日々穏やかに・・・   

デジカメをバックに入れて、アッチぶらぶらコッチぶらぶら・・・癒されながら癒しの写真を撮っています!
 

み~~んなムクドリに食べられました!!

2018年02月03日 | 区民農園
     そろそろ〝紅菜苔〟のトウが立って花が咲いて・・・・

    な~~んて思っていたんですが、葉っぱが全部食べられてしまいました!

    やはりビニールのトンネルを掛けないといけなかったんでしょうねー

 ブロッコリーも6本植えて3個しか収穫が出来なかった。
 15年以上やっていますが・・・こんな事初めてです。
 何がいけなかったんでしょうか。
                         

 天候? 固い土? 陽当たりの悪さ? はたまた肥料不足? あ~~やる気の無さもあったかも・・・

  ムクドリではなくヒヨドリかも知れません。
  この時期 鳥の餌がなくて、畑を荒らしまわっていますから・・・

  42区画あるんですが、我が区画の被害は半端ではありません!
  〝農薬・オルトラン〟を使わないせいか、鳥たちが喜んで食べに来るんです。

           鳥も分かるんですよねー
           クスリを使っていない事が・・・美味しいんですよー
           人間でも分かりますよー

      ブロッコリーなどを茹でた時、茹でこぼしのお湯に〝アク〟が出ないんです。
      これは本当に気持ちのいい事ですよー

      化学肥料も使っていないので、味がしっかりとして美味しさを感じます。

 そろそろ次の季節の準備をしなければいけないんですが・・・
 もう少し暖かくなったら 又??頑張る??  う~~~~~~ん・・・
  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。