サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

師走になりました

2011-12-01 13:21:56 | Weblog
昨日までは比較的暖かな日々でしたが、いよいよ本格的な冬になりそうです。皆様お変わりございませんか。
 今回の実習は皆さんがお集まりになった時に、手軽に出来るお料理を致しました。ご飯は電子レンジで出来るピラフです。耐熱ボウルで作りますが、白米だけで作るとやや固めに出来てしまうのですが、もち米を入れるとふっくらと出来ます。お惣菜の種類が多い場合は、ハムの量を減らしてあっさり仕上げて下さい。
 海老のチリソース煮の作り方は簡単です。大切な所は衣をつけた海老を揚げる時です。7~8割程度の加熱に押さえる事が大切です。海老が苦手な方は白身魚を同様に処理していただけば、同じようなチリソース煮に仕上がります。
 豚バラ肉の角煮は昨年も致しましたが、体験できなかった方のために今年も行ないました。大切な所は加熱すると硬くなってしまう肉と、柔らかくなり溶ける様になってしまう脂肪の部分を如何に加熱したらよいのかと言う点です。圧力鍋の錘が動き出したら動きが止まらない程度に火を弱める事が大切な所です。柔らかくて美味しい角煮が出来上がりますので、是非お試し下さい。
 ココナツミルクのゼリーは1人ずつ器に流しても良いですし、以前のクラッシュゼリーの様に大きな器に流して取り分けて食べる方法でもよろしいです。シロップにレモン汁を入れたり洋酒を入れて、味わい深いゼリーが出来ます。皆様がお集まりの時にサッパリしたデザートで召し上がって下さい。
 次回は本年最後の実習になります。寒くなりますが、皆様お体を大切にお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。