サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

収穫の季節になって

2017-09-10 15:49:26 | Weblog


 秋雨が収まり、ここ数日やっと晴天になりました。夕風も涼しくなり、少しずつ秋になって参りました。皆様のお住まいの地域は如何でしょうか。
 今回の実習は、手軽に出来る肉まんやなすを沢山消費できるポタージュ、さっぱりしたカレー風味で食べられるタンドリーチキン、夏の最後のお菓子となるわらびもちに豆乳と黒糖を加えて栄養的に少しでもプラスになるようにしたものを実習致しました。
 肉まんやあんまんは普通蒸し器を使って蒸しますが、片づけることを考えると大変です。そこで今回は電子レンジで作る方法を知り、実習してみました。ふっくらした肉まんが短時間で出来る事と調理器具が少なく片付けがしやすい事がとても良いと思いました。実際に作ってみると皆さんがとても上手に出来、美味しいと喜んでいただきました。
 ポタージュも電子レンジで加熱し、手軽に出来ます。皮をむいたなすを入れますので、カボチャの色がきれいに残り、カボチャとなすの甘みがとても良い味を出してくれます。
 タンドリーチキンは以前胸肉を使ったことがありましたが、今回はもも肉で行いました。浸け時間も少なく、魚焼きグリルを使って加熱しました。油が下に落ちるように加熱しました。鶏肉は火の通りが遅いのですが、15分の加熱で十分火が通り、美味しくいただけます。皆さんにも風味がよく、とても美味しいと喜んでいただきました。
 デザートは夏のお菓子の最後と考え、わらびもちを致しました。電子レンジであっという間にきれいに出来上がります。豆乳と黒糖を入れましたので、味に厚みのあるわらびもちになりました。
 暑い夏のため、冷たいものを沢山召し上がった方も多いと思いますが、そろそろ温かいものも召し上がって、お元気にお過ごし下さい。次回は麺になりますので、久しぶりに固焼きそばを実習する予定です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。