やまぼうしー自然の記録帳ー

富山県内の自然を中心に、自然や自然現象を記録にとどめておきたいと思っています。

ハラビロカマキリ(県民公園頼成の森/砺波市頼成)

2018-11-16 04:04:52 | 昆虫類

防護柵に何かとまっていないか注意しながら歩いていると、ウスバカマキリがとまっていました。

同じように防護柵で見かけるコカマキリは、防護柵に卵鞘を産み付けていますが、ハラビロカマキリの卵鞘は見かけません。

よくないことかとは思いながら、ハラビロカマキリを見つけるとついついイタズラして、威嚇のポーズをとってもらってしまいます。このポーズは、何度見ても迫力があり、飽きません。


《防護柵の上にとまっていたハラビロカマキリ 2018/11/13》 


《防護柵の上にとまっていたハラビロカマキリ 2018/11/13》


《威嚇のポーズをとらせたハラビロカマキリ 2018/11/13》


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コカマキリ(県民公園頼成の... | トップ | イノシシ?(足跡)(県民公... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫類」カテゴリの最新記事