華工房せつこの部屋

毎日の生活・趣味などを通して楽しく日記が書けたらいいね。

児島のお雛様

2016-02-21 | Weblog

ひと月も前からこの日を約束していたので雨が降っても矢がふっても児島に行かなくては。。。。。

で、あいにくの雨の中を瀬戸大橋線に乗って児島に行きました  

                   

   野崎家 別邸での百畳ある大広間にお雛様の持ち寄りで色んな時代のお雛に会うことができました。

お部屋の中央では今日のイベントとして琴の演奏があり お茶室まで聞こえてきて良い雰囲気でのお茶会

でした。 お茶碗は 時期にちなんで 雛茶碗で、お道具もおしゃれでいい感じ  お抹茶美味しかった

そして そして。。。 美女5人揃いで打掛を羽織り記念写真をパチッ  お内裏様もびっくりしている

さぁ~ 気分を良くして 野崎家旧宅に 由緒あるお雛様を見学に

               

                      

  むかし 池田のお殿様から頂いたお雛様もありました。 お庭も雨に打たれて苔もしっとりと綺麗です。

  野崎邸は今日で3回目だけどいつ来てもこのお庭は風情があり手入れが行き届いて気持ちいいです。

  

 

  お昼は お寿司屋さんで

    1000円ランチをいただきました。

  お値段には思えないくらいのサービス

  美味しかった

 

 

  四国高松 福山 地元児島 倉敷 そして私は岡山市内 何の集まり? 今度は何処にする? なぁ~んて。

      次回の再会を約束して児島駅で解散しました。


節分

2016-02-03 | Weblog

2月に入ると 1日にはお寺で祈願祭と星祭 豆まきとお経三昧の一日。 今日3日は節分。。。

例年通りに「おばあちゃんの出番」 巻きずし作りで お台所に 。  家族の一年の健康を祈願して

我が家の味で作りました。  今年はどんな感想をもらえるやら 

            

                            92歳になるおばあちゃんが(友達の姑さん)作ってくださいました。

                              毎年 干支も作り頂いています。 亡き母とも友達でした。

  歳を重ねても 人に喜んでもらえる趣味を持っているというのは良いですね。 私もそんなになりたいわ。

  

  明日から暦の上では「春」のようですが どうでしょうか?   株の乱高下と同じでお天気も波ありです。

  申年は経済が荒れるようです  お天気はどうか平穏に。。。。。。。。