サン・クッキングスクール

ヘルシーでスピーディなお料理の実習や、バランスのとれた食生活についても幅広く学習できる教室です。

春風と共に

2008-03-24 17:00:18 | Weblog
春の温かい日差しが、パン作りを助けてくれました。今回のパンは新しく教室に入られた方のために基本的なパンの作り方を致しました。従来のパンは発酵に時間がかかり、焼き上がるのに3時間はかかりました。しかし電子レンジを使ってイーストに刺激を与えるやり方では、1時間もかからずにパンを焼き上げることが出来ます。食事の準備をしながら十分間に合うパンをあなたも作ってみませんか。電子レンジは古い型のもので十分使えます。発酵させる時間が少ないのですが、大切な事は25度位の室温になっている事です。エアコンで室内を暖めたり、日差しを当てることによって25度の環境さえ出来れば、ふっくらと柔らかいパンが出来上がります。
皮なしキッシュは、炊飯器で作りましたが、パイ皮を使用しないためヘルシィに仕上がります。使う野菜はあまり水分が出てこないものであれば大丈夫です。炊飯をする力で仕上げますので、材料の大きさや厚みを加熱しやすいようにすれば問題ありません。炊飯器を使うやり方はとても便利です。スイッチを入れさえすれば出来上がってしまうのですから本当に助かります。
前回のいちご大福に続いて、今回はうぐいすもちを取り上げました。昨年はどこにも無かったうぐいす黄な粉も販売されておりとても助かりました。いちご大福より加える水分が少なく、いちご大福よりもうぐいすもちの方が手軽に作れます。
4月の前半は麺になります。タリアッテレの生地を作り、電子レンジでミートソースを作る方法でやる予定です。
昨年は秋に数回投稿させていただきましたが、その後ぷっつりと途絶えてしまいました。この春ブログの作り方を勉強する機会に恵まれ、何とか出来るようになりました。これからは順調に投稿できると思います。何かご質問がありましたらご連絡下さい。調理室の様子なども投稿させていただきます。

コーヒーロール・コーヒーパン

2008-03-24 15:55:48 | Weblog





コーヒーロール・コーヒーパン 各4個分 
      1個分 コーヒーロール242kcal コーヒーパン266kcal
 
材 料    分 量

強力粉    200 g
コーヒー( 無糖 )130 cc ( カメリアなどの強力粉の場合は150cc使用する )
バター    16 g
塩       2 g
グラニュー糖 大さじ2
ドライイースト 小さじ2
打ち粉用強力粉 適宜
卵液      適宜
ごま      適宜
フォンダン ( 4個分) 
 粉砂糖   大さじ5 
 コーヒー  小さじ1 
 インスタントコーヒー  小さじ1/2
           
作  り  方

1、耐熱ボウルにコーヒーとバターを入れ、蓋をしないで600wの電子レンジで1分加熱する。取り出して泡立て器でバターを溶かす。

2、泡立て器で3回ずつ撹拌しながら塩、グラニュー糖、ドライイースト、強力粉の1/3を加える。泡立て器を菜箸に持ち替えてざっくり混ぜる。

3、一次発酵  
何もかけないでそのまま電子レンジ弱( 150~200W )に30秒かける。w数切り替えの無い電子レンジの場合は(弱または解凍)
大さじ1~2杯の打ち粉をしたまな板の上に取り出し、軽く丸め、包丁に強力粉を少しつけて、対角線になるように包丁を入れ、生地を8等分する。切り目を中に巻き込むようにして丸く形を整え、とじ目を指でつまんでしっかり合わせる。 
まな板に間を空けて並べ、クッキングシートと濡らしたペーパータオルをかぶせ、2倍の大きさになるまで温かい所に10~15分置く。

4、成型する。  
生地の上に3本の指で軽く押さえてガス抜きする。
( コーヒーロール )  ガス抜きしたものを涙形に丸め、麺棒で三角形に伸ばし端から丸める。
( コーヒーパン  )   両手でころがしながら25cmのひも状に伸ばし、中央から2つに折り両サイドをねじり、最後を指         でつまんで止める。

5、二次発酵  
耐熱皿にクッキングシートを敷き4を並べ、何もかけないで電子レンジ弱で30秒加熱する。クッキングシートごと天板に移し、上にかけたクッキングシートの上に水で濡らしたペーパータオルをかけ、生地が2倍の大きさになるまで温かい所に10~15分置く。

6、コーヒーロールのみ表面に卵液を塗り、ごまを振りかける。
生地の表面に霧をかけ、180℃に熱したオーブンの上段で10~12分焼く。2段で焼く場合は12分で上下を交代し、きれいに焼きあがるまで加熱する。コーヒーパンは焼きあがったら温かいうちにフォンダンを表面に塗る。

( フォンダンの作り方 )
粉砂糖にインスタントコーヒーを加え、コーヒーで硬めに練る。焼けたコーヒーパンの表面に塗る。

皮なしキッシュ

2008-03-24 15:30:51 | Weblog





皮なしキッシュ ( 炊飯器1升炊き使用・材料4人分 ) 1/8切れ 115kcal

材 料     分 量
長ネギ      1本
アスパラガス  2束
卵        6個
牛乳     大さじ6
ナツメグ塩・コショウ 各少々
ピザ用チーズ  80g

作  り  方

1、長ネギは縦半分に切り、アスパラは根元の硬い部分の皮をむき、それぞれ2cm長さに切る。

2、炊飯器の内釜に卵を割り入れ解きほぐす。牛乳、ナツメグ、塩、コショウを加え混ぜ合わせ、1とピザ用チーズを加え炊飯のスイッチを入れる。

3、スイッチが切れるまで加熱し、内釜からキッシュを取り出す。

うぐいすもち

2008-03-24 15:24:57 | Weblog





うぐいすもち  8個分   1個 112kcal
 
材 料    分 量
白玉粉   100 g
水      130 cc
砂糖     50 g
小豆こしあん  160 g
青きな粉    20 g

作  り  方

1、小豆こしあんを8等分して丸める。トレーに青きな粉を茶漉しで敷いておく。

2、ボウルに白玉粉と水を入れ混ぜる。砂糖を加えてよく混ぜ、耐熱ボウルにざるを通してこし入れる。

3、ラッブまたは蓋をして600Wの電子レンジで1分40秒加熱し、取り出してよく混ぜ、再度同様に加熱する。できたらすぐ混ぜてトレーにあける。生地の上にも茶漉しで青きな粉を薄く振る。

4、生地をゴムべラで8等分する。生地を円形に広げ、内側の黄な粉を払ってあんをのせる。生地であんを包み込み口をつまんで閉じる。逆さにして生地の両端をつまみ、うぐいすのように形を整える。青きな粉を全体に振る。