私の日帰り散策

写真でつづる山歩き、ドライブなどの日誌です。
最近は ギャラリー巡りをしています。

エルミタージュで トールペイント展

2014-06-03 13:08:28 | ギャラリー散策
 6月 3日(火)  天気:曇り  室温:29.2℃

 きょうは 近くのカフェ・エルミタージュへ ”トールペイント展” を 見に行きました。
今週は どこへも行くところがなく 暇です。 イーグレひめじも なにも展示していま
せん。 最近 全然 歩いていないので 自転車を買い 近くは 自転車で行きます。 少
しは 足腰の鍛錬をしないと・・・。 というわけで きょうは コンビニで ある料金の
支払いをして 散髪へ行き エルミタージュへ寄り 帰りに 散歩道の花を 盗ってきました。
 きょうも 自治会長さんが 来ておられ お話しすることができました。


≪トールペイント≫
 トールとは フランス語(Tole)から来ています。 Toleとは 金属、ブリキなどを
 薄く シート状にした物を 意味する言葉です。 それらの製品に 装飾を施したものが
 トールペイントの始まりとされています。


 ヨーロッパの各地で 発祥したトールペイントは 移民とともに アメリカに渡り 広がりました。
 そして 「アメリカンフォークアート」 と 呼ばれ カントリークラフトの1つとして
 アメリカ建国200年を期に 発展し ホビーの世界で 流行しました。
 日本においても 素材・絵の具・技法 etc. が 多種多様になるに伴って トールペイントが
 手軽に 楽しめるようになりました。


 驚いたことに 木曜日の新聞に ”ママのぽけっと トールペイント展 「にゃんこがいっぱい」 ”
と載っていて 猫の置物や プレートなど トールペイントの雑貨 約200点を 展示販売とあります。
猫の置物とありますが あったかなぁ・・・・。



 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・





 。。。。。    。。。。。。    。。。。。。    。。。。。。。    。。。。。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古民家ギャラリーで 風と大地... | トップ | イッピン 新潟・三条の刃物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ギャラリー散策」カテゴリの最新記事