花まる日記

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は、老大の学習日

2017-08-10 20:41:08 | きまぐれ日記


今日の学習は、「笑顔相続」と題して相続診断士の八代醍達雄先生の講座でした。

子供のいない夫婦で、夫が亡くなり両親がすでに他界していますが、姉がいます。

その場合夫の遺産は、法律では”妻が75%、姉が25%で分割する”と。

「遺言書」を作成しておけば、そのリスクは避けられる。

相続対策のポイントは3つ

1)争族対策⇒「わける」・・・相続が「争族」にならないために

2)納税対策⇒「納める」・・・相続税は、10ヶ月以内の現金納付が原則

3)相続税の負担軽減対策⇒「へらす」・・・相続税を出来るだけ低く抑える

元気なうちにしておきなさいと云うことでした

余り我が家には、関係のない話かもね

クラスのお友達が手作りのテントウムシのブローチをプレゼントしてくれました。






  
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は、加古川の花火大会だ... | トップ | 金婚式の祝いを娘達が企画し... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
老大の学習日 (花好きなゆみちゃん)
2017-08-11 11:41:55
こんにちは

為になる講演でしたね
話を聞いてもなかなか実行
出来無いです
争うほど無いしね

可愛いブローチで嬉しいね

返信する
花好きなゆみちゃんさん (1946s1579)
2017-08-11 15:04:27
こんにちは。

娘に言われました。心配しなくても

仲良く分けるからと

喧嘩するほど無いものね
返信する
園ちゃんさま (ぺんぺん草)
2017-08-12 13:56:25
テントウムシのブローチ

とても可愛いです!

うちも相続するようなもの何もないけれど
きちんと勉強しておくのはいいことですね。
返信する

コメントを投稿

きまぐれ日記」カテゴリの最新記事