自然・宇宙・地球・旅から人生を顧みる

自然や宇宙、旅が好きな私のブログです。色々な体験など、日々の出来事について日記風に綴ってみます。

1月も8日目

2017年01月08日 17時33分07秒 | 日記・エッセイ・コラム

 元旦から数えて8日目、今日は日曜日。だが、ここ二日間は天気が悪く冷え込んだ。特に本日は雨で、朝から冷え込んだ。3日に孫たちが帰っていき、静かになった我が家。4日と5日はグラウンド・ゴルフの仲間と顔合わせをするために、加茂町芋原(通称;広瀬)にある福山市のグラウンド・ゴルフ場へ行った。4日は素晴らしい天気で暖かかったが、5日は曇りで風もあり寒かった。「今年初めてよ!」とか言いつつクラブを振ったが、ボールは思うようには転がらなかった。それでも多くの方と「新年のご挨拶」。6日は神辺町にある“稲荷グラウンド・ゴルフ場”の「初打ち大会」に参加。巧く行かず、10位内には入れなかった。そんなこんなで、この1週間の間に3日、グラウンド・ゴルフで体を動かした。

 年末に近くのフジグランへ行き、2階にある本屋へ立ち寄ったが「星空年鑑2017」が見当たらなかった。3日、孫たちが帰る時「伝記本を買って」と孫が言うので、福山駅サンステーション2階の本屋へ行ったとき探してみたが見当たらなかった。今年号は昨年の11月頃に売り出していたようで、店頭には見当たらなかった。伝記だけ買って孫に渡したが、「星空年鑑」が必要なので、帰宅後インターネットで注文した。本の定価は2700円なのだが、宅配で代引きで注文したので代引き手数料が324円派生した。店頭で購入するより324円ほど高くついたわけだ。それでも二日ほどで配送してくれるので、都合が良いといえよう。この書籍にはDVDが付録で付いているので、天文講座などで結構役に立つ。昨年版をアンインストールして、今年版をインストールした。これで、今年1年間「天文講座」を依頼されても、何とか凌げる資料が出来た。

 朝から降り続いていた雨は、今は上がっている。明日は曇りだが雨は降らないらしい。暖かくなれば良いのだが…。

 午後、グラウンド・ゴルフ仲間のご夫婦がお出でになった。「生の海苔を持ってきたよ」と言って。上がっていただき、ささやかなコーヒータイムを楽しんだ。「今日なら生で食べられるけど、後は冷蔵するか冷凍しておいてね」と言われた。何でも「ワカメの代わりに味噌汁に入れても美味しい」らしい。かなりの量を頂いたので、色々と調理して味わってみようと思っている。

 午前11時から、町内会の組での新年会。私たちの組の戸数の半数しか参加しなかった。今の町内会役員の任期はこの3月までなので、役員改選期。例年なら既に方針が決定しているはずだが、「役員改選のための会議は月末頃」と組長が説明した。それで今年の懇親会は、「食べて、飲んで、雑談して」で終わった。私たちの組も町内も高齢化社会となり、こうした会への参加者は後期高齢者ばかり。今日も病気の話題や、免許の高齢者講習の話で弾んだ。私も月末で71歳、高齢者講習を受けて交付された免許証は、有効期限が4年になっていた。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