先輩たちのたたかい

東部労組大久保製壜支部出身
https://www.youtube.com/watch?v=0us2dlzJ5jw

1930年東洋モスリン争議(亀戸)の新聞記事

2019年10月17日 13時00分00秒 | 先輩たちのたたかい

 労組法も労基法も憲法も、そして8時間労働制も決して上から与えられたものではないのです。このような圧倒的多数の先輩労働者の血のにじむ闘いがあったからこそです。まさに<労働者は必ずたちあがる>のです。

<女工哀史>に抗した女性労働者2062名の決起!

  下の記事は、1930年10月26日の亀戸、東洋モスリン争議に関連する当時の新聞記事です。私たちの同じ下町でこれほど大きな争議を先輩労働者が闘っていたことを、今ではほとんどの人が知りません。この年の9月26日、文字通りの<女工哀史>に抗した女性2062名を中心とする3千名の東洋モスリン労働者がストライキに突入します。

 労働者は寮と工場に籠城します。
 全国の労働組合が支援に立ち上がり、10月24日には亀戸市内で『東洋モス争議団が演じた夜の戦闘的大デモ計画は今後も他の争議に応用される惧れがあり、昨夜の如く大衆が一時に殺到した地域が広汎に亘る』大デモを敢行し、24・25日と警視庁の弾圧で300名が逮捕されます。

 ストライキは11月19日まで果敢に闘われます。記事は、当時の政府・警視庁の『徹底的に弾圧の方針を執るべく・・・戸外一歩を出る者は片端しから検束している』などと現在のビルマ(ミャンマー)ごときの弾圧の有様をリアルに書いていますが、それ以上に僕が感動したのは、これほどの弾圧にももかからわず当時の何千という多くの先輩労働者が職場でストライキを闘い、全国の労働者が続々と亀戸市内に結集し、激しい闘いに決起しているという事実です。

 しかも決して東洋モスだけではないのです。この年、同じ亀戸の第一製薬亀戸工場で43名が10月26日から11月19日までのストライキ。隣の墨田の鐘紡工場では3097名(女性2396名)の労働者が4月7日から17日までストライキ。前田鉄工では190名が5月3日からなんと9月3日までストライキを闘います。葛飾の城東電車では160名が10月1日から31日までのストライキ。葛飾本田の大和ゴム製作所では女性100名を含む270名が10月26日から11月19日までストライキ等々とみな立ち上がっています。

 皆さん気がつきましたか?第一製薬と大和ゴムが東洋モス争議とまったく同じ時期です。25日の東洋モス弾圧の翌日からのストライキ突入です。まさに連帯ストライキです。同情抗議ストライキです。

 労組法も労基法も憲法も、そして8時間労働制も決して上から与えられたものではないのです。このような圧倒的多数の先輩労働者の血のにじむ闘いがあったからこそです。まさに<労働者は必ずたちあがる>のです。

 以下、時事新報記事 1930(昭和5).10.26
 ************************************************
東洋モス争議団へ果然弾圧方針を執る
首謀者十数名の行方を厳探

検束者は亀戸署へ- 亀戸東洋モス騒擾事件に就て警視庁では事件を極めて重大視して二十五日早朝鑑識課員、労働係員を現場に派して実地検証に当らしめ、一方検束したる百八十六名に就ては亀戸、両国、久松、西平野各署で厳重取調べを進め直接関係のないものは続々釈放し、暴行又は煽動的行為のあったものは引続き留置し、昨夕全部亀戸署に移して本調べに移った、一方首謀者と目される茅野真好外十数名は警察隊と衝突の際行方を晦ましているので厳重捜査中である尚警視庁では午後東洋モスの争議団員に対しては徹底的に弾圧の方針を執るべく争議団員、及び大衆党員にして戸外一歩を出る者は片端しから検束している 騒擾罪と決す 警視庁の合議で検事局と意見一致警視庁では二十五日午前十時から丸山総監を中心に小林官房主事、上田特高課長、芥川労働係長等総監室に集合鳩首取調方針に就て協議したが、に騒擾を暗示しているから当然騒擾罪として取調べる事に一決検事局と意見一致し検事局では平田検事が騒擾罪として取調を進めている 大争議の新警戒法 各署から召集二三百名駐在東洋モス争議団が演じた夜の戦闘的大デモ計画は今後も他の争議に応用される惧れがあり、昨夜の如く大衆が一時に殺到した地域が広汎に亘る場合制止に当る応援巡査の召集に一大苦心を感じ、召集に応じた者は突然大衆に直面するため種々の手違いを生ずる場合があるので、警視庁ではこれを防止する方法を講究しているが今後は東洋モスの如き大争議がある場合は各署から十数名宛を召集二三百名として争議区域に駐在せしめ、警戒に当らせることに決定した これがあれば駐在警官は争議の経過を知悉して取締れると云うのである 各署に取締りの通牒洋モス争議に関し、二十五日午前警視庁官房主事より、各警察署に対し取締手配の通牒を発した、これは洋モス争議団員が二三日前から、連日洋モスと取引関係のある安田銀行各支店へ不穏ビラを撒布したり、或は下町方面の人家へ瓶入の薬物を投込んでいる事実があった為めである



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Katsu)
2010-12-19 20:56:45
はじめまして。モスリン事件で検索して、
ここにたどり着きました。
私の祖父の兄がこの事件の弁護士だったと親戚から聞きまして・・・。
当時の事件記録等はどこかで参照できるのでしょうか??
Katsuさんへ (管理人)
2010-12-19 23:18:31
こちらにご相談下さい。相当あるはずです。法政大学大原社会問題研究所
〒194-0298 東京都町田市相原町4342
tel:042-783-2305 fax:042-783-2311
e-mail oharains@adm.hosei.ac.jp

また、「女工と労働争議1930年洋モス争議」鈴木裕子著れんが書房新社1200円もあります。アマゾンで検索してみてください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。