サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

青田のさわやかな風を

2013-07-18 14:27:28 | Weblog
 あっという間に梅雨明けし、チリチリするような暑い毎日となりました。35℃、36℃は珍しくない温度でございますが、体温に近い温度は本当につらいものがあります。冷たいものが手放せなくなるような毎日ですが、皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。
 今回はパンでしたが、一般的なサンドイッチのご希望があり、夏向きのさっぱりしたサンドイッチを致しました。今回のメニューは女子会のメニューにも使えるかと思います。サンドイッチに合わせるスープをごぼうを入れた冷製ポタージュにしました。出来るだけ暑い思いをしないでできるように、材料の煮込みは電子レンジで行い、ミキサーをかけて滑らかになったものを冷蔵庫で冷やしてから牛乳や生クリームを入れるようにしました。その時に液体のとろみを調整して下さい。やや硬めの場合は牛乳を多めに入れていただくとよろしいです。
 鶏のトマト煮が夏には行われますが、さっぱりとしたスープ煮は如何でしょうか。鶏もも肉に塩・胡椒をしてシッカリ下味をつけておくことが大切です。沸騰したら火を弱くして加熱して下さい。短時間で仕上がります。
 デザートは、ゼラチンでまとめたフルーツゼリーですが、ゼラチンがふるふるいく位にかためたものを食べていただきました。味はリンゴジュースを基に作りましたが、小さなお子さんが召し上がる場合は、ゼラチンを戻す液体は白ワインではなくジュースを使っていただいた方が安心です。ゼラチンの濃度が低いため冷蔵庫を開けなければ1時間位で固まりますが、時々開けていると中の温度が上がってしまうのでもう少し時間がかかります。必ず固まりますのでご心配なくお願いします。
 次回は麺になります。暑い時こそ食べたいカルボナーラをする予定です。皆様暑さに負けないでお元気でお過ごし下さい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。