の予防で色々召し上がっていると思いますが、時には栄養のあるこのような飲み物も召し上がって下さい。
 しばらく暑さが続くと思われます。おいしいものをたくさん召し上がってお元気でお過ごし下さい。次回はパンになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。