華工房せつこの部屋

毎日の生活・趣味などを通して楽しく日記が書けたらいいね。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

県華道展

2018-03-04 | Weblog

今日は朝から暖かく 午前中は畑の草取りに出かけました。  冬に根をしっかりと張った草。。。。。。。

もう春の草たちも顔をだしているようです。 また 草との追いかけっこでしょう。

2月終わりに岡山天満屋会場で恒例の「岡山県華道展」が盛大に開催されました。

私の社中から2人出瓶しました。 

 

 

 

 

  ニシキギを黒のスプレーをかけ

  春色のシンビジュームとドラセナ

  見え隠れするようにアルストロメリア

  

  春らしい作品になりました。

 

 

 

 

 

 

 

小品作

なのにこんなに大きく

upしてしまいました。

器がしっかりしている

ので、こんな作品

になりました。

 

 

 

 やっと 極寒の寒さから解放された 今日一日でした。

 

コメント (2)

節分

2018-02-03 | Weblog

今年も恒例の巻きずし作りをしました。 今年の方角は南南東だそうですね

        

                   

                     

カトレアと巻きずしは ミスマッチ??かも。。。ですが、あえて 一緒に収めました。

今年は1人の孫が京都に行ったものだから5本と友人にⅠ本差し上げて 合計6本作りました。

午後からは 甘酒を作りました。 いとこに 麹を一升分用意してもらい初めての甘酒作りに挑戦です。

電気釜で簡単に作る方法を教えてもらい、今さっき 保温のスイッチを切り 出来上がりました。

  今日は一日中 お台所にいたような感じです。 こんな日もあってもいいですね。

今年から生け花の我が流派の岡山協会の役員を下がったので少し気持ち的にゆとりが出来たようで

ゆったりとした気持ちで物事にたずさわれるかな?と。  久しぶりです。。。。。。

 

コメント (1)

明けまして おめでとう!

2018-01-11 | Weblog

もう今日は鏡開きの日になりました。 今年も一年が早く過ぎるのかしら??? 

今年もよろしくお願いいたします。

一昨年に預けていたカトレアさん所の 温室のボイラーが故障で 「直すのに大変な資金がいるので・・・もう年齢の事を考えると無理です。 自宅で管理してね」 と言われ 3鉢持って帰りました。 夏が過ぎ 冬になり気温が10度下回らないころからリビングで管理しました。

それはそれは可愛がってお世話をしていました。 12月に入って花芽ができてお正月には綺麗な大輪のカトレアが2輪咲いてくれました。 もう一鉢はまだつぼみですが 間もなく咲いてくれるでしょう。 これは花数は多くて小ぶりな花です。

     

     開き始めました。                         2輪が見事に咲きました。

    畑でもお花の栽培でも、何でも・・・可愛がって育てると ちゃんと応えてくれる。 たまりません!!

    来年も咲いてくれるでしょうか。。。。。。。

    今年も ぼつぼつと ブログ更新をしていきますので よろしくお願いいたします。

コメント (1)

岡山市華道展 H29年度

2017-10-05 | Weblog

岡山天満屋デパートで毎年恒例の生け花展があり我が流派からも出瓶いたしました。

秋を感じさせるお花が会場いっぱいに生けてありました。

私の社中からも3人の方の出瓶でした。 ご覧ください。

                 

 

 

   

    この作品は 小作ですが 前の2作品と同じ大きさにUPしたので

    大きく見えますが可愛いサイズの 作品です。

    期間中の一週間!!  今年は長~く感じられ大疲れです。

    毎朝 8時半ごろ天満屋到着。。。。。。。

    もう なかなか 頑張りがきかない歳になったみたいです。

    花展が終わって 何日かは覇気のない日々でした。

    最近 やっと 回復したかな??    

    

コメント

今年も咲いたよ!

2017-09-21 | Weblog

        

                             

 

     今年もミズアオイの花が咲きました。 

     きれいなブルーで。。。 今年は少し花が小さいかな??

     

     台風18号は日本縦断して各地に被害をもたらしましたが、幸い岡山

     は、大きな被害はなく無事でした。  香川の友人も大丈夫だったと。

     本当に良かった!!   岡山は恵まれた環境にあるようです。

 

 

 

   昨日は孫の13歳のお誕生日で家族でお祝いをしました。

   大きくなったものです。

   家族と云っても 現在は4人ですが・・・・・・・・・

   あっ!!ゴンを忘れていました。 4人と1匹です。

   ゴンも昨日は特別メニーでした。

 

 

    

 

    9月に入って 作ったバッグです。

    ジーンズのヘリです。 裏地は赤なので 持ち手は赤に

    しました。ドレッシーな新作の出来上がりです。

    もうこの辺で 畳のヘリバッグは終わりにしようか?と。

    半年くらい 飽きもせずよく頑張ったものです。

   

   お彼岸を迎えるころは毎年キツネ花があちこちで咲き乱れています。 花達も季節を良く知っているなと

   感心します。 季節も暑さも和らぎ初秋を感じるこの頃です。  皆さん 風邪を引かないでいましょうね。

コメント (1)

暑中お見舞い申し上げます!

2017-08-09 | Weblog

台風も岡山は直撃することなくしっかりと雨を降らせ去っていきました。 今朝 温帯低気圧になったそうな。。。

のろのろ台風でしたね。 皆さんのお宅では被害はなかったですか?  畑も大丈夫でした。

台風の前日は岡山市内は温羅じゃ祭りで大賑わい!! 猛暑の中 若い人たちは 燃えていました。

我が孫も今年で最後の温羅じゃに参加しました。三年間 温羅じゃの為にバイトをして資金稼ぎ・・・・・

もう燃え尽きているようです。  いろんな意味で大したものだとおばあさんは思っています。

  

 

   土曜・日曜と朝4時過ぎから美容院に行きセットして

   お花をいっぱい飾って気合を入れて出発!!

