サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

もうすぐ春が

2011-02-14 12:56:49 | Weblog
 2月に入り、暖かな日々が続きましたが、ここ数日は雨模様になり寒くなりました。学校ではインフルエンザが流行しているようですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 私は今まで、若い頃からずっと肩こりなど無かったのですが、昨年のリフォームから始まって片付けに追われる中で、とうとう左肩と腕を痛めてしまい、パソコンのキーボードに触れなくなってしまいました。やっと触れるようになり、今回は1月2回目と2月1回目の中から4つご紹介いたします。
坦々麺は寒い季節にピッタリの麺です。少しでもCalを押さえたいと思ったのですが、野菜を多くし、使う肉の分量を少し少なくする位で、なかなか思うようにはいきませんでした。「Calが高いので、食べた後運動していただかないといけないんですよ」と皆さんにお話して食べていただきましたが、「体が温まって美味しい」と皆さんが喜んで下さり、ほっと致しました。
チョコレートシフォンケーキは、バレンタインデーに向けて作りました。ガトーショコラも美味しいのですが、シフォンケーキの柔らかさもおいしです。粉を混ぜる時と、メレンゲをしっかり泡立てて泡を消さないように混ぜ込む事がコツです。金属の容器が売られていますが、その他に紙でてきている容器もありますので、是非一度お試し下さい。
ピロシキはロシアの食べ物で、実習の材料も古くからロシアで使われている材料で実習しました。今では肉を使ったり色々アレンジされているようですが、本来の材料は、ゆで卵、キャベツ、きのこ類(しめじ)を使い、貧しかった時代でも皆が食べる事が出来た材料です。生地を2倍にさせるまでの時間ですが、25~28℃で考えられておりますので、温かい所におく事が必要です。太陽光線の下では冬でも25℃位ありますので、15分では無理でも、20分~25分おくと丁度よく発酵しますので、様子を見て下さい。
ビーフシチューは、最近圧力鍋を買った方がおり、ビーフシチューを作りたいとのご希望があり、実習しました。ビーフシチュー用の肉も、豚のばら肉と同様に、沸騰したら火を弱火にしてやっと錘が回る位に火加減を押さえると、肉が柔らかくジューシイなものができます。次回はご飯です。根菜の炊き込みおこわを予定していますが、骨まで食べられる鯖の味噌煮を圧力鍋で作る予定です。
 春はそこまで来ています。皆様もう少し寒さに我慢して頑張りましょう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。