花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

押し入れの片付け&そら豆の収穫

2020-05-15 20:25:04 | きまぐれ日記

 昨日は押し入れとクローゼットの中の整理をしました。少しは断捨離が

出来ました古着は資源物資に衣装ケースが3個空いたので長女に要らない?

とラインしたら要りますと返信あり ゴミに出さなくて済みます

押し入れに入れていても知らず知らずのうちに埃がついていたので濡れ布で拭いて綺麗にして、

何時取りに来てもいいようにOK 押し入れの中も綺麗に片付いてスッキリ

今日はお天気も下り坂なので曇空。これなら畑に行って草刈りをしても暑くはならないでしょう

早昼にして12時過ぎに自転車で家を出る。東風なので向かい風自転車を漕ぐのが重くて疲れたあ~

いつもより時間を要しました。先日娘夫婦が草刈りを大分してくれていたのでその続きに取り掛かる。

ルピナスが終りかけていました。種子を採るまでこのままにしておこう。

畑の隅の方にそら豆が植わっているのを見ると、なんと実が大きく膨らんでいたのでびっくり

この前来た時には実が入るのかな?と思うほど、ほったらかしにしていたのに

大きいさやの方は普通のそら豆。小さいさやは赤そら豆。赤そら豆のご飯は赤飯のような

食感で大好きです。。この赤そら豆は、数年前に友人が美味しいからと種をくださり

作ってみて食べたところ二人で「美味しいね」と。

それから毎年私のリクエストで旦那が作ってくれていました。

来年からは作ってくれる人はいないので、皮をむいて冷凍保存しておきます。

つい先日も昨年収穫したのを冷凍保存していたので、豆ごはんを炊いて食べました美味しかった

このそら豆の収穫に時間がかかったので、草刈りはまだ少し残っているけど

後日することにして水槽にメダカがいるかどうか見てみると、元気にしていました

友達に持って帰ってあげようと思い5匹すくえました。さあ帰ろうとスマホで時間を見ると

4時少し前に!家の近くまで来たところで出かける途中の彼女に出会いました。

丁度良かった、めだかを渡すと凄く喜んでくれました 彼女から今朝電話で

「ホームセンターへ行くけど何か買う物ない?」と聞かれたので「赤玉土が欲しい」と

頼んでいたのを家の車庫に置いてくれていました。

彼女が帰ったころを見計らって土の代金とそら豆、赤玉ねぎを届けました。

彼女からモッコウバラの苗木をいただきました。来年花が咲くのが楽しみです

先程までgoo.の調子が悪くてこのブログの記事を書くのに時間がかかりました

何回もgoo.が応答していませんとメッセージが・・・どうして?

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成播州ことば大番附 | トップ | スマホの健康測定アプリ&庭の花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事