   今年が最後だから なぜか感傷的になり最後の踊りの

   頃は涙。。涙。。   だったそう・・・・・

      夏が終わると就職活動が待っていますね。

   がんばれ 

 

 暑い夏に咲く「ひめ檜扇」の花を描いてみました。  涼しそうな絵になりました。

                    

     最近の花畑では一番元気なお花です。  花の茎がグーンと伸びているので葉が小さくなりました。

  続いて 新作のバックです。

      

     このたび 勉強したのは ファスナーを付けること。  着物を着たときにも持てます。

     次回の新作 作りは 9月10日に作る予定です。 また 見てくださいね。

コメント

いけばな体験教室

2017-07-25 | Weblog

                      

   7月23日(日曜日) 桑田ふれあいセンターで岡山市文化振興財団の企画で 子ども生け花体験を

   私達流派が担当させて頂き、無事役目をはたせました。 去年も担当したなぁ~

      

  午前の部で 42名  午後の部で 33名 と大勢の小学生が体験に参加してくださいました。

  夏休みの宿題にもなるようです。 意外と男の子も結構頑張って想像豊かに生けていました。

                                   

   花材は ガマ・キキョウ・スプレーカーネーション・ドラセナ

   はさみを使うのがやっとの子でも自分の感性で上手に

   生け上がりました。

   出来たら後ろで見学していた親御さんが写真撮影。

   最後は一人づつ生けた花の意図を発表。 

   他の子供たちの花も観賞したりで楽しんでいるようでした。

 

  朝9時の集合で 午後4時半までふれあいセンターに缶詰でした。  足は棒状態!!で大疲れ。

  体力に自信のない体になってしまっています。  困った!困った!!

コメント (2)

沙羅の花

2017-07-04 | Weblog

  

  梅雨の真っ最中の中 

  今年も美しく沙羅の花が咲きました。 命短い花。。。。。

  はかないと言えば「蛍」も 命短い。。。。。

  我が流派では 源氏物語の中に 「ほたる」という手ものが

  あります。 先日 「ほたる」 のお勉強会をしました。

  花材は  がまと桔梗で生けます。

 

                    

         がまの間から蛍が見え隠れしているイメージです。 蛍を桔梗で表現しています。

          今年は蛍のシーズンは終わっていますが ・・・・・ロマンチックですね。

          

       蒸し暑い日 孫とゴンのお昼寝               リボンのついている方が今回の新作

   7月終わりに又新作を教えてもらいます。 出来上がったらupしますので 見てください。

コメント (2)

最近バッグ作りを楽しんでいます!

2017-06-19 | Weblog

梅雨だというのに雨が降らなくて 畑の野菜たちが悲鳴をあげています。

天気予報によると 水曜日は 雨マーク になっていました。  降ってほしい 

5月の直門会がおわり、 6月は畳のへりでバックを作ってちょっと時間が出来るとミシンの前にいます。

楽しくて 出来上がった時のうれしいこと!!  頼まれたり 差し上げたりで無心にミシンを動かしています。

 

         

 ポセットは12個作りました。  手提げバックは色違いで3個 作り 売るん? と言われましたが 「いいえ」。

 

                    

     このポーチは色んな色の組み合わせで 「横17cm 縦12cm」  でファスナーがちょっと変わって

     片方づつ 色違いです。 畳のへりの色の組み合わせがおもしろくて楽しみました。

     結局 15個も 作りました。 雑な縫い方ですが 少々肩が凝りました。

            25日には新しいバックの講習を受けてまた新作発表が出来ると良いです。 

 今日は市華道文化連盟の理事会が市役所であり出席していました。

 そこで びっくり!!

 私が以前から憧れていた他流のお花の先生とお話をさせていただきました。 お役もずっと上の先生で

 とても優しくてしっかりされておられるので 私よりも歳が上の先生だと思っていました。 信じていました。

 今日は「先生 何歳ですか?」 とお尋ねしました。   私の方が半年程 お姉さんでした!!

 でも 団塊の世代 ベビーブーム。。。 同じ時代を共有していると知って益々親しみ深く感じます。

 流派を代表され頑張っておられる先生とではやはりオーラが違います。

  今日の ビックリニュース でした。

 

コメント (3)

直門会

2017-05-25 | Weblog

このところの暑さも、昨日からの雨でホッとひと息。。。といった所です。 畑にも恵みの雨

21日(日曜日) 我が流派 岡山協会はお家元をお迎えし 「直門会」を開催いたしました。

私の社中の作品をUPいたします。

  

 

 

   この作品は

    花伝書の中から 「瀧の手」

    花材は モミジ・縞シャガ・杜若(かきつばた)

    

    深山にある滝から滝壺に流れる水をイメージして

    その滝壺にはカキツバタが咲いている。

       (五重には何も生けず水だけ入れます)

 

    主材は モミジでなくても 良いのですが

          初夏らしく爽やかな雰囲気をだしたくて。。。

      今年も 苦労した作品でした

 

  次からの作品は 社中の皆さんがご自分で考えられたものです。 頑張っておられました。

        

 

   

 

         

   生けこみの日も当日も暑い夏日でした。  今年の夏はどんな夏でしょうか????? 

    最後になりましたが 開催場所は 岡山シンフォニーホールでした。

コメント (3)