サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

残暑の中で

2009-08-23 17:48:21 | Weblog
 ここ数日暑い日が続きましたが、今日は午後から曇り空になり、やや涼しくなりました。甲子園ではベスト4が決まり、いよいよ決勝を残すのみとなりました。
 さて今回は、カレーのご希望の方がいらっしゃいましたので、夏野菜をたっぷり使った野菜カレーに致しました。しかし、野菜だけではちょっとこくが足りませんので、鶏肉を一緒に入れてみました。香辛料もカレー粉の他に、刻んだクミンシードも入れて、香りと味をさわやかなものに仕上げました。野菜はこれでなければならないというものではありません。ご自宅にある野菜を上手にご利用下さい。
 カレーというと薬味が必要です。今回のカレーは今までと違った薬味にしようと思い、今盛りのみょうがとおいしいレンコンを取り合わせて見ました。甘酢につけるとレンコンは白く、みょうがはピンクから赤くなってとてもきれいな色になります。冷蔵庫で冷やしておくと更にさっぱりと召し上がっていただけます。
 ポテトサラダの変わった食べ方を希望された方のために、きゅうりの中へ盛り付ける船盛りを致しました。ポテトサラダはマッシュポテトのように作った具を、きゅうりの種を取り除いてきゅうりにも少し塩味をつけた中へ盛り込むものです。表面に何か無いと寂しいので何か飾って下さい。今回は練習ということでプチトマトを切ってのせましたが、ハムやチーズの細切りのようなものや、エビのような物でもよろしいです。手で持って食べられますので、パーティの時には便利かもしれません。具はサラダだけではなく、パンに塗ってもよいし、焼き魚の付けあわせにも使えます。色々使えると思いますので、お試し下さい。
 一宮といえばトマトやメロンと並んで、おいしい梨もたくさんあります。果物のパイはアップルパイが一般的ですが、梨を使ったパイはどうかとやってみました。梨だけではさっぱりしすぎてしまうかと思いましたので、中に梅酒の実を刻んでいれてみました。アルコールを含んだ風味が梨によく合って、少量の糖分ですが、おいしいパイに仕上がります。電子レンジで加熱しますので時間もかかりません。余りおいしくない梨でも十分おいしく出来ると思います。一緒に使用する酒は梅酒があれば一番よろしいのですが、無い場合はお手元にあるお酒をお使い下さい。何でもよろしいと思います。
 次回はパンになります。どのような物が出来るでしょうか。
まだまだ暑さが続きそうです。皆様十分お体を休めて大切になさってください。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。